人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポマローラソースを保存食に~☆

今週はポマローラソースを多めに作って保存食として瓶詰めにもしていたのですが、
休日だった昨日は、急速に消費して、既に残り少なくなりました・・
お昼には
☆タリアテッレ ポマローラソース
ポマローラソースを保存食に~☆_a0154793_10411214.jpg

仕上げに美味しいオリーブオイルを回しかけました。

夕食にもリクエストがあったので
ファルファッレで、同じソース。パルミッジャーノのすりおろしも
テーブルに出しておきます。
ポマローラソースを保存食に~☆_a0154793_13144497.jpg

何気ないソースですが、香味野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)が入っているので、
ほんのりした野菜の甘みがあります。
結局昔から、一番出番の多いパスタは、
こういうトマトソースのシンプルなパスタなんですよね・・
飽きのこない味です。

夕食には、棚の奥の方で忘れられていカニ缶を使って;
☆フリッタータ などを作りましたよ~
ポマローラソースを保存食に~☆_a0154793_12343973.jpg

イタリア版「カニ玉」ですが美味しいEXVオリーブオイルを
使うことがポイントです。

話は戻りますが、
ポマローラというのは元々はナポリ方言だそうです。
トスカーナでも、香味野菜を入れた
トマトソースのことをこう呼んだりするようです。

今年行ったトスカーナでの、夏の完熟トマトを使った
ポマローラソースの美味しさは格別でした・・
夏の終わりに、完熟トマトの美味しさを保存して、
寒い時期にも美味しいトマトソースを確保したいと考えるのも
分かりますね~
日本で、それをそのまま真似することはできない・・
でも大切なのは、与えられた環境で、
気軽に作ることだと思うんです・・

香味野菜とサンマルツァーノ種のホールトマト缶で作れる簡単ソース。
身体に優しくて、美味しいポマローラソースは、
野菜たっぷりで、風邪予防にもなりそう・・
また多めに作っとかなくっちゃ☆

by isolala | 2011-11-04 15:05 | 料理・食材 | Trackback