人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の新野菜を使う料理☆

今の時期、そら豆、えんどう豆、アスパラ等々の野菜が本当にみずみずしくて、
思わずレシピを頭の中で組み立てる前に取りあえず・・・
買ってしまうこともしばしば・・;

そして、新玉ねぎ、新ごぼう、新じゃがいも、新人参、新キャベツ・・・新 という文字に
惹かれて、新鮮な野菜をみると、これも買ってしまいます。

先週の我が家の食事メニューを挙げてみますね~
☆鶏肉と新ごぼうのカチャトーラ風☆
春の新野菜を使う料理☆_a0154793_20353255.jpg

ごぼうと鶏肉をイタリアンに♪
ごぼうが主役の盛り付けデス~
この組み合わせは、ごはんがすすみました^^

下の写真は、
☆新じゃがと鶏肉の香草風味☆
いつもはオーブンで焼くのですが、ここのところ
台所で目立っているル・クルーゼの鍋で作ってみました・・・
春の新野菜を使う料理☆_a0154793_21252178.jpg

じゃがいもが主役の盛り付け方デス~
家族からのリクエストでなんと3日後にも作りましたよ~♪

今度はオーブンでど~んと!
「気が済むまで食べなさ~い」って感じの量にしました(笑)

春の新野菜を使う料理☆_a0154793_20142295.jpg


一人分として下の写真…これくらいに分ければ7~8人分位なんだけど・・・
4人でペロリでした^^

春の新野菜を使う料理☆_a0154793_20361847.jpg


パッと見、豪華でしょ♪
よ~く見ると・・・簡単なのが分かります(笑)

じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、人参を天板に並べ、好きな香草をおいて、塩・胡椒。
EXVオリーブオイルをかけて焼くだけデス(じゃがいもは予めさっと茹でておきます)・・・
途中材料の位置を変えるように混ぜてくださいね~
仕上げにフレッシュな香りのEXVオリーブオイルを回しかけるのがポイントです。

新じゃがの季節には必ず登場する我が家の定番メニューです☆

by isolala | 2012-04-22 21:50 | 料理・食材 | Trackback