人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくのコンポート&ゼリー

いちじくのコンポート&ゼリー_a0154793_10545063.jpg

上の写真は旬のいちじくを使ったコンポート(薄めのシロップ煮)です。
今年の夏は桃のコンポートをよく作ったんです。
固い桃や傷みそうな桃をさっとコンポートにして冷蔵庫に
入れておいて、よくいただきました♪・・・そして残った漬け汁
(フルーツシロップ)は桃の風味がして、とっても美味しいんです~
そのフルーツシロップで、ゼリーもよく作ったんです。
同じことを今度は、いちじくで♪
果物によって香辛料などは変わりますが・・いちじくの場合は
クローブと八角を入れてます。
いちじくのコンポート&ゼリー_a0154793_10501034.jpg

☆いちじくのコンポート のフルーツシロップで
☆いちじくのゼリー 
 も作ってみてください♪  
いちじくのコンポート&ゼリー_a0154793_10482059.jpg

コンポートの果物を少し取り出し、カットして、グラスなどに入れたら
ゼラチンを溶かしたフルーツシロップを注いで、冷蔵庫で冷やし固めます。
一度に2種類(コンポートとゼリー)のドルチェの出来上がり~♪
簡単でとっても美味しいですよ~☆

by isolala | 2010-09-12 11:40 | 料理・食材 | Trackback