人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンノーリ☆

久しぶりにシチリアの伝統菓子、カンノーリCannoliを作りました。
中に詰めるリコッタチーズクリームの美味しさも重要ですが
揚げ油をオリーブオイルにすると、揚げ菓子なのに、
さっぱりとして、勿論胸焼けなどもなく、より一層美味しく感じます。
シチリアではオリーブオイルで揚げないそうなのですが、
何年か前から私は、こういう揚げ菓子も、
くせのないEXVオリーブオイルを選んで揚げています。

さて、我が家では、粉糖でむせやすい人や、
砂糖控えめにしている人がいるため、
粉糖は各自のお皿で、お好みでかけます~
とりあえず、かける前のものを撮影シマシタ。
カンノーリ☆_a0154793_145355.jpg


何だかワイワイ食べてるうちに・・・粉糖掛けのカンノーリを撮り忘れてる!
って気が付いたのですが、まっいいか・・・また作れば。
何となく大胆になってしまうのはなぜ?
1本ではおさまらず、
2本目に手が伸びる・・・カロリー気になるけど細かいことは
この際イイワ~もう。
そんな気になってしまう、お菓子ですのでね~(笑)

このお菓子は、イタリア映画「ゴッドファーザー」の最終章に
出てくるんですよね・・・
その話は今度また~・・・・!

「カンノーリ」今月の教室メニューのドルチェとして登場します。
レシピ用に、仕上げの粉糖をかけたものを撮影するため、
近々にまた作ります!

by isolala | 2014-05-04 15:33 | 料理・食材 | Trackback