人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラブリア州チェトラーロにて③

旅行記の続きです。


2018年6月23日 土曜日
市場での買い物の後、駐車場に戻り、
ロザマリーナの工房に向かった。
工房に向かって歩く途中には、
鶏が放し飼いになっていたり、
洋梨の木があったり、
とてものどかな雰囲気。


カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_20575815.jpg
アニータさんの妹さんの案内で、
工房の中に入ると、
カラブリア州の特産品である
ロザマリーナの小樽がずらり。

ロザマリーナは、しらすの唐辛子漬けで、
使う唐辛子の分量や種類によってピッカンテ(辛口)
とドルチェ(甘口)に分けられていた。

カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_20543446.jpg

カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_20562511.jpg

パンにのせて試食・・
見た目通り、確かに辛いが、
辛さと熟成された旨味が調和していて、
本当に美味しい。
工房の隣にあるお宅で、
アニータさんのマンマや
妹さん、かわいい子供たちにも
会った。

帰りに、妹さんが庭で収穫した洋梨を
アニータさんに持たせた。

カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_21485336.jpg

親戚が皆、近くに住んでいて、
しょっちゅう行ったり来たりして、
いろいろ物々交換?しているらしい。
なんだかいいなぁ・・

いろいろなところへ寄り道して、楽しかった。

家には、お昼前に帰りつき、
料理を習いながら、昼食を作った。

カラブリア州の郷土菓子・・
地域によっては、ピッタンキウーザともよばれる。
☆ピッタンピリャータ(pitta'mpigliata)


カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_22181484.jpg




市場で買ったチーズも並べた。
☆モッツァレラ・アッフミカータとトマト

カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_22105743.jpg

☆特産品のンドゥイヤを使ったパスタ料理
パスタはカラブリア名物のストゥルンカトゥーラという
ロングパスタを使用。

カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_22193104.jpg


カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_08305699.jpg


どれも本当に美味しかった。


遅めの昼食の後、夕方まで、部屋で休む。


カラブリア州チェトラーロにて③_a0154793_08410611.jpg



旅行記つづく・・・




by isolala | 2018-08-16 20:48 | イタリア旅行’18 | Trackback