人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花のオレッキエッテ&モッリーカ☆

イタリアの地図のかかと部分のプーリア州の郷土料理である、
「チーマディラーパのオレッキエッテ」・・・
少し苦みのある野菜とあえたパスタです。
日本でも、ほろ苦い菜の花などを使ったパスタを
メディアなどでも見かけるようになりましたね~
この時季、何回か我が家の食卓にも登場してます♪

乾燥のオレッキエッテ(小さな耳という意味)は、まだ日本の
スーパーではあまり見かけないのですが・・
昨日、自由が丘のイータリーで見かけたので、買ってきて作ってみました。
菜の花のオレッキエッテ&モッリーカ☆_a0154793_11514079.jpg

美味しくできました・・・すっごく急いでる時には、良いかもしれませんね~
菜の花のオレッキエッテ&モッリーカ☆_a0154793_11524088.jpg


でも今月のお教室では、乾燥ではなく生のオレッキエッテを作りますよ~
(以前作ったクラスは、他のパスタになります)
簡単にできるので、ホント、売ってるお店を探すよりも、
作っちゃったほうが早くて、とびっきり美味しいんですよ~笑

ついでに、mollica(モッリーカ)という、
パン粉を炒めるだけの「ふりかけ」のようなものも作ります。  →(追記:molliica
とは、本来はパンの柔らかい中身の部分を指す言葉ですが、
南イタリアではこのように炒めたパン粉もmollicaと呼んでいるようです)

パラパラっと、ふりかけると美味しいんですよね~

下の写真、撮影用につい、たくさんふりかけました~笑
菜の花のオレッキエッテ☆
菜の花のオレッキエッテ&モッリーカ☆_a0154793_2222898.jpg


モッリーカ☆
パン粉を炒めるだけなのですが・・・
私が気に入ってる作り方、書いておきますね。

☆まずEXVオリーブオイルをフライパンに敷き、
にんにく、アンチョビを弱火で炒め、香りが立ったら、
パン粉を入れて一緒に炒めるだけ・・☆
菜の花のオレッキエッテ&モッリーカ☆_a0154793_1522444.jpg

冷蔵庫で2週間は保存可能です~
菜の花のほろ苦さやオレッキエッテのもちもち感、
美味しいニンニクと唐辛子とEXVオリーブオイルの
絶妙なバランスを味わった後、
途中から、このモッリーカをかけてみてください。
一皿のパスタで2度美味しい!
合うんですよ~これが☆

by isolala | 2012-04-07 16:49 | 教室の様子・メニュー | Trackback