人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のアクアパッザ

今月のイゾラーラ料理教室のセコンドは
☆鯛のアクアパッザ です♪
アクアパッザを作るときにいつも思い出すマンマがいます・・・
2007年、トスカーナの料理学院の授業のために
ナポリから出張してきた当時60代後半?のエネルギッシュな
料理の達人のマリーザのことです。
彼女のナポリ料理のおススメのレシピの中にもアクアパッザはありましたよ~

マリーザ(この友達のような呼び方じゃないと本気で怒るんです(笑))は
本当にお料理をするのが大好き!で、教えながらカンツォーネを歌いだしたり♪
踊りだしそうなくらいでした・・・ちょっと踊ってたかもしれません・・
こちらまで、楽しさが伝わってくる、ワクワクする授業でした。

今日のお教室でマリーザの楽しいエピソード等を話したせいか
懐かしくなって、当時の写真を見てみたら・・・アクアパッザの授業の様子を
撮ったものがありました!
コチラです。
鯛のアクアパッザ_a0154793_1434931.jpg

この時は黒鯛で作りました。
魚を丸ごと、オリーブオイルを敷いた鍋に投入、焼き目をつけたら
水をジャッと入れます。オイルと水が混ざって踊ります。
この調理法が「アクアパッザ」つまり「狂った水」と言われる理由です。
元々は漁師料理だそうです。オリーブやケッパーやトマトやパセリ等など
つぎつぎに投げ入れます・・この言い方しか思い浮かびません(笑)
この時も大胆に豪快に料理されました☆
出来上がった後は意外な位、丁寧に小骨まで除きます。
あんまり取れないんですけれども;一応丁寧に取って供しました。
フォークで小骨を除くのは大変で「お箸、欲しいよね。。。」っていいながら
取分けていたことを思い出しました。。。
鯛のアクアパッザ_a0154793_1461860.jpg

魚の皮がちょっと剥がれちゃってもマリーザは
「ヴァベーネ!モルトブオーノ!」→「だいじょうぶ、美味しいから!」
と何度も何度も繰り返し言いながら・・カンツォーネも口ずさみながら
みんなといっしょに、ニコニコ料理してました。
いいですね~このラフな感じ♪
それで、実際本当に、モルトブオーノ♪ とびっきりの美味しさだったんです☆

今月のイゾラーラ料理教室のセコンドは、
おもてなしにもなる☆鯛のアクアパッザ です。
本場の大胆で豪快な調理法は守りながら、
皮が剥がれないように等など、
ちょっとした工夫をしてます。
盛り付けはおもてなし用にと、ちょっとおしゃれにしていますが
家庭では調理したお鍋ごとテーブルに出しても全くOKですよ~
大まかに取分けた後は、勿論、銘々お箸を用意してます。
鯛のアクアパッザ_a0154793_2493752.jpg

カンツォーネは歌っていませんが皆さんと楽しく作ってますよ~☆

by isolala | 2010-05-18 23:52 | 教室の様子・メニュー | Trackback