人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッパ・イングレーゼ

イタリアのお菓子、「ズッパ・イングレーゼ」 は訳すと
「イギリスのスープ」という意味になります。
この名前の由来は諸説あるようです・・・
イギリス発祥のお菓子だからという説、
スポンジ生地にリキュールシロップを
パン入りスープのように
たくさんしみ込ませて作るからという説、等など。
私としてはこのドルチェを作る時に、な~んとなくいつも
・・
「イギリスのお菓子のトライフルに似てるからイギリス
という名前がついたのかな・・」とか
「トスカーナに住んでたイギリス人が好んだのかな」ナンテ
勝手にいろいろと、やっぱりこの面白い名前の由来は考えてしまいますね~
スポンジ生地にビチャビチャとアルケルメスをスープのように
たっぷりしみ込ませながら・・(笑)

今月のお教室では過去に「トライフル」を作ったクラスは
応用として、☆ズッパ・イングレーゼ
を作っています。
トライフルは簡単で美味しくて季節のフルーツも自由に入れて
ラフに作れるお菓子です。
この場合、スポンジ生地は適当に切っってそのまま使うのですが
これがズッパ・イングレーゼになると
作り方は少し変わります。
大きな違いはスポンジ生地に
アルケルメス酒とシロップをしみ込ませるところです。
さてさてこのアルケルメス酒とは?

この続きはまたの機会に~

 

by isolala | 2010-06-22 22:52 | 教室の様子・メニュー | Trackback