メルボルン最終日の夜。

旅行記の続きです。

2013年8月28日
ワイナリー巡りから、一旦ホテルに戻り、少し休んで
気分も新たに夕食へ~
オーストラリアは移民の国とも言われていて、
これと言ったオーストラリア食レストランというのは見つけにくい・・・
であれば、イタリアンを・・・ということで、最後の夜は
トラットリア「リカルドーズ」に行った。
ワインは「今日のワイナリー巡りの締めくくりに・・・」
ということでHさんが選んでくださった。
・オーストラリアワインHeathcote Estate 
a0154793_1311467.jpg

・アンティパスの盛り合わせ
a0154793_1115266.jpg

この他に・水牛のモッツァレラのカプレーゼも注文した。
パスタを3種類・ラグーのペンネ・にんにくと唐辛子のスパゲッティ
ほうれんそうと松の実入り・えびのリングイネを4人でシェア。
a0154793_1124812.jpg

その後、・羊のロースト・仔牛のコトレッタをシェア。
a0154793_11282057.jpg

ドルチェは・リンゴのクランブル・アッフォガート(写真ナシ)
このお店のイタリアンは、美味しいワインとの組み合わせもあって、
どれも美味しかった。

こうして、最後の夜も楽しいディナータイムを過ごした・・・
翌8月29日、メルボルンからシンガポール経由で
帰国(翌早朝、羽田到着)
       ~~~ ☆~~~~~☆~~~~~☆~~~
今回の旅では、Yさんにオーストラリアの食材を使って、
素材の持ち味を生かした様々なお料理を作っていただき
ました。
オーストラリアは新鮮で安全な食材に恵まれていることも
よく分かりました。
それを引き立てるのはやはり料理の腕だと思うのですが、
オーストラリアの家庭では、料理好きな主婦は比較的少ない
と聞きました・・・人が集まるときには、バーベキューをすることが多いようで、
スーパーや雑貨店などでも、バーベキューのための道具をよく見かけました。
移民の多いオーストラリアでは、どんな国の人にも対応できる
バーベキュー料理が好まれているのでしょうね・・その国の歴史と文化が
その国の食文化を作っていくということを再認識しました。
オーガニックについてもいろいろ考えさせられました・・・
それはまた別の機会に。

オーストラリアでの、食の探求、お陰様で楽しく有意義なものでした。

2020年にオリンピックが開催される際、和食は勿論ですが、
日本における創意工夫のあるイタリアンのレベルの高さも
もっと世界に誇れるものになっているような気がします・・・
日本の誇れる食文化を大切にしていきたいと思います。
食についてのいろいろなことを考えると、想像はどこまでも
膨らみ話がそれていきますね(笑)・・・
きりがないので、この辺りで~ストップ^^

以上オーストラリア旅行記を終わります。
(実はシンガポールのトランジットタイムに、美味しいお料理を
いただいたのですが、それはまた何かの機会に~)

※次回から通常の「食にまつわるあれこれ」に戻ります。
よかったらどうぞまたお立ち寄りくださいね^^

☆☆☆イゾラーラ料理教室からのお知らせ☆☆☆
9月5日から1ヶ月間、ドリーミアクラブサロンこだわりリレーにて、
「isolalaイタリア料理教室」でのこだわりグッズなどを掲載していただいています。
よかったらどうぞごらんくださいね☆




[PR]

by isolala | 2013-09-09 13:59 | 旅行(イタリア以外) | Trackback

メルボルン郊外のワイナリー巡り☆

旅行記の続きです。


2013年8月28日
メルボルンの気候は日本と真逆の冬・・・
寒いとはいえ、春に向かっていることを感じさせる。
特に今日は春のように暖かい。
空がとても広いと感じるのは、広大な自然の中を
オープンカーで、走り抜けているからか・・・
1時間位?心地よい風に吹かれながら気ままに乗っていた・・・
最初に着いた場所は、
Yering Station☆
a0154793_1446211.jpg


私達4人以外には、人の気配もあまりなく、整然とした広い敷地の中を
のんびり歩いた。
イヤリング ステーションと書いてある建物の中に入ってみると・・・
a0154793_14475848.jpg

入り口近くにはワイン関連グッズのお土産を置いていて・・・
奥が試飲コーナになっていた。
気軽に数種類のワイン少しづつ試飲できた。しっかりした酸味を感じるワインだった。
a0154793_12254571.jpg


次に立ち寄ったのは、オーストラリアでは、アップルサイダー(=シードル)で
名が知られているという
PUNTO ROAD☆
a0154793_1227159.jpg

小さなテイスティングバーがあって、りんごや梨のサイダーを試飲できた。
(サイダーと言ってもアルコール飲料)
a0154793_12373749.jpg

a0154793_12374660.jpg

次に向かったのは、
ドメーヌ シャンドン オーストラリア・・・親会社はフランスのモエ・エ・シャンドン社
a0154793_13521089.jpg

オーナーのドミニク ポンテ氏はHさんの友人。
業界では有名な方ということだったが、
とても気さくで感じの良いフランス人。

試飲コーナーもあり・・・
a0154793_13543738.jpg

その奥はスタイリッシュなカフェになっている。
a0154793_13571449.jpg

丁度良い時間だったので、お昼代わりに軽食をいただきながら
シャンドンの赤を試飲。ベリー系の香りもよく、後味がすっきりしていて美味しい。
a0154793_13565293.jpg

どれもがワインを楽しむための美味しいおつまみ♪
a0154793_1357345.jpg


ほろ酔い気分で、次にHさんの親しい友人・・
ワイン好きが高じて、歯医者さんから転身した方が
作っているワイン農家に行った。
私達が農園に着いた時は、なだらかな丘になっている
ワイン畑の上の方で、農作業の最中だったにも関わらず、
素早く下まで降りてきてくださった。
額に汗が光る・・・まだ発酵途中のワインを気さくに試飲させてくださったり・・・
ワイン作りに一生を捧げている雰囲気が醸し出されていた。
いくつになっても、自分のライフワークを見つけ、
真面目に取り組んでいる人の姿は素晴らしい。
そして、感動を与える。

珍しい銅製のワイン作りの道具。
a0154793_14294521.jpg

その後、Hさんの友人宅へ・・・
ふらりと立ち寄っても本当に満面の笑みで迎えてくださる。
オーストラリア人の普段の生活ぶりが分かるから・・・という
Hさんの後ろに付いていくと、居間や寝室の絵や家族写真や
編みかけのショールまでも見せてくださった・・
a0154793_1431936.jpg

上の写真は帰りに、マダムがレモンをもぎ取ってくださってるところ。


その後は、別のお宅(別荘)を訪問~
広大な敷地の中に建つお宅のバルコニーから「テニスコートもあるのね・・・」
なんて話しながら眺めていたら、
a0154793_17111387.jpg

ここで飼われている2頭の馬がどこからかやってきた。
a0154793_1792266.jpg

とにかく・・・広い!
a0154793_14325554.jpg


夕方近くまで、広大なワイナリー巡り、大自然の中でのリフレッシュ空間を満喫して、
メルボルン中心街に戻った。

メルボルン最後の夜は、Hさん、Yさんお薦めのイタリアンで食事♪
その様子は次回また~


つづく・・・

☆☆☆イゾラーラ料理教室からのお知らせ☆☆☆
9月5日から1ヶ月間、ドリーミアクラブサロンこだわりリレーにて、
「isolalaイタリア料理教室」でのこだわりグッズなどを掲載していただいています。
よかったらどうぞごらんくださいね☆




[PR]

by isolala | 2013-09-08 17:51 | 旅行(イタリア以外) | Trackback

メルボルンにてハッピーディナー3回目☆

旅行記の続きです。


2013年8月27日(夜)

この日のディナーの始まりは・・・
まずはYさんのプロの技が光る前菜の盛り合わせプレート☆
a0154793_14263052.jpg

正面小グラスの中のものは、ズッキーニ、トマト、トウモロコシ等のサラダ~
時計回りにトリッパ、パテ、きのこのファルシ、そして、切り干し大根。
そして、オージービーフのタルタル☆と続きマス~
a0154793_19365255.jpg

黒パンにのせて・・・ワインがススミマス~
a0154793_19365030.jpg

その後には、Hさんの手作り巻き寿司☆
a0154793_947382.jpg

日本ではなくここはオーストラリア・・・材料を揃えるのも簡単ではないのに、
デンブまで手作り!
この後、オーストラリアの新鮮で美味しい鯛とサーモンの
握り寿司☆
a0154793_19182443.jpg

右手でシャリを丸め、左手でネタをつまみそして右人差し指でわさびをすくい、
優雅に1,2度スンスンと手を動かしたら、あらもう出来上がってる・・
という職人技~優しいお味。
a0154793_19503387.jpg

この後、オージービーフのミニステーキ☆
a0154793_19494536.jpg

オージービーフはあっさりしていて、とにかく柔らかく美味しかった。

そして今日も美味しいデザート・・・マンゴーのムースとチョコレート菓子☆ 
a0154793_19531187.jpg



メルボルンの美味しい食材で、心のこもったとびっきり美味しいお料理・・・
楽しいメルボルンの夜☆

本当に感謝します。ごちそうさまでした!

旅行記つづく・・・
[PR]

by isolala | 2013-09-05 18:25 | 旅行(イタリア以外) | Trackback

クイーン・ヴィクトリア市場☆メルボルン中心街散策☆

旅行記の続きです。


2013年8月27日
朝早く3泊したホテルを移動。
同じところで5泊するよりも、残りの2日を違うホテルにしたら
やはり気分がまた変わってこれも楽しい。
荷物を置いて早速ヴィクトリア市場に行ってみた。
a0154793_1755856.jpg

デリカテッセンの文字が見える建物から入場~
a0154793_176237.jpg

朝の9時頃は空いていて、ゆったりと見て回った・・
精肉売り場をよく見てみると、カンガルー、ワラビーのお肉があった。
a0154793_1765783.jpg


続いて鮮魚売り場へ・・・新鮮な魚介が並んでいた。
a0154793_15263085.jpg


野菜果物売り場・・・広々としたところメイドインオーストラリアの農産物が並んでいる。
オーガニック農産物を見て回った・・・
a0154793_23472387.jpg

a0154793_23481883.jpg

広い建物の中に、オーガニック卵なども積み重なっているコーナーもあった。
a0154793_1774293.jpg

惣菜コーナなど夢中で見て回っていると後ろから声を掛けられる・・・
振り返るとHさん、Yさんが立っていた。
今夜のディナーのために魚介コーナーに買い物に来ていた。
朝から嬉しい出会い・・・「じゃ夕方またね~♪」と言って一旦別れた。
それにしても今夜もフルコースディナーなのである・・・
新鮮な魚介を使った美味しいお料理であることは間違いない~^^
恐縮しながらも;やっぱり楽しみ~♪(笑)

100%フレッシュ野菜やフルーツを使うジュースのお店が
市場の中にあったので、ベリー系のものを試す。
a0154793_1316143.jpg

スムージーのようなもので濃厚、フレッシュで美味しかった。
市場には切り売りのバターのお店もあった・・・
a0154793_13182585.jpg

チーズも各種多様に陳列してあり、買って帰りたくなったが、
真空パックになっていないのであきらめる。

オーストラリアで一番大きいという市場・・雑貨、衣料品まである。
一通り見学した後、ホテルに向かう途中の通りで、遅めの昼食・・・
オーストラリアで好まれているミートパイと、梨のパイを注文
オージービーフのひき肉たっぷりのパイと、
甘い梨とはちみつ味のパイを食す。
a0154793_1323276.jpg

ここで夕方までkさんと別行動。

フリンダース駅方面に歩き中心街に出る。キッチン用品のお店をのぞいたりしながら
ホテル界隈目指して歩いた。
昨日訪れたコリンズストリートの「Ganache」という
チョコレートショップのティールームで一休み~
a0154793_14503446.jpg

カプチーノの上に乗っかってるチョコレートが、さすが
専門店だけあって、カカオ風味がして、ビターで美味しい。

昨日も散歩したブロックアーケード・・・
このアーケードの雰囲気が好きで、今日も立ち寄ってみた。
Hopetoun というケーキ屋さん、ティールームの行列は昨日より短い・・・
いかにも美味しそうなケーキが並んでいる。
a0154793_1459916.jpg

オーストラリア名物のラミントンやパブロバが見える・・
a0154793_15055.jpg

a0154793_1459378.jpg

試してみたいがお腹が空いていない・・夜のフルコースディナーに備えて、
カメラだけにおさめた。

夕方、ホテルロビーで、娘と1か月ぶりに再会~
メルボルンでの1か月の短期留学を終え翌々日、一緒の飛行機で帰国予定。
間もなくHさんが迎えにきてくださり、皆でHさん宅へ~

そのディナーの様子は次回に~

つづく・・・
[PR]

by isolala | 2013-09-05 15:35 | 旅行(イタリア以外) | Trackback

メルボルン、イタリア人街ライゴンストリート☆

旅行記の続きです~

2013年8月26日
宿泊したホテルの最寄り駅であるフリンダース駅
(flinderes street station)界隈を散歩。
a0154793_1593730.jpg

この日、午前中は事務的な用事をすませた。

午後は、チョコレート専門店でお茶したりしながら、繁華街を歩いてみた。
テイクアウトができる簡単お寿司屋さんがけっこう多い・・・
経営しているのは大抵中国人らしい。インド料理や
多国籍?料理屋さんもある・・・
歩いているとアジア人をよく見かけた。
移民が根を張って生活している活気を感じた。

夕方、イタリア人街ライゴン・ストリートに行ってみた。
(オーストラリアにはギリシャ人街、イタリア人街、チャイナタウンや
ベトナム人街など移民の町が存在する)
ライゴンストリートは軒並み、イタリアのトラットリアやリストランテが並んでいる。
ところどころに、イタリア食材店もあり、イタリア料理に必要なものは
大抵、調達できそうだった。

お店の前に呼び込みのお兄さんやおじさんが立っていて、
「食べるとこ決まった?うちは美味しいよ~」などなど、イタリア語混じりの英語などで
声をかけてくる。ゴメンナサイ~行くとこ決まってるの~・・
宿泊先のホテルの受付の人オススメの「ティアーモ」に行ってみた。
a0154793_15392585.jpg

ハウスワインは、イタリアワインと思いきや・・・
オーストラリア産「カベルネ ソーヴィニヨン」だった。
オーストラリアは、自国の農産物流通システムがしっかりしていると
聞いていたが、やはりここでも納得したのだった。

美味しい白ワインを片手に、ピッツァマルガリータ、かぼちゃのリゾット、
ルコラのサラダ等をKさんとシェアして楽しく過ごした。
遅くならないうちに、タクシーで宿泊先の近くまで戻り、近くのカフェで、
オーストラリアビールをひと口飲んで、ホテルに戻って就寝。

旅行記つづく・・・・
[PR]

by isolala | 2013-09-04 16:34 | 旅行(イタリア以外) | Trackback

カフェの朝食☆食材見学☆ハッピーディナー☆

旅行記の2日目

2013年8月25日
朝8時半、Hさん、Yさんがホテルに迎えに来てくださる。
朝食が美味しいカフェレストランに直行。
途中、教会や市庁舎、面白い建物などをオープンカーから見学、撮影~
a0154793_22374313.jpg

a0154793_22372757.jpg

a0154793_22374919.jpg



早朝の爽やかな空気の中、公園に車を停めて、お店を目指す。
「カフェ ドメイン」
a0154793_22392574.jpg


クレープやマフィンのサンドイッチやパンケーキ等など、どれも
美味しかった。
食料の自給自足率の高いオーストラリアでは粉類は、ほとんど
メイドインオーストラリア。
この粉が美味しいから、パンなどの粉ものが美味しい・・・
ずっとこの国で食に関わってきたプロのYさんの言葉に納得した。
a0154793_22502335.jpg

a0154793_22505762.jpg

スイカやニンジンのジュースも100%フレッシュで美味しい。

午後はケーキ屋さんが、通りに10軒ぐらい並んでいる通りを散歩したりした。
同じようなショウウィンドウに、美しくもカロリーボンバー?なケーキが並んでいた・・・
需要があるってことがスゴイ・・しかも一切れが日本の3倍位大きい;
オーストラリア在住のYさんの話によると、
オーストラリア人は激甘なケーキを好むのだとか。
この後、市場でも商店街でもスーパーでもジャムたっぷりのタルトやチョコレートや
生クリームたっぷりの大きなケーキを本当にたくさん見かけたのだった。

大きな建物の中にある大きな市場では、
収穫したばかりのような野菜や精肉、鮮魚など
見学して回った。
a0154793_2372660.jpg

写真をたくさん撮ったのに設定ミスですべてピンボケに;
自分で見る記録としては何とか見られるものの、公開するにはボケボケ・・・
なのでこの日の写真アップは控えめになってマス;

野菜の種類が多く、見たことのないじゃがいもがいくつもあった。
a0154793_2257574.jpg


市場の見学で特に印象深かったのは生鮮食品の新鮮さだった。
特に魚介は、たっぷりのクラッシュアイスの上に並べられ、
どの魚介も見るからにフレッシュだった・・
オーストラリアを囲む海は綺麗なんだろ~な~と思った(と同時に、
日本の海を思った・・・)

市場にはオーガニックの食品も多く、いろいろな視点で見学できて興味深かった。
a0154793_2258306.jpg


お昼は市場の通りにあるスペイン料理のお店でサングリア片手にトルティーヤをつまみ、
美味しいパエリアを食し、ちょっとだけスペイン気分にも浸って楽しかった。

その後、オーガニックの大きなスーパーマーケットに行って、隅々まで見学。
オーガニックの品揃えが本当に豊富だった。
近所にあった生活用品のスーパーや雑貨屋さんなどで買い物をして、
一旦ホテルに荷物を置きに戻り、再びHさん宅へ。
Yさんが、この日もフルコースでもてなしてくださった☆

今日のタスマニア産サーモンは、薄くスライスして、軽く塩を振ってあり、これもまた
美味しかった。香ばしいバケット・・・そして発泡白ワインを片手に♪
続いて、
彩りよく盛り合わせた、かぶやいんげん、おくら、ズッキーニの温野菜
のサラダと、根セロリのサラダ。
美味しいオージービーフがギュッと詰まったロールキャベツの
煮込み料理に舌鼓を打った♪

最後にフォンダンショコラ・・・カカオ風味が豊かでトロッとした食感で美味しい上に
盛り付けがアートだった。
(ピンボケ写真しかなくてやむを得ずアップは控えマス;)

この日もオーストラリアの美味しい食材を使っての美味しいディナーを堪能・・・
本当に感謝します~ごちそうさまでした!


旅行記つづく・・・・
[PR]

by isolala | 2013-09-04 00:43 | 旅行(イタリア以外) | Trackback

オーストラリアのタスマニア産サーモン☆

旅行初日
2013年8月24日
メルボルンでのディナーの続きデス~

オーストラリアのタスマニア産サーモン・・
とにかく、やはり何と言っても新鮮。
これまでサーモンを食す時に、時々微妙な加減で、臭み?とも感じることがあった
香りというものが全くない。それでいて、鮭の旨味は濃く、なめらかな食感・・・
かといって脂っぽさはなくあっさりしている・・・
えっ、どうして?こんなに美味しいの?・・・とお箸がとまらなくなった(笑)
a0154793_17471876.jpg

その後には
キノコがたっぷりの卵焼き、そして
鯛の蒸し料理と続いた。
a0154793_1584774.jpg

この鯛がまた新鮮で、蒸した後、中華風のあっさりしたソース
とネギたっぷりをかけていただくと、これまた絶妙な美味しさ。
「海の幸」・・・本当に幸いをいただいた満足感でいっぱいになった。

この後、デザートにチーズのお菓子登場・・
a0154793_159157.jpg

オーストラリアの乳製品って、やはり美味しいんですね~
チーズ、生クリーム、ヨーグルト・・乳製品の香りと味がはっきりとしている。
いちごソースは甘さの中に、野生のいちごのような香りと、完熟のベリー味・・・
ナッツの食感が楽しい。

初日から、楽しく美味しい食事とおしゃべり・・・アッと気が付いたら夜中の12時過ぎ・・・
ホテルまで送っていただく。

翌朝、ホテルに迎えに来てくださったHさん、Yさんと一緒に
私とKさん4人で美味しい朝食があるお店に行った・・・

その様子はまた次回に~・・・

旅行から帰ってきた途端、パソコンの前に座る間もない忙しさが
戻ってきました・・・
旅行記、食中心にピッチを上げてアップしますのでね~


つづく・・・
[PR]

by isolala | 2013-09-02 16:20 | 旅行(イタリア以外) | Trackback

オーストラリア旅行から無事帰国しました♪

先週末から5泊6日で、オーストラリア、メルボルンに行ってきました。
食の探求旅行=イタリア・・・が定番?になっている私ですが、今回は
オーストラリア在住のグルメなお二人(イゾラーラ会員さま)のお誘いで、
オーストラリアに行ってきました。
昨日、冬のメルボルンから夏の東京へ戻りました。

初日から最終日までめいっぱい食の探求をしてきましたよ~♪

まずは初日、S氏宅での夕食・・・
下の写真はオーストラリア本土の南東に位置する
タスマニア島産の生牡蠣☆
a0154793_12401651.jpg

朝の市場で選んだという生牡蠣や海老を見た途端・・・テンションが上がりました^^
a0154793_12404289.jpg

ドイツ製法の黒パンに美味しいバターを塗って、レモンを絞った牡蠣をチュルッと・・
交互にいただきましたよ~
・・もう幸せ♪
合わせたワインは、タルターニ ブリュット・タシェという、ほんのりピンク色の発泡性ワイン♪
a0154793_15111220.jpg

フレッシュで旨味たっぷりの美味しい生牡蠣、そして海老・・の後には、これまた
素晴らしく美味しい生サーモン・・
料理修行経験が豊富で、フレンチレストランでシェフもしていたYさんが作るフルコース・・
素材の味を最大限に生かしたお料理は、どれもとびっきりの美味しさでした☆

初日、旅の疲れもどこかへ吹っ飛んで(笑)
幸せなメルボルンの夜は更けていきました^^

この後も続く海の幸~デザートまでのフルコースの様子は、
留守中に溜まった家事の合間に少しずつアップしますね♪

つづく・・・
[PR]

by isolala | 2013-08-31 15:08 | 旅行(イタリア以外) | Trackback