人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・EXVオリーブオイルの試飲☆

「えっ油の試飲?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、「オリーブの果実100パーセントの試飲」というと
どうでしょう?
先日、空輸したトスカーナ産のオリオ・ノヴェッロ(新油)
既にパンや料理の仕上げに使ってますが
きちんと香りや味覚を分析してみましたよ~

他のオリーブオイルも一緒に4本を試飲しました・・
こうした方が、それぞれの特徴を
見つけ易いので。
新・EXVオリーブオイルの試飲☆_a0154793_1061112.jpg


上の写真左から、マルケ州のとあるスーパーマーケットの
離乳食売り場で見かけたネスレ社の「ミーオ」と言う名の
赤ちゃん用のEXVオリーブオイルです。
ラベルには・・・
「離乳食やスープの仕上げに(per completare pappe e minestrine)
という記載があります。
「ビタミンE・B6・A・D を強化」とも。
赤ちゃんに与えても良い位、EXVオリーブオイルは健康的な食品なんですよね・・

次は「ジョバンニーノ」という名のトスカーナ産のオリオ・ノヴェッロ、
その隣は、同じもので昨年収穫したもの、
次はシチリアの「ジェラーチ」という名の
ノッチェラーラ・ベリチェ品種のもの・・今回これを比較対照に選んだのは、
今回の「ジョバンニーノ」の中に若草の青々しい香りがあるので、
同じように青々しい香りがあるシチリアのオリーブオイルと
比較してみたのです。

先ずは自然光の入る場所で、グラスをかざして色などを見たりします。
新・EXVオリーブオイルの試飲☆_a0154793_10143284.jpg

その後香りを嗅いで、口に含んでの分析。
一通り済ませた後に
もう1度「ジョバンニーノ」2本だけに集中・・
新・EXVオリーブオイルの試飲☆_a0154793_20392615.jpg

写真の左側のものは、この季節だけの若々しく青々しい
力強い新モノの味。
そして、右の1年経過したものは、香りはとどめたまま
辛み苦みは少し穏やかになり、
まろやかな味に落ち着いています。

最後には、今年のオリオ・ノヴェッロに集中してみました・・・
むせかえらんばかりの若草の鮮烈な香り・・
(この後、本当にむせてしまいました。。笑)
・・・複雑なスパイスの香りやカルチョーフィ(アーティチョーク)や
青いトマトを思わせる香りもありました。
ピリリと舌に感じる心地よい辛みと刺激は
トスカーナのオリーブオイルの主要品種の特徴を
しっかり兼ね備えています。
オリーブオイルにおける辛み、苦味はマイナスではなく、
プラス評価・・・それはポリフェノールたっぷりの
健康に良い成分の特徴的な味でもあるのです。

最後に、もう一度、今年の新・EXVオリーブオイル「ジョバンニーノ」を
石釜焼きミニバゲットを軽く焼いたものに、たっぷりとかけて・・・
新・EXVオリーブオイルの試飲☆_a0154793_035535.jpg

この季節にしか味わえない新・EXVオリーブオイルには
やはり感動します~♪

こうして、キビシク、楽しく、幸せな独り試飲会を終了しました~☆

by isolala | 2011-12-21 10:49 | オリーブオイル | Trackback