オリーブオイル講習会、無事終了☆

昨日は、教室での希望者を募り、オリーブオイル講習会を開催しました。
イタリア北部代表としてリグーリア州のオリーブオイル、
中部代表としてトスカーナ州のもの、
南部代表としてプーリア州、シチリア州のもの、
東京のスーパーで良く見かけるもの等、
新油を揃えました。
30分の座学のあとは、
それぞれのオリーブオイルに合わせた簡単なお料理を
作りましたよ~


Mさんの画像をお借りして、
お料理の一部をアップしますね。
a0154793_17235493.jpg

左から時計回りに
☆季節の柑橘サラダ
☆海老とそら豆のフリット
☆バナナケーキ オリーブオイル風味
☆にんにくと唐辛子のスパゲッティー
他にも、
鯛やぶりのお刺身に異なるオリーブオイルを
合わせて比べたり、
茹でたお豆に合わせたり・・・
☆豚肉のソテーのルコラ巻きなどもありました。
全て、ちゃちゃっと作りました^^
あくまでも主役はオリーブオイル。
皆さま楽しみながら学んでくださいました。

a0154793_17323923.jpg


イタリア料理とは切っても切れない大切なオリーブオイル。
実践的な使い方に焦点を絞ってお伝えした講座・・
お陰様で私も楽しかったです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



[PR]

by isolala | 2017-03-12 17:30 | 教室の様子・メニュー | Trackback

2017年新年会を開催しました☆

一昨日は希望者を募り、「銀座神籬(ひもろぎ)」に集い、
イゾラーラ料理教室の新年会を開催しました。

コラーゲン鍋を組み入れたスペシャルなコース料理は
生徒の皆さまにも大好評。
18名の予約でしたので、一番奥の個室と周辺を陣取り、ゆっくり
話ながら美味しいお料理をいただきました。

お陰様で、騒いでも迷惑を掛けない場所で、盛り上がりました~^^

リラックスしすぎて、写真の撮り忘れもありましたが
Mさんの画像もお借りして、アップしますね。

最初はスパークリングワインで乾杯♪
下の写真は
☆桜えびとサメの軟骨の和え物&
 板かまの野菜添え
a0154793_15445310.jpg
和え物はコリコリした軟骨の食感が効いていて、
どれもさっぱりとしていて美味しい。

☆荒削りパルメザンの緑サラダ(写真なし)


☆鶏肉のサラダ

a0154793_15451527.jpg

お正月明けなので、野菜を多く使ったお料理をリクエストしておきました~
おつまみにも最適なお料理をいただきながら・・・

飲み放題なので、日本酒、ワイン、ノンアルコールのものなど、
好き好きにいただきました。

この日は、大吟醸の繊細で美味しい日本酒や
ボルドーの銘醸赤ワインなどサービスしていただきました☆

そして絶品の
☆「東京しゃも」の焼き鳥 



a0154793_15453769.jpg


いついただいても、軍鶏の適度な歯ごたえを感じつつ、
凝縮した旨味に感動します。

☆自家製つくね 温泉卵付
a0154793_18263412.jpg

美味しいお料理に舌鼓をうちながら、
いよいよコラーゲン鍋かしら・・・
と思っていると、その時にちょっと小休止。

何と!皆さんから・・
昨年の出版をお祝いしての素敵なサプライズ。
昨年のクリスマス会でも
持ち寄りパーティーでお祝いをしたばかりなのに、
教室の生徒さまのおかげなのに、
またまたお祝いしてくださるなんて・・
嬉し過ぎます。
ほんとうにありがとうございました☆


そして宴もたけなわ・・・待望の
☆コラーゲンたっぷりのお鍋
a0154793_15484666.jpg

〆につくる、鶏だしスープのラーメンも感動の美味しさ。


この後、トンボラゲーム(ビンゴ)もしたのです。
5等賞まで調理器具を中心にした賞品、そして、
特別賞では、神籬さまから「お食事券」を
提供していただきました。
おかげさまで、さらに盛り上がりましたよ~^^

コース料理の最後は美味しいデザート
☆こだわり卵の神籬プリン
a0154793_15460580.jpg


皆さまのお陰で、本当に心温まる楽しい会になりました。
ありがとうございました!
2017年、また新たな気持ちでがんばりたいと思います☆



[PR]

by isolala | 2017-01-15 00:19 | 教室イベント | Trackback

「うるおいアロマ・ハンドマッサージ」開催しました。

昨年のことになりますが、もう一つだけ書き留めておきたい
楽しかったイベントの様子を記しますね~
昨年12月に、希望者を募り「うるおいアロマ・ハンドマッサージ」を
開催しました♪
「持ち寄り食事会」後の14時30分からの開催。
代官山で「アロマリース」というサロンを運営していらっしゃる
midori先生に1回完結の講座を3回お願いしました。

a0154793_21312415.jpg


a0154793_21322306.jpg


和気藹々と楽しく、且つ真面目にアロマの基礎知識を
伝えていただきました。
後半は、ハンドクリームを自分たちで作ったんですよ~☆

a0154793_21354119.jpg

これがローズベースの香りでうっとり。
お陰様で、大好評でした。

ハンドマッサージも教えていただいたのですが・・・
私の場合それはさぼって;
とにかく眠る前に布団に入ってから、手に塗ります。
そのまま手を鼻孔にかざすと
良い香りに包まれて、そのまま眠っています。

忙しかった12月、そしてお正月も終わり・・・
今日は少しのんびりしていますので、
今夜はゆっくりハンドマッサージをして眠ることにしますね☆

midori先生、素敵な講座をありがとうございました!
ご参加の皆さま、ありがとうございました☆



[PR]

by isolala | 2017-01-07 22:03 | 教室イベント | Trackback

2017年が始まりました☆

皆さま良いお正月を迎えられたことと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年のことになりますが、
遅ればせながら備忘録として書き留めておきたいことを記します。

12月のレッスンは持ち寄りパーティー形式にさせていただきました。
というのも、昨年はお陰様で、レシピ本を出版させていただくという
記念すべきことがありました。

会員さんも本当に喜んでくださり、
結局、12月のレッスンは各クラス持ち寄りパーティーとして、
出版を記念する会+クリスマス会+忘年会・・・
のような形式になりました。
この会は、
自著の「つくりおきイタリアン」の中から、生徒さんが
一人一品ずつ作って持ってきてくださるという
本当にしみじみと嬉しい会でした☆

写真はクラス毎ではなく、まとめて全クラス分を一気にアップしますね~

a0154793_18310077.jpg


a0154793_20204928.jpg

a0154793_21505158.jpg

銘々取り分けて、スプマンテで乾杯♪
a0154793_20230263.jpg
a0154793_20283337.jpg

a0154793_21551558.jpg


a0154793_19215740.jpg

下の写真、持ち寄りのミネストローネや鶏肉のカチャトーラは温めて・・

a0154793_19400502.jpg



私は過去のレシピの中から、各クラス毎
メイン料理の一品を担当し、デモンストレーションしました。
こちらもまとめてアップします~

☆牛肉のバローロ煮

a0154793_18391693.jpg

☆牛肉のペポーゾ(写真なし)

☆豚肉の塩釜焼き

a0154793_19540099.jpg

☆地鶏肉のオーブン焼き

a0154793_19595943.jpg

皆さま、本当にありがとうございました!
今年もまた、新しい気持ちで食の探求を続けます。
どうぞよろしくお願いします☆

(このスペシャルなイベント期間中、例年の12月イベントのお楽しみ会も
催行しました。遅れ遅れのブログですが・・・・
その様子は次回アップいたします~)



[PR]

by isolala | 2017-01-05 23:48 | 未分類 | Trackback