人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子へ「イゾラーラ教室ツアー」

本日、修理に出していたパソコンが無事に戻ってきました。
いただいたメールの返信をすませたところです。

さて今月も残り少なくなってきましたが、今月の
「できごといろいろ」な中から、今月11日金曜日に行った益子ツアーのことを
書き留めておきますね~

一昨年春にワイナリーへ日帰り「イゾラーラ教室ツアー」に行ってから、
この旅のことが何度か話題になる都度、楽しかったね、
またどこかに行きたいよねという気運も高まって・・随分日にちが経ちましたが、
先日、希望者を募ってマイクロバスをチャーターして、益子に行って来ました♪
秋晴れを願っての企画だったのですが、当日は小雨が降っていました;
にもかかわらず、イゾラーラの会員さまは前向きな方ばかりで
「雨もまた、しっとりと落ち着いてて
いいわね~♪」と、楽しんで下さったのでした(笑)

震災後、早期の復興を目指す栃木県日光の「竹久夢二美術館」と
棟方志功の作品を所蔵する益子の「つかもと美術記念館」の共催があり、
作品の両方を益子で鑑賞できたのです☆
家庭的な美味しいランチをいただき・・
益子へ「イゾラーラ教室ツアー」_a0154793_23172072.jpg

陶芸ろくろ体験をする人あり、
益子へ「イゾラーラ教室ツアー」_a0154793_2319817.jpg

絵付け体験する人あり・・・(私も絵付けに挑戦してみました)
その後は、濱田庄司、河井寛次郎等々、巨匠作品を観たり、
現代の益子焼の作家さんの作品を観たり、
普段使いの陶器もあるショッピングプラザをのぞいたり・・
香り豊かなカッフェをいただきながらおしゃべりしたり・・
益子へ「イゾラーラ教室ツアー」_a0154793_2319417.jpg

12時前に到着してから4時まであっという間の時間でした。
益子最大の窯元である「つかもと」で、これらの全てが同じ敷地内で体験できたんです。
芸術の秋の1日を楽しんで来ましたよ~

往復のバスの窓から見た益子近辺の風景は、5月頃には青いビニールシートで
覆われている屋根も多いと聞いていましたが、11月の今は・・
のんびりとした里山の風景でした・・☆

ご参加下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました☆

by isolala | 2011-11-26 23:27 | 教室イベント | Trackback