人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に帰国しました。

お陰様で、無事に帰国しました。イタリアでは真夏のような暑さでしたので、
一昨日小雨降る成田に着いた時には、涼しさを通り越した寒さに驚きました。
そして今日は台風でした・・・
皆さまお元気でお過ごしでしょうか・・?


さて早速、旅行記です。
最近、保存食にアンテナが向いていたので、
今回の旅行の前半では、トスカーナで保存食をたくさん習ってきました。
イタリアの家庭で作られる、ソットオリオ(オイル漬け)ソットアチェート(酢漬け)は、
フレッシュな素材を保存して栄養補給源にしたり、忙しい時に役立ってくれて、
何より不測の事態に備えておくことのできるお助け常備菜です。
羽田を発った後、早朝のドゴール空港で飛行機を乗り継いでフィレンツェに到着した日、
その足で約1時間列車に乗って、アレッツォの町に着きました。
私が向ったのは料理名人のマンマのお宅でした。
道の途中には、トスカーナらしいこんな風景が見られました。
無事に帰国しました。_a0154793_2331772.jpg


アンナマンマのお宅にはいろいろな保存食がありましたよ~
下の写真はアンナマンマ手作りの
☆アンチョビ
無事に帰国しました。_a0154793_2243577.jpg

6月に作った
☆さくらんぼのジャム
無事に帰国しました。_a0154793_235658.jpg

昨日作ったという
☆いちじくのジャム
無事に帰国しました。_a0154793_22415721.jpg

新鮮で美味しい果物を見つけたら直ぐに作って、保存しておくのだそうです。

いちじくのジャムは今日のレッスンのためにお鍋いっぱい分生のものを
残しておいたということで、まずはいちじくのジャムを仕込みました。
無事に帰国しました。_a0154793_11524176.jpg

生のいちじくを試食したら本当に美味しくて、甘くて・・いちじく好きな
私は旅の疲れも忘れて嬉しくなりました。
無事に帰国しました。_a0154793_231407.jpg


そのあとは充分に熟した今の季節のトマトを使ったトマトソースを作り・・・
無事に帰国しました。_a0154793_22424417.jpg

トマトをそのまま濾して作ったものを瓶詰めにしましたよ~
こんな便利な機械があるんですね~
右側から皮がでてくるんですよ~
無事に帰国しました。_a0154793_2350679.jpg

無事に帰国しました。_a0154793_22433723.jpg


夏の完熟トマトがあるこの季節に、生トマトをそのまま瓶に詰めたもの、
シンプルなトマトソースを詰めたもの、そして、香味野菜を入れたもの・・
この日はトマトソースの瓶詰めを夜遅くまで家庭用に仕込みました。

この様子は次回にまた~

次回も旅先での様子を少しずつアップしていきますので、
どうぞお立ち寄りくださいね~☆

by isolala | 2011-09-21 23:48 | トスカーナ州2011 | Trackback