イゾラーラ2期目豆腐マイスター講座の様子②

前回のブログ記事「豆腐マイスター認定講座の様子」の続きです~

この講座中、受講生は楽しみながらも緊張した面持ちで
いろいろなことを経験します。
例えば豆腐の豆の違いや製法の違いによる、
繊細な味の変化を試食で経験します。
また、油揚げについて学んだ後に実際に
油揚げを揚げること、そして揚げたてを試食することは、
新しい発見の連続です。
いつも身近にあるお豆腐の
奥深い魅力に気づかされます・・・

料理講座の内容はサラダなど変更がありましたが、
好評につき内容はほぼ同じレシピにしましたよ~
今回もまた、イゾラーラの生徒さまでもあり、豆腐マイスターでもあるY子さんに
最初から最後まで、アシストしていただき、2日間で12品目のお料理を作りました。
前回の内容はコチラ☆
重複しますが、レシピの画像やY子さんから頂いた画像を
備忘録として、一部アップしておきます☆
a0154793_1414481.jpg


そして、集大成のお豆腐作り・・・
太田先生が、テストが心配で落ち着かない感じ
の皆さまを察してくださり、お豆腐作りは最後にまわして、
テストタイムに突入~!

結果は・・・受講生全員合格しました!
おめでとうございますと言いながら、拍手が沸きおこりました~
9名のお豆腐マイスターが誕生しました☆

そして、最後のお仕事に取りかかりました。

一晩浸けた大豆・・・
a0154793_12242886.jpg

摩砕した生呉を煮て・・・いくつかの緊張する過程を経て型箱に詰めたお豆腐を
取り出す瞬間・・・
下の写真はお豆腐からそっと
布をはずしているところです(ボウルの代わりにお鍋使用)
a0154793_12504277.jpg

大切に大切にお皿に移します。
a0154793_12183951.jpg

自分たちで作ったお豆腐は格別の美味しさでした!

テストも終え、美味しいお豆腐も作れて、
記念撮影はガッツポーズで~☆   (プライバシー保護のため少しぼかしを入れてマス)
a0154793_14281069.jpg


この講座に関わってくださった皆さまのお陰で
大盛況のうちに認定講座は無事終了しました。
本当にありがとうございました☆
[PR]

by isolala | 2016-04-18 14:45 | 教室イベント | Trackback

イゾラーラ2期目豆腐マイスター講座の様子①

4月8日、15日に開催されたイゾラーラ料理教室での
「豆腐マイスター認定講座」が無事終了しました。

下の写真は、1日目の講座の一コマ・・
太田美和先生の分かりやすく明るい講座に
受講生も引き込まれ、熱心に学んでいます。
a0154793_2381564.jpg

「気合豆腐 埼玉屋」の新井さまも
応援に駆けつけてくださいました。(写真右端の方です)
お豆腐作りの現場の貴重なお話など伺えて、
おかげさまで講座も盛り上がりました☆

豆腐マイスター認定講座の内容など・・・ご興味ある方は
リニューアルした全豆連(全国豆腐連合会)→こちらのホームページをクリックして、お好きな項目にとんでみてくださいね。
分かりやすく紹介されていますよ~☆

今回もたくさんのお豆腐やさんに
協賛ご提供いただきました。
愛知県の
☆おとうふ工房いしかわ様
a0154793_2351251.jpg

東京都葛飾区の
☆気合豆腐 埼玉屋さま
a0154793_0273623.jpg

徳島県の
☆さとの雪さま
a0154793_2352866.jpg

京都の
☆久在屋さま
a0154793_23524253.jpg


東京都墨田区の
☆三善豆腐さま
a0154793_23532838.jpg


(上記以外にも、講座当日に美味しいお豆腐や豆乳を
届けていただいたのですが・・・
講座の準備でバタバタしてしまい、写真をとりそびれました;)

ご提供いただいたものは
座学中の試食は勿論のこと、
お料理にも、すべて活用させていただきました。
座学での知識と実際の試食で
より深く、分かりやすく学ぶことができます。
ほんとうにありがとうございました。

さて、受講生による実際の豆腐作りと
テストの様子は・・・次回また~☆
[PR]

by isolala | 2016-04-17 23:18 | 教室イベント | Trackback

豆腐マイスター認定講座無事終了②

2日間にわたっての豆腐マイスター認定講座は
太田美和先生がお豆腐などについて、
深く掘り下げた講座をしてくださいました。
その合間に私は料理講習を担当しました。

受講生の方々は、座学でいろいろなことが分かって、
お豆腐をもっと使いたい、使ってあげなくっちゃ・・・
という気になると思い(笑)
アイデアが先行しすぎるレシピではなく、
皆さまが身近にあるお豆腐を直ぐに
試したくなるようなレシピ作りを
私なりのテーマとしていました。

☆1日目の料理:
・チキンのサラダ 豆腐マヨネーズ
・自家製豆乳鍋
・豆乳のクレーマ カタラーナ
・卯の花の煮物
・卯の花のポルペッティーネ 2種のソース
・菜の花の白和え ドライトマト風味
a0154793_143938.jpg

以上の品数・・・下ごしらえはしていたものの、
ちょっと当日はバタバタして、お忙しい思いを
させてしまいました;
でも、2日目の講座の時、
卯の花のポルペッティーネ(イタリア版ミートボウル)や
卯の花の煮物や野菜の白和え等、直ぐに作った方々が
いらっしゃったと知り、とても嬉しかったです。

2日目は、豆腐作りやテストもあるので、
料理担当としては、ほとんどを9分通り位まで作り、
ポイントを説明しながら仕上げる形にしました。
☆2日目の料理:
・豆腐ディップとバゲット
・手作りがんも
・豆腐ジェラート
・油揚げの牛肉ロール
・きのこと大豆の混ぜご飯
・稲荷寿司
a0154793_1634282.jpg


2日間にわたっての講座は
お豆腐の世界を深く、楽しく、美味しく学べた講座に
なったと感じています。

朝10時から4時過ぎまで、
お豆腐の世界に浸った2日間の
集大成であるマイスター認定テストの結果は・・・

受講生全員合格しました!

最後まで面倒見の良い太田美和先生の音頭で、
記念写真を撮りましたよ~(プライバシー保護のため少しぼかしを入れてマス)
a0154793_16283169.jpg


お陰さまで、
10名の豆腐マイスターが誕生しました☆
この講座に関わってくださった皆さま、
ほんとうにありがとうございました!
[PR]

by isolala | 2016-02-11 16:06 | 教室の様子・メニュー | Trackback

豆腐マイスター認定講座2日目無事終了①

昨日、イゾラーラ料理教室での豆腐マイスター認定講座の
2日目が大盛況のうちに終了しました。

今回は太田美和先生が見守ってくださる中、
油揚げを受講生が揚げたんですよ~
a0154793_0171391.jpg

a0154793_040992.jpg

丁寧に時間をかけて揚げるのですが、
ぷっくりふくらんだ様子が可愛くて歓声が上がりました^^
お皿に盛るとすぐにしぼむんですが、揚げたての
美味しさったら・・・皆さん感動していました。
太田先生の掛け声で、頬張る瞬間を記念撮影(プライバシー保護のため
少しぼかしておりますが・・)
笑い声がはじけました☆
a0154793_037295.jpg


そして大豆からお豆腐を作りましたよ~☆
a0154793_0123571.jpg

a0154793_164441.jpg

2グループに分かれてがんばりました。
わが子が一番とばかりに自分たちのお豆腐に
愛情を注ぐ姿は頼もしかったです^^
両チームとも、固まり方がちょっと弱くて
心配する場面もありましたが・・・
無事に完成!
どちらも美味しくて、大いに盛り上がりました☆
a0154793_0313071.jpg


今回も美味しいお豆腐屋さんから協賛ご提供いただき、
座学の講座の中で試食勉強させていただいたり、
料理講座で、レシピにそって使わせていただいたり、
おみやげにさせていただいたり、
フルに活用させていただきました☆
☆気合豆腐 埼玉屋さま
a0154793_23534383.jpg

☆さとの雪さま
a0154793_0125976.jpg

☆おとうふ工房いしかわさま
a0154793_013258.jpg

☆久在屋さま
a0154793_0135442.jpg

本当にありがとうございました。

そして全講座の最後に認定テストがありました。
その様子はまた次回アップしますね^^
[PR]

by isolala | 2016-02-11 01:16 | 教室イベント | Trackback

豆腐マイスター講座1日目無事終了しました☆

昨日イゾラーラ料理教室組 豆腐マイスター講座の1日目が
終了しました。
前日には、
愛知県のおとうふ工房いしかわさまと
京都の久在屋さまから・・・
講座用の美味しいお豆腐が到着。
a0154793_18172335.jpg

a0154793_18181891.jpg

当日朝には、
墨田区にある三善豆腐工房さまから・・
a0154793_18214022.jpg

続々届いた美味しいお豆腐や豆乳を講座でフルに使わせていただきました。
協賛ご提供いただきまして、ありがとうございました。

下の写真・・生徒さまが発表中・・・写真正面が真面目で、
楽しい太田美和先生です。
a0154793_18311170.jpg

皆さんが熱心に座学中に・・
私と、この日のアシスタントのYさんは料理講習のための
下ごしらえをしました。

私は前日から浸水した大豆を
当日早朝、お豆腐屋さんになったみたい・・・と、ひとり思いながら
お豆をミキサーにかけて、お鍋に移しておきました。
a0154793_2131935.jpg

自家製豆乳で豆乳鍋を~
一心に大豆を絞っていたら・・・Yさんが
パチリととってくださいました。
力を入れてぎゅ~と絞って・・二重あご;
アップは手元だけにしておきます~
a0154793_2119415.jpg


お豆腐、おから、豆乳などのお料理の様子はまた次回アップしますね。

豆腐マイスター講座1日目、朝の10時開始から夕方まで
お陰さまで楽しく充実した講座になりました。

皆さま、ありがとうございました!
[PR]

by isolala | 2016-02-03 19:16 | 教室イベント | Trackback

豆腐マイスター認定講座開講☆

いよいよ来週2月2日火曜日に
イゾラーラ料理教室で豆腐マイスター認定講座1日目を
開講します。
この講座は豆腐の啓蒙普及を目的として、
豆腐の知識と豆腐を使った料理を学ぶ講座です。

豆腐の基礎知識や専門知識は座学担当の太田美和先生が
分かりやすく楽しく教えてくださいます。

そして私は、和食とイタリアンを組み合わせたお料理など、
お豆腐を使った料理のアイデアをお伝えします。

この講座を受講すると、家でも
そんなに難しくなく、お豆腐を作れるように
なるんですよ~もちろん一丁くらいの家族用としてですが。

下の写真は私が自宅で作った時の写真の一部です。
a0154793_14144532.jpg

a0154793_1415651.jpg

独りでまじめに、大豆から作ると・・・
お豆腐ができた時に、
その姿に感動してしまいます~^^
何といっても美味しいです☆

講座は身近なお豆腐の魅力をあらためて
再確認できる楽しい時間になると思います。

講座の様子はまたアップしますね。
[PR]

by isolala | 2016-01-30 14:48 | 教室イベント | Trackback

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

新年あけましておめでとうございます。
皆さま良い年を迎えられたことと思います。
我が家は、お正月はおせち料理でお祝いし、
お陰様で、良い幕開けとなりました。
いろいろな事情で、既にお正月気分は抜けて、
忙しい毎日が始まっています^^

何かと忙しい毎日ですが、その合間をぬって、
ここ数日、お豆腐を作っているんですよ~
昨日は大豆から豆乳を作り、
夕食は豆乳鍋でした。これが絶品でした^^
って・・今年初の自画自賛(笑)
いろいろ試したいことが優先し、お料理が
出来上がる頃には忙しさや集中力の低下?
も相まって、良い写真が撮れず、
つい、「写真は次の機会に」と
緩い判断になっています(画像アップできない言い訳デス)

既に会員さまには昨年アナウンスしましたが、
2月2日、9日に当料理教室で、
豆腐マイスター講座を開催します。
定員を上回る応募があり、4月には、
今回受付けできなかった方を
含み、定員8名の2回目を開催予定です。

今年も忙しい1年になりそうです・・・
イゾラーラ料理教室、そして外部の仕事など、
ひとつひとつを大切に、がんばりたいと思っています。
皆さまにとって、2016年がより良い充実した年になりますように・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]

by isolala | 2016-01-07 13:45 | 未分類 | Trackback

豆腐マイスター認定講座を受講しました☆

先日、料理家仲間のYさんのお誘いで、
ずっと気になっていた「豆腐マイスター認定講座」を
受けるチャンスに恵まれました。
その講座は、
豆腐の啓蒙普及を目的として、
豆腐の知識と豆腐を使った料理を学ぶ講座・・・
ということで、2日間、10時から16時まで
豆腐の世界に浸って学んできました。

この講座が本当に楽しかったんです!
当日は舟久保琴恵先生に
お豆腐についての知っているようで知らなかった
基礎知識、そして専門知識まで、分かりやすく、
楽しく教えていただきました。
講座のためにお豆腐やさんが
提供してくださったお豆腐の美味しさに
テンションも上がりました。

琴恵先生の油揚げのデモンストレーション・・・
揚げたての美味しさは言うまでもありませんが
でき上がる過程は本当に興味深いものでした。
ぷっくりふくらんだのが、平たくなった
ところの写真がないのは、すぐに頬張ったからです~;
a0154793_0472429.jpg



太田敦子先生からは、お豆腐、油揚げ、おからを
使った美味しいお料理をたくさん教えていただきました。
a0154793_23495365.jpg


講座では、実際に自分たちで
お豆腐を作ったんですよ~
自分たちで作ったできたてのお豆腐は
格別の美味しさでした。
a0154793_23414483.jpg


というわけで、豆腐マイスターの講座は
退屈する一瞬もなく、本当に楽しく
ためになる講座でした。

最後にはテストを受けて豆腐マイスターとしての
認定書もいただきました。

お豆腐は、和食を代表する国民食のような存在ですが、
イタリア料理風にも使える・・・いろいろな可能性を秘めている
食材であることは周知のことかもしれませんね。
日本在住の、あるイタリア人は、豆腐にお塩とオリーブオイルをかけて、
フレッシュモッツァレラを偲び、
イタリア在住の、ある日本人はフレッシュモッツァレラにおしょうゆをかけて
冷奴に思いを馳せる・・・30年以上前になりますが、
そんな話を当の本人たちから聞いた時、
「なるほどね・・・」と妙に納得したのでした。
和食としてのお豆腐は勿論、
イタリアンとしてのお豆腐も本当に面白く、興味深いです。

我が家の食卓は勿論、イゾラーラ料理教室でも
チャンスを見つけて、イタリアンにも取り入れられる
お豆腐の可能性を楽しみながら探求し、
提案していきたいと思っています☆
[PR]

by isolala | 2015-09-24 00:52 | 料理・食材 | Trackback