人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アル・ヴェデル」でランチ~

旅行記の続きです。

2012年10月3日 パルマ3日目

今日のメインイベントは、コロルノという田舎にある
リストランテ「アル・ヴェデル」を訪問すること。
訪問する前に、午前中はパルマの市場に寄った。
お目当ての「アノリーニ」の専用器具や、
テーブルクロスなども見つけ、ブラブラ歩いていると、
市場からはずれた通りにある食材屋さんの
店先に、「モスタルダ」を発見。
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_22165231.jpg

しばらく歩くと、昨日見学した「コルテ ドンダ」のジャムが
チーズと一緒にならんでいるのを発見。
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_22191463.jpg

少し時間があったので、話のタネに?
アルマインターナショナル料理学校に立ち寄った。
外側からだけでも観てみようと近づくと、工事中でもあり、
中を窺い知ることはできなかったが・・・
この建物の前の広場で、数日後に開催される
「トルテッリ・ドルス」のお祭りのお知らせがかかっていた。
このお祭りは、今は廃れゆく伝統料理「トルテッリ・ドルス」を
後世に伝えていくためのお祭りなのである。
日にちの都合が合わず、見られないのが残念。
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_1027538.jpg

いよいよ「アル・ヴェデル」に行ってランチ・・・
そのランチの前半とリストランテの隣にある
クラテッロの貯蔵室の写真などはすでにアップ済み・・・
→コチラ
アンティパストでクラテッロの年代別食べ比べをして・・・からの続きを。
・・この日は、朝から何となく食欲がなかったが・・・
美味しいクラテッロをいただいていたら、
食欲が出てきたので、
イタリアのAIS認定のワインソムリエでもあるAさんが
選んだ白ワインと同じものを注文。
プリモでは、パルマ名物の「トルテッリ・ディ・エルベッタ」を
美味しくいただいた。
そしてサービスに付いていた「トルテッリ・ドルス」
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_22574215.jpg

2年前に、マルケ州の学校で、エンリコシェフに
習った味がして、懐かしかった。
甘い具が入った「トルテッリ・ドルス」という名のパスタ・・・
思えば、あの時、この予想外の食材の組み合わせに驚いたことが、
今日のリストランテ訪問につながったといっても
過言ではない気がする。
当時、私にとって「美味しい!」とは思えなっかたこの甘い詰め物・・・
未知の伝統食の味・・・背景にある、
日本との食文化の違いを感じて、印象的だった。
やはり、イタリアの伝統料理を知った上で、
なるべく本場通りに、日本で伝えていきたい料理と、
日本人の食文化に合わせてアレンジしていく料理・・・
それを理屈で区別したり、説明するのではなく、
見極める勘のようなものを身につけたいと、
強く思ったのだった。
話がそれてしまったが・・・

さて、ランチの続き・・・トルテッリをいただいた後は、
時節柄ポルチーニのお料理を頼んだ。
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_11411254.jpg

シンプルにソテーしてあり、キノコの香りもして美味しいけれど・・・
盛り付け方の違いはあるものの、両方とも同じような味付けだったので、
量が多く、食べきれなかった;

ドルチェは、既にお腹がいっぱいで・・・
Aさんの頼んだドルチェを一口試食。
☆ティーラ ミッス
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_12253397.jpg

サービスプレートの
☆小菓子
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_1228459.jpg


帰りに、エンリコシェフとエディーに再会☆
相変わらず、仲が良さそうで、とてもお元気そうで嬉しかった。
トルテッリドルスの中に入っているモスタルダに興味があって
昨日、工房見学をしたことなど話したら、
トルテッリドルス祭りの話になった。
お祭りの話の途中、シェフが早口(イタリア人の通常のペース)
になって、詳細を聞き取れない・・・
後で、Aさんに聞いたところ、エンリコシェフの企画で、
当日地元の子供たちと一緒にトルテッリドルスを作ることになり・・・
という話を語ったのだった。
やはり、地元コロルノ名物の、「トルテッリ・ドルス」を子供たちに、
継承していきたいというシェフの強い思いを感じた。

ランチの後は、
町の中心地までAさんに送っていただき、
夜のお迎えまで、一人でパルマの町を散歩した。
「アル・ヴェデル」でランチ~_a0154793_12565641.jpg

上の写真はサルメリア ガリバルディの外観・・・中に入ってみると、
お惣菜や、ハム、チーズ、バルサミコ酢などが並んでいた。
銀座三越にも出店しているらしい。

ドゥオーモ、ガリバルディー広場、レージオ歌劇場など、
サクサクッと観て、お茶を飲んだりして過ごした。
早めの夕食に馬肉のパニーノ屋さんなど、
Aさんお薦めのお店の前まで行ったけれど・・
全くお腹が空かず。
この日の夕食は、体調管理のため、思い切って抜いた。

早めの就寝。
おかげで翌朝から、絶好調に~☆
午前中、ハム工場に見学に行った様子は
次回にまた~

旅行記つづく・・・

by isolala | 2012-10-24 15:31 | エミリア・ロマーニャ州’12 | Trackback