タグ:オリーブオイル ( 32 ) タグの人気記事

オリーブオイル講習会、無事終了☆

昨日は、教室での希望者を募り、オリーブオイル講習会を開催しました。
イタリア北部代表としてリグーリア州のオリーブオイル、
中部代表としてトスカーナ州のもの、
南部代表としてプーリア州、シチリア州のもの、
東京のスーパーで良く見かけるもの等、
新油を揃えました。
30分の座学のあとは、
それぞれのオリーブオイルに合わせた簡単なお料理を
作りましたよ~


Mさんの画像をお借りして、
お料理の一部をアップしますね。
a0154793_17235493.jpg

左から時計回りに
☆季節の柑橘サラダ
☆海老とそら豆のフリット
☆バナナケーキ オリーブオイル風味
☆にんにくと唐辛子のスパゲッティー
他にも、
鯛やぶりのお刺身に異なるオリーブオイルを
合わせて比べたり、
茹でたお豆に合わせたり・・・
☆豚肉のソテーのルコラ巻きなどもありました。
全て、ちゃちゃっと作りました^^
あくまでも主役はオリーブオイル。
皆さま楽しみながら学んでくださいました。

a0154793_17323923.jpg


イタリア料理とは切っても切れない大切なオリーブオイル。
実践的な使い方に焦点を絞ってお伝えした講座・・
お陰様で私も楽しかったです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



[PR]

by isolala | 2017-03-12 17:30 | 教室の様子・メニュー | Trackback

ドライトマトのソットーリオ☆

昨日、よみうりカルチャーの講座で
ドライトマトの戻し方のデモンストレーションに
つづき、ソットーリオ(オイル漬け)を作りました。
a0154793_003076.jpg

プーリア産のドライトマトは、お日様をいっぱい浴びて甘みも
旨味もジュワーっと(笑)・・・
それをEXVオリーブオイルに漬けたのですから
それはもう~美味しいものができました^^
皆さまには小さな瓶に詰めていただき、
おみやげにしていただきました。
展開レシピのサンドイッチや
ポテトサラダ、そして地鶏のクリーム煮も
お陰さまで好評でした☆
ご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました!
[PR]

by isolala | 2014-11-21 00:01 | 外部仕事 | Trackback

カンノーリ☆

久しぶりにシチリアの伝統菓子、カンノーリCannoliを作りました。
中に詰めるリコッタチーズクリームの美味しさも重要ですが
揚げ油をオリーブオイルにすると、揚げ菓子なのに、
さっぱりとして、勿論胸焼けなどもなく、より一層美味しく感じます。
シチリアではオリーブオイルで揚げないそうなのですが、
何年か前から私は、こういう揚げ菓子も、
くせのないEXVオリーブオイルを選んで揚げています。

さて、我が家では、粉糖でむせやすい人や、
砂糖控えめにしている人がいるため、
粉糖は各自のお皿で、お好みでかけます~
とりあえず、かける前のものを撮影シマシタ。
a0154793_145355.jpg


何だかワイワイ食べてるうちに・・・粉糖掛けのカンノーリを撮り忘れてる!
って気が付いたのですが、まっいいか・・・また作れば。
何となく大胆になってしまうのはなぜ?
1本ではおさまらず、
2本目に手が伸びる・・・カロリー気になるけど細かいことは
この際イイワ~もう。
そんな気になってしまう、お菓子ですのでね~(笑)

このお菓子は、イタリア映画「ゴッドファーザー」の最終章に
出てくるんですよね・・・
その話は今度また~・・・・!

「カンノーリ」今月の教室メニューのドルチェとして登場します。
レシピ用に、仕上げの粉糖をかけたものを撮影するため、
近々にまた作ります!
[PR]

by isolala | 2014-05-04 15:33 | 料理・食材 | Trackback

連休後半の楽しみは・・・☆

今月の料理教室をすべて終え、一段落ついた先週末、
二子玉川ライズ・ガレリアで開催されていた
「オリーブマルシェ」に行ってみました。
気ままに歩いていると、昨年秋に訪れたトスカーナ州キャンティーの
エノテカで買おうかどうしょうかと迷って、
結局、荷物になることや、ノヴェッロ(新オイル)ではなかったということで、
買ってこなかった小箱入りのオリーブオイルを見かけました。
イタリアから来ていた生産者さんに、このオリーブオイルを知っているかと
聞かれたので、昨年、グレーベインキャンティーで、
見かけたことを話すと、とても喜んでくださいました^^

試飲もできたので、ちょっとだけ試してみました・・・
フレッシュな若草などの香り、ピりッと舌をさす辛味など
特徴的なトスカーナ州のオリーブオイルの味がしました。
むせてしまうので、帰ってゆっくり試飲してみようと思いました。

というわけで下のオリーブオイルを買ってきましたよ~
a0154793_22555766.jpg

小箱入りの3種はレッチーノ、モライオーロ、フラントイオという
トスカーナ州のオリーブの代表的品種をそれぞれ絞ったもの。
左のものはブレンドしたものです。

さて、連休前半はバタバタと忙しくしていましたが、
後半は少しのんびりできそう~
どこかへフラリと旅したい気分ですが、、、
そうも言ってられないので。。地に足をつけて
・・・・
あれこれオリーブオイルの試飲を楽しんだり、
5月と6月に教室メニューとして考えているシチリア料理や
リグーリア州の料理などの試作をかねて^^
家族をもてなすとしましょうかね~☆
[PR]

by isolala | 2014-05-01 00:52 | オリーブオイル | Trackback

ルッカの絞りたてEXVオリーブオイル☆

今月の初めに、トスカーナ州ルッカから新オリーブオイルが到着しました。
a0154793_2320035.jpg

先月、ちょうど収穫真っ最中のコチラのオリーブ農園を訪問したのですが、
その時には、まだ瓶詰になっっていなかったので、
瓶詰にしたら、送ってくれるように、
その場でお願いしたものです。

今月のセコンド(メイン)料理の付け合せの野菜にもかけたりして、
自由に味わっていただいています☆
a0154793_083821.jpg

このオリーブオイル、新鮮な青草などの香りがして、ピリッとした辛味があるのですが、
絞り立てということで、その特徴がより鮮烈です。
お肉やきのこ飯とも相性が良く、今月のお料理を
引き立ててくれています☆
[PR]

by isolala | 2013-12-18 23:37 | オリーブオイル | Trackback

ドリーミアクラブにて掲載中です。

今月、ドリーミアクラブの「サロンこだわりリレー」にて、
紹介していただいていますが、
本日、第2回目「オリーブオイルを楽しむために♪」が
アップされましたのでお知らせします。
a0154793_23384014.jpg

(今日のレッスンでは、ちょうど「野菜のテリーヌ」に添えるマヨネーゼ(=マヨネーズ)を
作ったのですが、その際、香り、辛味、苦みなどが強いオリーブオイルを使うと
癖のあるマヨネーズになってしまうので、マイルドなオリーブオイルが
適してることをお伝えしたところです~☆)
教室では、自然な形で、豆知識をお伝えし、
オリーブオイルを楽しんでいただけるよう心掛けています~^^

よかったら下記クリックして、ご覧くださいね☆
サロンこだわりリレー

[PR]

by isolala | 2013-09-19 16:59 | お知らせ | Trackback

EXVオリーブオイルの魅力☆

先週は、お教室のオリーブオイルのミニ講座を終えて、
翌々日は、イタリア文化会館で開講された
AISO(Accademia dell'olio)オリーブオイル養成コースの
アシスタントをさせていただきました。
私がお手伝いしたのは2日間だけでしたが、
時折聞こえてくる講座内容は、
何度でも聞いておきたい大切な内容です。
来日中のAISOのスタッフの方々とも久しぶりに
お目にかかれたのが嬉しく、
ソムリエ仲間との情報交換ができたのも楽しく、
有意義な2日間でした。

それにしてもオリーブオイルって、
健康に有効な成分が豊富で、しかも美味しい☆
その魅力を分かり易く、
料理を通して伝えていきたい・・
という自分の方針を再確認しました。
日々の食生活に役立つように☆
[PR]

by isolala | 2013-03-18 18:42 | オリーブオイル | Trackback

「EXVオリーブオイルのミニ講座」、無事終了☆

昨日、教室イベントの「EXVオリーブオイルのミニ講座」が
無事終了しました。
講座とは言っても、座学、試飲は前半の1時間半弱で、後半は下準備済みの
お料理の仕上げを皆で行い、試食しました♪
a0154793_1161574.jpg

銘々に盛り付けて、テーブルでいろいろなEXVオリーブオイルを試しました♪

この他にも「塩麹とオリーブオイル」を
使ったレシピもあったため、時間オーバーになってしまいました。
(写真ナシです~)
予め仕込んでおいた塩麹を使ったメニューは、豚肉を使う予定でしたが、
新鮮な魚が手に入ったので1回目のクラスは生たら、
2回目のクラスはブリを使いました。
塩麹の作り方は本当に簡単で、オリーブオイルとの相性も良いんです^^

今回は良質なEXVオリーブオイルだけではなく、
品質の劣化したオリーブオイルについて、
例えば、予測される劣化の要因を探り・・・
生では風味が劣るけれども加熱調理には使えるオイルの
特徴などについてお伝えしました☆

最後には話のタネに「たねや」の?大福・・・ナ~ンテネ
a0154793_1185114.jpg

こちら、和菓子の「たねや」の「オリーブ大福」です~
何と言っても、餡のおまんじゅう+EXVオリーブオイルという、
老舗の斬新な発想に驚きませんか?
予想通り、皆さんも盛り上がってくださいました♪

どうしても・・・お料理&試食が主体になってしまうのは、
お料理教室なんだから仕方ないですよね?(笑)
いつかきっと、座学メインでお料理ちょこっと・・・というのを
やってみようかな・・・とは思っています。
そうだ、今回も当初はそう考えていたんでした(笑)

今回も皆さまといっしょに本当に楽しませていただきました♪
ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました☆
[PR]

by isolala | 2013-03-15 23:53 | 教室イベント | Trackback

「オリーブオイル講座」の準備中♪

来週開催予定の教室イベント、「オリーブオイル講座」で使用する
オリーブオイルをセレクト中です。
下の写真は我が家にあるオリーブオイルの一部です。
a0154793_18351431.jpg

この他にもまだあるのですが、
1度に試飲して効果的に味覚が働くのは
一般的には4~5本が限度だそうです。
あれもこれもと思ってしまうのですが、分かり易い講座にするために、
慎重に準備中です☆

講座の後半には、前半で勉強したオリーブオイルを
使って、まず下の写真のお料理を作ります。
イタリアンに限らず、スペイン風や創作料理など・・・
a0154793_18263291.jpg

イベントでは、イタリアンにこだわらず、
オリーブオイルが決め手の
美味しいお料理をご紹介します。

そして、今年の「おうちレシピ」は
塩こうじを使ったものです。
昨年の今頃はブームに火がついて、
東京で「こうじ」を探すのが大変でした。
九州に住む姉に「こうじ」を送ってもらったり
してました・・
今は、ブームも落ち着いて、
スーパーには、出来上がった「塩こうじ」が
調味料棚に並んでいますね・・・
買っても良いと思いますが、
簡単なので、1度デモンストレーションしておきますね。

下の写真のものは取り寄せたこうじで作った
塩こうじです。
a0154793_1934944.jpg


当日は、「塩こうじとオリーブオイルのドレッシング」、
「塩こうじ漬け豚肉のソテー」をチャチャっと作ります。
a0154793_1304415.jpg


試飲したり試食したりしながら、日々の生活に役立つ情報を
あれこれお伝えしたいと思っています^^
どうぞお楽しみに~☆
[PR]

by isolala | 2013-03-08 00:36 | 教室イベント | Trackback

教室イベント「オリーブオイルのミニ講座」

今週も寒い中、お教室に通って下さる皆さまに
元気をいただきました。
下の写真は今週の試食タイムの様子です♪
a0154793_1554080.jpg

今年は新しい試みで、香川県の農家直送の野菜を取り寄せ、
アンティパストなどに取り入れているのですが、東京では見慣れない野菜なども
あって楽しんでいます♪
例えば芽キャベツって・・・
きゃべつの変種で、太い茎の葉の付け根にできるんです。
こんな風になってるんですよね~
a0154793_22385328.jpg

あるクラスでは、茹でて、オリーブオイルでソテーして、
仕上げにごまをたくさんかけていただきました♪
また違うクラスでは、下の写真のプンタレッラをローマ風に
アンチョビをきかせたドレッシングでいただきました♪
a0154793_22555164.jpg

下の写真・・コレ何でしょう?
a0154793_22484438.jpg

生ザーサイなんですよ~
葉っぱがクタ~っとしてきそうだったので漬物にしました。
これがからし菜に似て・・・ピリッとからし味で、
家族に好評でした♪
必要に迫られて保存する場合、漬物はやはりてっとり早い保存法ですね~
先人の知恵には感心させられます。

野菜自体がとても新鮮なので、きちんと保存すればかなり日持ちするんですけど、
すべてのクラスに必ず1品ずつ話題性のある野菜を使うため、
新鮮さをキープする必要があり、
野菜の保存方法にも一層気を使うようになりました。
農家直送の新鮮な野菜・・
a0154793_22411172.jpg

根野菜を新聞紙にくるんで、冷蔵庫の野菜室に立てておいたり、葉物野菜を
ぬらした新聞紙に包んだり・・・

そして、野菜を美味しく食べるにはEXVオリーブオイルが大活躍です!

お知らせが遅くなりましたが、3月のオリーブオイル講座でも、
上記の農家直送野菜を使います。
3月12日、14日とも、既に満席となっております。

「オリーブオイルのミニ講座」は年ごとにじんわりと興味を持つ方が増え、
私も励みになります。
この会では、日々の食生活にほんとうに役立つ方法、
健康的で美味しいオリーブオイルの使い方を
分かりやすくお伝えしていきたいと思っています。

そして、今年のミニ講座のポイントの一つは
いわゆる「欠陥オイル」です・・・・
というのも、
2年前に開催したオリーブオイルの会での
ある会員さんからの一言がヒントになりました。
「すごく美味しいオイルは、分かったんだけど、
逆にダメなオイルの見分け方が分からない」というものでした。
その時の会は、イタリアの北部、中部、南部それぞれの
選りすぐりの美味しいオリーブオイルを中心にしたオリーブの会でした・・・
という分けで、日々の生活に役立つ情報としては、
品質の良くないオリーブオイルというものを知ることも
重要だと、改めて思ったのでした。

今回は、いわゆる「欠陥オイル」について、
少し時間をとって探っていきましょう。
分かりやすい講座にするために、ただいま欠陥オイル熟成中?デス。
臭いを嗅いで、その中にある、油臭さ、酸化した独特な匂いなどを探ります。
これは食しませんので健康には害になりません・・ご心配なく!

楽しくて、ためになる「オリーブオイルのミニ講座」
そして、美味しいオリーブオイルを使った料理・・・
名付けて、「オリーブオイルでチャチャチャ♪っと料理」も
お楽しみに~☆
[PR]

by isolala | 2013-02-23 23:54 | 教室イベント | Trackback