タグ:保存食/常備食 ( 101 ) タグの人気記事

エクストラバージンオリーブオイルのケーキ☆

今月のよみうりカルチャー恵比寿の講座が
無事終了しました。

美味しいエクストラバージンオリーブオイルを
使うケーキをデモンストレーションしました。
教室のオーブンの火加減が少し心配でしたが、
美味しそうに焼けました☆
これはお土産に一切れずつ持って帰っていただだきました。

教室では、私が自宅で焼いて持参したケーキを
試食していただきました~
おかげさまで好評でした^^

      テキストより↓
a0154793_00185062.jpg

ケーキを焼いている時間を利用して、
あったか~いミネストローネも作りました。

黒キャベツのオリーブオイル漬けもデモしましたよ~
珍しい野菜を見つけた時に、
オリーブオイル漬けにすれば、
日持ちがして楽しめますね・・
ミネストローネに加えると、野菜と同時に
オリーブオイルのこくも加わり、
こちらも好評でした☆

ミネストローネもエクストラバージンオリーブオイルケーキも
つくりおきができる上に、翌日の方が美味しくなるんですよね~^^

今月もまた、ご参加の皆さまにご協力いただき、
楽しい講座になりました。
ありがとうございました☆




[PR]

by isolala | 2017-11-21 00:43 | 外部仕事 | Trackback

テレビ大分「ゆ~わくワイド&News」出演☆


今月初めにテレビ大分(TOS)放送の番組に
出演させていただきました。詳しくは下の枠内をクリック♪10月3日(火)の放送分です。


テレビ大分の「ゆ~わくワイド&News」という毎週月曜から金曜の夕方に、
2時間10分の生放送番組があるのですが、その番組枠に
火曜日放送の「ゆ~わくクッキング」という枠があります。

今年3月に、この「ゆ~わくクッキング」に
出演させていただき、今回10月3日が2度目の出演でした。

ありがたいことに、今回も
自著を紹介していただきました。
そして、本のレシピの中から
「きのこのマリナート」と
「きのことそぼろの混ぜごはん」を
ご紹介しました。

緊張しましたが、スタッフの方々に
いろいろフォローしていただき、無事に終了しました。

ほんとうにありがとうございました。

今回も番組に携わっている方のプロの仕事に
感動しました。
ベテランの方の・・・だからこその
誠実で謙虚な下準備に気づきました。

次回は私も見習って、自分なりの下準備を
しっかり用意して臨みたいと思います。

来年のことなのに、今から待ち遠しい気持ちです☆



[PR]

by isolala | 2017-10-26 00:32 | 外部仕事 | Trackback

’17秋の’よみうりカルチャーえびす’での講座☆

旅行記をスローテンポで書いているうちに
’よみうりカルチャーえびす’での講座の
様子を書きそびれてしまいました;

遅まきながら記しておきますね。
~~
9月、10月の「つくりおきイタリアン」・・
まず9月の講座は、
コラトゥーラ(イタリアの魚醤)についての座学。
そして、「鶏むね肉のロール巻き」と
「コラトゥーラのスパゲッティー」を
デモ&実習しました。

         講座テキスト写真より↓
a0154793_23561363.jpg


10月は、「オリーブの実のオリーブオイル漬け」
がテーマでした。
その活用レシピとして、「魚介類とリングイネの
紙包み焼き」をデモ&実習しました。


a0154793_23571250.jpg

大筋ではデモンストレーション形式で
講座を進めていますが、
ポイントを是非ともお伝えしたい部分は、
急に実習になったりする・・
とてもアバウトな形式です。(笑)
それでもご参加の皆さまが臨機応変に
協力してくださるので、たすかっています☆

お陰さまで楽しい講座になりました。
ありがとうございました!



[PR]

by isolala | 2017-10-25 00:28 | 外部仕事 | Trackback

コラトゥーラを求めて③ チェターラでの夕食

旅行記のつづき:

2017年7月28日 
日本から8時に予約していたリストランテ
「アクアパッツァ」に行った。
10分早かったので、お店はまだ開いていなかった。
浜辺に行ってみると、カラフルなビーチパラソルも閉じられて
静かな雰囲気になっていた。

a0154793_16520884.jpg
お店に戻り、席に案内された。
テーブル毎にコラトゥーラと
オリーブオイルの瓶が置いてある。
取り皿もいわしの絵がかわいい。

a0154793_17011311.jpg

お店のカメリエレに、昨日イタリアについて
胃腸がまだ本調子じゃないことや、イタリア人に
比べて胃が小さい・・と伝え、メニューを相談した。
コラトゥーラのスパゲッティを強くすすめられたので、
昼間と同じだけど、違うお店なので、食べてみようか・・・

ということで、

☆コラトゥーラのスパゲッティー spaghetti con colatura di alici
a0154793_15241005.jpg
このスパゲッティはテーブルのコラトゥーラを
かけることを前提にした控えめの味付けだった。
既に充分な味付けだったので、オリーブオイルだけを少しかけた。
コラトゥーラの奥深い味が効いていて美味。

量も1人分を半分に分けていたのでちょうどよかった。
カンパーニャ州の白ワイン、ファランギーナともよく合う。

その後、本来はアンティパストになるたこのカルパッチョ
をメインとしていただいた。
☆たこのカルパッチョ
a0154793_15245067.jpg
このお料理は、
たこを一旦冷蔵庫で固める調理法を使っていた。
手間がかかっていて、とても美味しかった。


このお料理があまりに美味しかったので、
お腹はいっぱいだったが、ドルチェの代わりに?
何か1品だけ他のものも試してみようと思い、
カメリエレと相談して魚のフリットを追加オーダーしたが
量が多くてびっくり・・写真撮り忘れ;
下の写真は途中慌てて撮ったもの・・・

☆魚介のフリット Flitto misto di pesce
a0154793_15253346.jpg
イタリアでよく見かける素朴なお料理だった。いかが美味しかった。

お店を出ると10時頃だったが、観光客や地元の人たちで
通りはわりと賑やかだった。

翌朝、8時半頃の浜辺は、既に海水浴の風景。


a0154793_15274660.jpg

9時15分の船でアマルフィ(大聖堂のある)に向かった。

a0154793_16431130.jpg

その様子はまた次回に~


旅行記つづく・・・




[PR]

by isolala | 2017-09-05 17:20 | イタリア旅行’17 | Trackback

コラトゥーラを求めて② チェターラにて

旅行記のつづき:

2017年7月28日

アマルフィ海岸沿いにある小さな漁業の町「チェターラ」に到着。
荷物を宿泊先のB&Bに置いて、
3時に訪問の約束をしていたコラトゥーラの老舗店
「デルフィーノ」を訪問。

a0154793_20505364.jpg
中に入っていくと、ビデオでコラトゥーラの
製造工程が映し出されていた。

a0154793_20380325.jpg
このお店の女性2人のうちの一方がビデオの補足説明をする間、
もう一方の女性は、パンを切ったりしながら試食の準備・・・

a0154793_20373894.jpg
まずは、パンにコラトゥーラをかけたものから始まり、
次には、いわしの唐辛子漬け、酢漬け、オイル漬けなど、
どれでも好きなものを試食できますよ~と言って、
冷蔵庫や棚からあれこれ出してくださった。
「まだ旅の途中なので、荷物が重くなるので、
あまり買えないから
もう蓋を開けなくて良いですよ~」と言っても
「大丈夫、大丈夫、遠いところからチェターラのデルフィーノにようこそ。
サービスだからいろいろ試食してみて」と、
フレンドリーでとても感じが良い・・

・・質問にも丁寧に答えてくださる。
「この町は、いわしとマグロ漁で成り立っていて、
イワシはコラトゥーラ始めいろいろな加工品になる。
そして、マグロは日本に輸出して、加工品になっている」等。


a0154793_20362722.jpg


魅力的な瓶詰の数々・・いろいろ買って帰りたいけれど、
そうもいかない。
ここでしか買えないものを
教室用のお土産に選んだ。

デルフィーノを出て、
買い物で重くなった荷物を一旦、宿に置きに行った。

夕方になっても、真夏の太陽は照り付けてくる。
観光シーズンなだけあって、海岸にはたくさんのパラソル。
暑さと、試食したいわしの加工品に使われている塩分のせいか
やたらと喉が渇くので水分補給・・・

砂浜に面した場所で、涼をとった。



a0154793_20390716.jpg


私は、カンパリソーダを注文。


a0154793_22493767.jpg


おつまみにチップスとオリーブ・・・イタリアでは
よくあるパターンだけど、
アンチョビが付いてくるところが
チェターラらしいなぁ~

リラックスしているうちに、陽射しも弱まってきたので、
10分位歩いたところにある堤防に行った。


a0154793_22562528.jpg


堤防近くに座って、時折写真を撮ったり、
なぜか視界に現れた新郎新婦を眺めたり、釣り人を眺めたり
・・・ゆったりした時間の流れを心地よく感じた。


a0154793_23270605.jpg

一旦宿に戻り、夕食に出かけた。
その様子はまた次回に~


つづく・・・





[PR]

by isolala | 2017-09-04 23:29 | イタリア旅行’17 | Trackback

コラトゥーラを求めて① サレルノからチェターラへ

旅行記:

2017年7月28日

ローマテルミニ駅8時49分発の
フレッチャロッサに乗車、11時18分 サレルノ着

サレルノでもチェターラ産のコラトゥーラを調味料として
使っているとのことで、
アマルフィ海岸界隈に在住のNさんが紹介してくださった
オステリアに向かった。

コラトゥーラとは・・・一言でいえば魚醤である。
日本でも、しょっつる、いしるなどがあり、
タイやベトナムのナンプラーやニョクマムとともに、魚醤と呼ばれ、
発酵うまみ調味料として知られている。
が、魚醤とは言っても、それぞれに作り方は異なる。

コラトゥーラの場合は、
カタクチイワシの内臓と頭を手作業で取り除き、小樽の中に塩と共に漬けて
約半年熟成させた後で濾す。
こうして作られるコラトゥーラは、アマルフィー海岸沿いにあるチェターラという
小さな町の特産品となっている。

オステリアに着き、シェフにご挨拶・・
「チェターラ名産の貴重なコラトゥーラに
とても興味があります。
自身の教室でも、たまに隠し味に使ったりしていますが、
本場での使い方をぜひ教えてください」とお伝えした。

エプロンをして厨房におじゃますると、
シェフのお母様がなすのグラタン?
を仕込んでいたり・・

a0154793_15583639.jpg



修行中という日本人男性一人と、女性一人も仕込み中だったが、
快く迎えてくださった。

シェフは、お忙しい中、
丁寧に分かり易く、そして手際よく教えてくださった。

☆コラトゥーラのリングイネ linguine con colatura di alici


a0154793_14141882.jpg


真夏のサレルノ、コラトゥーラの味が
しっかり感じられたこのパスタは
やはり風土に合っているなぁ・・・
とても美味しかった☆



a0154793_01093717.jpg


サレルノの海岸沿い風景↑


この後、チェターラに向かった。

旅行記つづく・・・



[PR]

by isolala | 2017-09-02 16:20 | イタリア旅行’17 | Trackback

'17年夏 ローマに無事到着~とりあえず夕食☆

食中心に綴る旅行記:

7月27日、15時15分
成田発のアリタリア直行便で現地時間19時過ぎ、ローマ着
リムジンバスで市内に移動。
21時前にホテルに到着。
荷物を置き、近くのリストランテで軽めの夕食・・

お店のカメリエレに飛行機で着いたばかりで食欲がないのでと言うと、
おすすめスペシャルアンティパストと
ピッツァマリナーラを1人前ずつということで
ビールやワインも合わせて、オーダーがまとまった。

そしてでてきた1人前・・
☆スペシャルアンティパストの盛り合わせ

a0154793_23193655.jpg

チーズとドライトマト、そして生ハムなど、どれも美味しくて
ワインもすすむ。
2人でシェアしたが、それでも多すぎるので、
これは2人前ではないかと確認したら、1人前ということだった。
そうか・・・やはりイタリア人とは体も消化能力も違うんだな~
と改めて納得;
まだ胃腸が日本時間になっていて、思うようには
いかず少し残してしまった。

そして、
☆ピッツァマリナーラ


a0154793_23201146.jpg

ローマ風のピッッツァは薄く、
トマトソースやチーズの味が濃すぎず、
美味しかった。

食べ終わると、時計は11時をまわっていた。
イタリアでは夕食は8~9時頃はじまり11~12時頃終わるのは珍しくない・・

翌朝は、カフェとフルーツなどの軽い朝食。
ネット予約していた8時49分テルミニ駅発の
列車でサレルノに向かった。

a0154793_11054942.jpg

つづく・・・


[PR]

by isolala | 2017-09-01 00:40 | イタリア旅行’17 | Trackback

ドライミニトマトのオリーブオイル漬け☆

一昨日は’よみうりカルチャーえびす’での講座でした。
今月のテーマは、
☆ミニドライトマトのオリーブオイル漬け
 
a0154793_21411717.jpg

ミニトマトをオーブンでセミドライにして・・・
EXVオリーブオイルに漬けました。
トマトの甘みやうまみがギュッと詰まっています☆

今回は、活用レシピとして、金目鯛のアクアパッツァを
デモンストレーションしましたよ~☆
(下の写真は当日使用の教材の画像です)

a0154793_22054861.jpg


今月もご参加くださった方々に
いろいろ手伝っていただきました。
お陰様で美味しくて
楽しい講座になりました^^

皆さま、ありがとうございました!



[PR]

by isolala | 2017-07-20 22:32 | 外部仕事 | Trackback

カルチョーフィ(=アーティチョーク)のオリーブオイル漬け☆

先週の’よみうりカルチャー恵比寿’での講座は、
カルチョーフィを扱いました。
三浦半島産を取り寄せ、皆で下処理しました。

いつもは、なるべく見つけやすい食材を使っているのですが、
前月の講座で、「カルチョーフィを料理してみたい・・」という
全員のご希望に答えて、番外編でした^^
初めて見たという方や、どうやって料理するんだろうと
思っていた方々の好奇心のお陰で、講座は盛り上がりました♪
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

2か月の保存を目安に作ったオリーブオイル漬けは
4~5日置いた方がより美味しいので、
自宅で作っておきました。

☆カルチョーフィのオリーブオイル漬け

a0154793_13431840.jpg

当日は、この中から2瓶を持参して、
カルチョーフィのパスタや
サラダなどを作りました。

当日皆さんと、下処理から始めて
仕上げたものは・・
約束通り、次回持参します。
美味しくなっていますよ~^^
講座の最初にブルスケッタにしましょう♪

7月19日の講座はミニトマトで作る
ドライトマトがテーマです。
活用料理は白身魚の「アクアパッツァ」
これにも上記カルチョーフィを付け合せましょうね。

お楽しみに~☆





[PR]

by isolala | 2017-07-01 14:11 | 外部仕事 | Trackback

アスパラのつくりおき☆

今月の’よみうりカルチャー恵比寿’での講座は
アスパラのつくりおきがテーマでした。

a0154793_13453269.jpg


アスパラの栄養価、イタリアでの保存食事情など、
旬のアスパラをテーマにした座学。
そして、アスパラのオリーブオイル漬けやマリナートを
ご参加者の皆さまと一緒に作りました。

アスパラのつくりおきを活用して
☆アスパラのフリッタータ(イタリア版卵焼き)と
☆あさりとアスパラのスパゲッティー
を作りました。
基本のポイントを押さえながら
美味しくできました^^

いつのまにかエプロンをしっかり付けて、
皆さまがほんとうに協力的で・・・
毎回、お陰さまで楽しい講座になっています。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!



[PR]

by isolala | 2017-05-19 23:57 | 外部仕事 | Trackback