人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リモンチェッロ熟成中♪

「今年はリモンチェッロを作ろう・・!」と思ってはいたものの・・・
忙しさに紛れて延ばし延ばしになってしまい・・・
明日こそレモンを注文しなくては・・・と
思っていたら、タイムリーにレモンのいただきもの♪
それが約3週間前です。
リモンチェッロ熟成中♪_a0154793_16295784.jpg

ノーワックスで無農薬・・リモンチェッロにはピッタリです。

が、教室用レシピを作る前にどうしても試したいこともあったので、
これだけあっても足りない;ということで、さらに
ネットで有機レモンを注文しました。
ここで私は、レモンというものが、秋に収穫され、
遅くとも3月~4月までには出荷を終えるということを
知ったのです。
遅すぎる;注文でしたが、何とか無事にゲットできました♪
リモンチェッロ熟成中♪_a0154793_16254685.jpg


アルコール度数90度以上のものを使って作るリモンチェッロ、
シロップを足すとはいえ、40度以上あるお酒を気軽には飲めません・・・
キンキンに冷やしたものをクイッと飲むのが、リモンチェッロだと言われれば・・・
「同感!」と手を挙げますが(笑)
健康を考えると・・・ちょっと躊躇します・・よね??
自分も安心して飲めて、家族や友人にもすすめられて、レモンの香りがいっぱいで、
トロッとして美味しいリモンチェッロ・・・プリーズ♪(笑)

ということで、今回はスミノフの50度、40度、ホワイトリカー35度に
レモンの皮を漬けこみました。
リモンチェッロ熟成中♪_a0154793_16542343.jpg

実験するなら同量のお酒で作った方が良かったのでしょうが、
その辺はアバウトに楽しみながら・・・
リモンチェッロ熟成中♪_a0154793_16552098.jpg

レモンの種類だけではなく、
レモンの個数を基本レシピより多めにしたものも熟成中。

時々瓶を傾けてみたり、この3週間・・・・その変化を確認するだけで癒されました♪
リモンチェッロ熟成中♪_a0154793_1656022.jpg

今夜、シロップを加えて、さらに熟成させます。

か弱い?女性の肝臓にも、あまり負担がなくて、なお且つ美味しい、
リモンチェッロもどき試作中デス~・・・☆

by isolala | 2012-06-03 18:11 | 料理・食材 | Trackback