人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレッツォ ラファエラマンマと料理☆

旅行記のつづきです。

2011年9月11日 日曜日②
アレッツォ駅の近くからバスに乗って
夕方からは、こんな素敵な庭のあるお宅に行って来ましたよ~
きれいなお花やローズマリーの間に、セージなどの香草も見えます。
この小道の奥の方にはきちんと区分けされた畑もあって、トマトやチコリア、
キャベツ、なす、ズッキーニ等の野菜もいろいろ育っていました。
畑を担当しているご主人のマリオと
庭を担当しているラファエラ(お二人の希望により呼び捨てデス;)
の役割分担も上手くなされているらしく、
お二人の案内で歩いていると、庭作りや畑作りを楽しみ、
真面目に手間を掛けていることが伝わってきて、こちらまで楽しくなりました。
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_23354678.jpg

熟したトマトやなすの向こうに目をやるとニワトリも見えます。
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_23421184.jpg

いちじくの実がたくさん♪
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_15333184.jpg

マリオが一つ「食べてみて」と渡してくれました。
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_15432889.jpg

この品種は表面はまだ青いのにすっかり熟してるんですよ~
あまくて美味しい~♪

柿も青い実をつけていますが・・まだ固そうです・・
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_1631470.jpg

秋にはいい色に熟すんでしょうね。

3人でのんびり歩きながら、ブドウを見つけるとぶどうを
一房「食べて見て」と渡してくれるマリオ・・・ラファエラも
摘まみながら歩いている・・・暗くなる前の夕方の穏やかな空気の流れを
感じました・・

ガレージのそばに設置されたグリルコーナーで、
畑から収穫した「マリオの野菜」をグリルするマリオと、ラファエラ
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_2182932.jpg


この日は、ほうれん草のスフォルマートを作った後、
豚肉の香草焼き、アリスタを作りました。
オーブンではなくてお鍋で作りました。
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_233946100.jpg

仕上げは電動スライサーで薄~くカット。
厚いカットより食べやすくて、お肉の旨味が凝縮されていて
美味しかったです。
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_23405490.jpg


下の写真、美味しいトマトから時計回りに、アリスタ、ズッキーニのグリル、
ほうれん草のスフォルマート、全て美味しくいただきました。
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_23424275.jpg


この日は、ラファエラのお母さまのアンナも加わって、
トスカーナ州での年中行事や祝祭時の食事や過ごし方などを話しながらの
楽しい食事会でした。
最後に、今日作ったカスタニャッチョをいただきました。
下の写真は、オーブンに入れる前の状態です。
アレッツォ ラファエラマンマと料理☆_a0154793_2445369.jpg

栗粉で作るカスタニャッチョは、もちもちっとした
面白い食感で、どこか懐かしい味がします。
以前このお菓子を口にした時も、私が思ったのは・・
トスカーナの人々にとっては、育ち盛りの子供の頃に
食べた記憶につながる、懐かしいお菓子なんだろうなーということです。


夜遅くまで、イタリア映画や俳優の話で盛り上がりました~
ラファエラと知っている映画と俳優の名前を挙げていき、
連想ゲーム?を楽しみました。
女優の「昔と今」?を教えてもらったり・・例えば私がソフィア・ローレンと言うと、
ラファエラが「彼女は今は70代だけど、今でもとってもきれいよ~」とか、
ラウラ・アントネッリと言うと「イノセント」で共演した
ジャンカルロジャンニーニの話になり、「彼は実際見るとかっこいいわよ~」とか、
「ラウラの私生活は、病気でとても悲惨。あんなにきれいだったのに~」とか
ステファニア・サンドレッリは?って聞くと、「今はとっても
太ってしまったけど性格はいいのよ~」とか(笑)
最後に二人で思い出すのに時間がかかった女優がいたりして
盛り上がりましたね~
「あの人はきれいよね~ほら、ほら・・あれなんだっけ、
シチリアで撮影された・・・」「マレーナ!!」と映画名だけ思い出したのですが・・・
そうそうあの女優、誰だっけ?えっと・・・あ~っと・・えっと・・・
「モニカベルッチ!!」
「そう!今でも、きれいよね~」とか。

帰り際、ラファエッラが、クリスマスから暮れに毎年、
いろいろ特別に美味しいごちそうを作るから来ない?と
言って下さったのですが・・・;
私も家庭の主婦なので、クリスマスやお正月に家族を置いて
旅行する分けにはいかないですよ~;って笑いながら言ったら、
「勿論家族みんなでいらっしゃい、何人来ても大丈夫」
とにこやかに言って下さいました。
お料理が上手で明るいラファエラと、優しくて野菜作り名人の
マリオの周りには、
きっと自然に人が集まってくるんでしょうね~☆


明日は300年も続いている農家を訪問します。
その様子は次回また~

旅行記つづく・・

by isolala | 2011-09-29 23:12 | トスカーナ州2011 | Trackback