人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごと愛愛柑みかんのジャム作り☆

いちごが求めやすくなったので、
2パックを買ってきて、まずは
数粒さっと洗って甘酸っぱさを味わう・・くいしんぼうだから?
だけど、いちごの甘さによって砂糖を加減するには
コレ必要なんですよねー^^

ついでに数日前に買っていた旬の愛媛産「愛愛柑」3個を
使ったジャムも作りましたよ~
このみかんはポンカンと温州みかんの掛け合わせで、今が旬。
国産は皮を使えるので、マーマレードジャムに。

いちごに砂糖を含ませている間に、
少量であれば他の旬のフルーツもちゃちゃっと
仕込むのは効率的なんです。



いちごと愛愛柑みかんのジャム作り☆_a0154793_20351007.jpg

季節の旬のおいしさを2瓶ずつに閉じ込めました。
少量作るのは気が楽だし、
砂糖も控えめにできるのでフレッシュ感を味わえる。

まずは翌日の朝食にお味見♪
自家製はやっぱりおいしい(いつもの自画自賛^^)

マーマレードを使って、近いうちにオレンジケーキも
焼こう・・・そんなことを思いながら・・

たまにイタリア式に甘いもの+カフェの朝食にすると
気分がアップします~^^



いちごと愛愛柑みかんのジャム作り☆_a0154793_20355393.jpg




by isolala | 2021-02-19 14:32 | 料理・食材 | Trackback