人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オリーブオイル講座」の準備中♪

来週開催予定の教室イベント、「オリーブオイル講座」で使用する
オリーブオイルをセレクト中です。
下の写真は我が家にあるオリーブオイルの一部です。
「オリーブオイル講座」の準備中♪_a0154793_18351431.jpg

この他にもまだあるのですが、
1度に試飲して効果的に味覚が働くのは
一般的には4~5本が限度だそうです。
あれもこれもと思ってしまうのですが、分かり易い講座にするために、
慎重に準備中です☆

講座の後半には、前半で勉強したオリーブオイルを
使って、まず下の写真のお料理を作ります。
イタリアンに限らず、スペイン風や創作料理など・・・
「オリーブオイル講座」の準備中♪_a0154793_18263291.jpg

イベントでは、イタリアンにこだわらず、
オリーブオイルが決め手の
美味しいお料理をご紹介します。

そして、今年の「おうちレシピ」は
塩こうじを使ったものです。
昨年の今頃はブームに火がついて、
東京で「こうじ」を探すのが大変でした。
九州に住む姉に「こうじ」を送ってもらったり
してました・・
今は、ブームも落ち着いて、
スーパーには、出来上がった「塩こうじ」が
調味料棚に並んでいますね・・・
買っても良いと思いますが、
簡単なので、1度デモンストレーションしておきますね。

下の写真のものは取り寄せたこうじで作った
塩こうじです。
「オリーブオイル講座」の準備中♪_a0154793_1934944.jpg


当日は、「塩こうじとオリーブオイルのドレッシング」、
「塩こうじ漬け豚肉のソテー」をチャチャっと作ります。
「オリーブオイル講座」の準備中♪_a0154793_1304415.jpg


試飲したり試食したりしながら、日々の生活に役立つ情報を
あれこれお伝えしたいと思っています^^
どうぞお楽しみに~☆

by isolala | 2013-03-08 00:36 | 教室イベント | Trackback