2016年教室ツアー☆アルバのトリュフ狩り

旅行記の続きです。

2016年10月16日 日曜日

トリュフ狩りに行った・・
正確に言えば、トリュフ狩りに同行し見学した。
これが想像以上に盛り上がった。

山林に入る前、入口で優しそうなトリュフ狩人の方に
トリュフそのものの説明やトリュフ狩りの歴史などの
説明を伺った。
a0154793_22382255.jpg

犬好きの多い
旅行参加者の熱い視線は、
このロッキーという名のワンちゃんに注がれていたようだ。

トリュフ犬は生まれた時からその使命をもって
育てられるのだとか。
「トリュフを探すとおいしいものがもらえる」と
学習させられる。

さあ、トリュフを探しに山の中へ。
犬が走るので、皆も走りながら山を駆け抜ける~
何だかトリュフを見つけたい犬の高揚感が
伝わったのか、楽しい気分でワンちゃんを追いかける。
あっ見つかったみたい!
狩人がワンちゃんを制して、私たちを
待っている。
a0154793_2248541.jpg


a0154793_22485591.jpg

a0154793_22494435.jpg


ここ掘れワンワン、狩人が掘ってみると正にトリュフが出てくるのだからすごい。
手にのせてもらう。
a0154793_22521523.jpg


狩人の方がポケットからビスケットのようなものを
素早く出してワンちゃんに与えた。よかったね~
a0154793_20552420.jpg

さあ次のトリュフ求めて走る。
ワンちゃんが掘ろうとするのを制し、
a0154793_20251983.jpg

私達が追いつく。
ワンちゃん掘る。
途中から狩人が
シャベルでそっと掘る。
今度は白トリュフらしい・・・意外にも地中深くにあり、
傷つけないように掘り出す狩人・・
石のような塊・・・白トリュフ!
a0154793_20245063.jpg

走ってドキドキしているのか、トリュフを見て高揚しているのか
ワンちゃん同様、ハイな気分になった。



ひと仕事終えた狩人とワンちゃんとミンマさん・・・この風景を思わず撮影。

a0154793_22571751.jpg

バスを降りたところまで戻った。

a0154793_22574415.jpg


トリュフを持って記念撮影。この日結局、黒2個、白2個のトリュフをゲットできた狩人はとても嬉しそう。
撮影後は直ぐに返してね・・・と言う彼の言葉が既にバシャバシャというカメラ音にかき消された・・・
さあ、貸してくださったトリュフをそっと手にのせて記念撮影
a0154793_2258794.jpg

バスの中で「あのワンちゃん可愛い、かしこい、えらい」と皆で絶賛。
ごほうびの小さなビスケットのために夢中で土を掘っていたワンちゃん、
けなげだなぁ・・・


バスはアルバの町に到着。
時間があったので少し立ち寄った。トリュフ祭りで賑わっていた。
昼食の後でまたゆっくり来られるので、ちょっとだけ散歩。
その後、スローフード発祥の町「ブラ」に向かった。
昼食はブラの名店「ボッコン・ディ・ヴィーノ」で。
その様子は次回に~

つづく・・・



[PR]

# by isolala | 2016-11-13 22:41 | 教室イベント | Trackback

2016年 教室ツアー☆ピエモンテ州のワイナリー訪問②

旅行記のつづきです。


2016年10月15日 土曜日 午後
昼食はラ・モッラの丘にあるリストランテで簡単なコース料理
各自、興味のあるワインを選んで料理とともに
味わった。

a0154793_20325501.jpg


私はお肉に合わせて、アルバのドルチェットを試してみた。
a0154793_0232521.jpg

気軽に飲む地元のテーブルワインという印象。
コース料理は、
☆トーマチーズのクロスティーニなどアンティパスト
a0154793_23555082.jpg


☆ピエモンテ牛のワイン煮と野菜のコントルノ

a0154793_20530639.jpg

a0154793_20551871.jpg

カフェで締めくくった。


この後、「Castello di verdunoカステッロ ディ ヴェルドゥーノ」という
レストランもあるワイナリーへ。
門を入るとホテルのような建物があり裏庭には小さな畑もあった。
a0154793_00231714.jpg

菜園を散歩~
セージやローズマリーなどのハーブや野菜を見た後、
醸造所を見学。
a0154793_0115998.jpg

a0154793_0112848.jpg



夕方、いよいよパスタ教室が始まった。
ホテルの厨房で、女性シェフにパスタを習った。
a0154793_00112921.jpg
ニョッキ用じゃがいもをマッシュ中~
a0154793_02122211.jpg
                  
皆で協力して20人分くらいのパスタを作った。

a0154793_00210351.jpg
a0154793_00212624.jpg


パスタ作りが終わってホールのソファで休憩~
そこへロゼのスプマンテ(Castello di verduno製)が登場~
美味しかった。
a0154793_21321118.jpg


a0154793_00301180.jpg

夕食はバルバレスコ(Castello di verduno製)とともに味わった。
a0154793_23521346.jpg


☆じゃがいものニョッキ セージバターソース

a0154793_00404903.jpg

☆菜園風タリアテッレ 
a0154793_00414863.jpg

☆シャーベット、洋梨のコンポスタ ザバイオーネソース
a0154793_00430240.jpg
自分たちでこねたパスタはやはり特に美味しい~
ザバイオーネも濃厚で美味しかった。

夜遅くアルバの宿泊地へ。
明日はトリュフ狩り。

その様子は次回また~

つづく・・・



[PR]

# by isolala | 2016-11-12 23:01 | 教室イベント | Trackback

2016年教室ツアー☆ピエモンテ州のワイナリー訪問①


2016年10月15日 土曜日

今日は、ワイナリー訪問日和のお天気になった。
アグリ2日めの今朝は食堂からのワイン畑が目に優しい。
ガラス越しのパノラマが素晴らしい。
一通りカメラにおさめたら・・・
       
a0154793_13394745.jpg

a0154793_13483085.jpg

a0154793_13474252.jpg


いちじくのジュース、フルーツ、クロスタータ、ビスコッティなど
各自自由にエネルギー補充。(人物写真はあえてぼかしています)
ジョルジョ&ブルーナ夫妻に挨拶をして、
専用バスでバローロのワイナリーに向かった。


まずは「チェレット」社のワイン畑を見学。

a0154793_14320592.jpg
近代設備の整ったワイン醸造所を見学。

a0154793_14542342.jpg
a0154793_14390410.jpg

a0154793_15144107.jpg
a0154793_15152384.jpg
アルネイス、バルバレスコ、バローロの3種を試飲
アルネイスは果実味があり後味にほんのり甘みを感じる。
バルバレスコはすみれの花の香りがあり、口に含むとブラックベリーの
香りがした。酸味があるが洗練されている。
バローロはダークチェリーを思わせる香り、
口に含むと肉料理にマッチするはずのタンニンも感じた。
ヘーゼルナッツをみんなでつまみながら
自由に試飲。

その後、ラ・モッラの丘に行った。
丘の上の展望台からの
ランゲの丘陵地帯。この辺り一帯は「景色が世界遺産」に
なっている。人の心を惹きつけて離さない・・いつまでも
見ていたい景色だった。
a0154793_15483176.jpg
この展望台の近くのリストランテで昼食。
その様子はまた次回に~

つづく・・・




[PR]

# by isolala | 2016-11-06 23:22 | 教室イベント | Trackback

2016年教室ツアー☆ヘーゼルナッツ農家&お菓子工房

旅行記の続きです。

2016年10月14日 金曜日午後
 
午前中はチーズ工房で過ごし、午後はヘーゼルナッツ農家に行った。
ピエモンテ州はヘーゼルナッツの名産地。
ヘーゼルナッツの木をよく見かけた。
a0154793_1151239.jpg

a0154793_1831129.jpg

実が熟し自然に木からおちたものを収穫して、選別する。
この場合、大きさではなく香りや質が基準となる。
a0154793_13395923.jpg

下の写真は
乾燥して煎る器具
a0154793_191628.jpg

a0154793_13402130.jpg

煎ったものを数粒試食~
香ばしくて美味しい。

菓子工房に移動、
「バーチディダーマ」貴婦人のキッスと言う意味の
ヘーゼルナッツ入りの郷土菓子から、順に試食~
a0154793_18392593.jpg

ヘーゼルナッツ入りチョコレート菓子
a0154793_18402072.jpg

やはりヘーゼルナッツの香ばしさが際立っている。

バーチディダーマを作ろうかな、
ヘーゼルナッツを混ぜこんだチョコレートのケーキがいいかな・・・
そんなことを思い描きながら、教室用に購入。

その後、バスでお菓子屋さんを訪れた。
2階の工房で、ベテランのパティシエールのデモンストレーションを見学。
香ばしいヘーゼルナッツをペースト状にしてチョコレートに混ぜ込む過程や、
チョコレート作りではとても大事な「テンパリング」の作業などを見学した。
a0154793_195427.jpg

a0154793_1934726.jpg

ここでも試食・・
フィノッキオシードや胡椒に
チョコレートをコーティングしたものなどは食後酒の
お供に良さそう。
a0154793_1973275.jpg

階下の売店で、チョコレートなどを購入。

夕方、宿泊先のアグリに戻り、部屋に荷物を置いて夕食。
アグリのワイン・・・シャルドネー種の発泡性ワイン、
ドルチェット種、そして最後に、バルベッラ種の美味しいワインと共に、
皆で夕食のテーブルを囲んだ。

・アグリのワイン ドルチェットアスティ(Yさん撮影)
a0154793_225739.jpg

・ペペロナータなどのアンティパスト(写真ナシ)

・野菜ときのこのスフォルマート
a0154793_1858398.jpg

・ポレンタのフォンドュータ
a0154793_18585649.jpg

・ホロホロ鳥のワイン煮と人参のコントルノ(Y子さん撮影)
a0154793_2223414.jpg

・カスタニャッチョとボネの盛り合わせ
a0154793_2262492.jpg


アグリのお料理はピエモンテの代表的な郷土料理が
盛り込まれていて、楽しく美味しかった。

明日はいよいよ
ワイナリー見学!
その様子は次回に~

つづく・・・



[PR]

# by isolala | 2016-11-04 23:14 | 教室イベント | Trackback

2016年 教室ツアー☆ピエモンテのチーズ工房見学

旅行記の続きです。

2016年10月14日 金曜日
アルバ近郊の小さなチーズ工房を見学。
広いベランダから草地の方を眺めていると、階下のドアが開いて
羊が出てきた・・・
a0154793_12461290.jpg

・・・小雨がぱらついていたが、草地の方へと移動していった。

BIO チーズのお店 という看板がかっているドアを開け、工房へ。
a0154793_1435447.jpg

工房の奥さまアリアンナさんにいろいろなお話を伺った。
ご夫婦で9年前から、この地でチーズ作りをはじめたということや
チーズ作りの過程において、一切の化学的なものを排除していること。
多少の雨が降っても必ず山羊や羊を屋外に出し、
きれいな空気の中で、草を食べさせている。
チーズの原材料は、健全に育てた動物のミルクと
レンネット(仔牛の第4胃から抽出したもの)。
主にトーマ ピエモンテーゼを1週間に3回作り、
2~3日間熟成させたものをアルバの町の市場で販売している。
そして、1か月熟成したものも販売することなど。
a0154793_14513126.jpg


下の写真は、
チーズに塩を加えて瓶に保存し熟成させたトーマで、
トーマブルニと呼ばれる。
a0154793_148086.jpg


チーズの製造法などの説明の後、
いよいよ地元のワインとともに試食タイム~
a0154793_114750.jpg

a0154793_1463339.jpg

いろいろなチーズを少しずつ盛り合わせたものを試食。
2日前に作ったフレッシュなトーマから始まり、
8日間熟成、1か月熟成したものなど。
ロビオラチーズの熟成したもの。
熟成と共に、段々味も変化していて興味深かった。

そして、瓶に入れて3年熟成させたトーマブルニの試食は、
「これ強烈過ぎてダメ~!」と言う人もいれば、
「これ、美味しい、くせになる」と言って、
少しづつ味わっている人もいて、
賑やかだった。
地元ワイン、ドルチェット ランゲの酸味と、チーズの
相性も良かった。

サラミやラルド・・・ワインもすすむ。
a0154793_14275059.jpg

a0154793_14281413.jpg

ゆで卵の黄身、クリーム、ハーブを混ぜた、
この土地の小さな卵料理もいただいた。

a0154793_08245.jpg

最後にはフレッシュな羊のリコッタチーズを試食。
a0154793_144355100.jpg

りんごのゼラチーナと合わせたり、はちみつをかけたり、
食後のドルチェのように味わった。

ピエモンテ州の小さな村で、地に足をつけ、じゃがいもや麦畑を耕しながら、
日々、安全でおいしいチーズを作っている人たちがいる・・・
アリアンナさんの醸し出す雰囲気は清々しかった。
a0154793_1443537.jpg



午後はヘーゼルナッツの生産農家の見学、そして、
ヘーゼルナッツを使ってお菓子を作るお菓子工房を訪問した。
その様子はまた次回に~

つづく・・・



[PR]

# by isolala | 2016-11-03 23:32 | 教室イベント | Trackback

2016年10月 ピエモンテ教室ツアーへ

2年前の2014年に開催した「イゾラーラ料理教室 15周年記念旅行」が
終わってから、次回行う場合は20周年記念ということで5年後・・・・
とアナウンスしてきました。
が、「まちきれな~い!」という多くの声にお応えして、
今年2回目の教室ツアーを開催しました。
ピエモンテ地方を中心に白トリュフ、チーズ、ヘーゼルナッツ、
ワインをテーマに周ってきました。
「2016年 教室ツアー」として、こちらに
大まかに記録しておきます。

☆☆☆2016年教室ツアー

2016年10月13日 木曜日

成田空港、
下の写真は大きなスーツケースを預け、これからゲートに向かう途中で撮影。
☆これから機内で眠りますモードの皆さま
(プライバシー保護のためボカシを入れています)
a0154793_1350239.jpg

こちらの11名、そして写真を撮ってくださっている白1点の石田さま・・・計12名

今回は株式会社Di Grandeさまに、
行きたいところ、経験したいことなどを伝え、こちらの希望を取り入れた
プランを組み立てていただきました。
私が初めて短期留学したイタリアルッカ・料理学院が
繋いでくれたご縁で、学院の日本事務局代表の
石田さまが同行してくださいました。
お陰さまで目が行き届き、生徒さまに、本当に喜ばれました。
・・・途中からは、大ちゃんと呼ばれ、皆のアイドル兼お世話係でした^^

ミラノには現地時間の18:30過ぎに到着。
現地でのガイドとして日本語ペラペラなミンマさんがお出迎え。
彼女が加わって総勢13名で、最終日まで共に行動。

専用車でピエモンテ州へ移動。

今夜から2泊するアグリツーリズモのル・ペストルで
簡単な遅い夕食をとってほっと一息。
オーナーのジョルジョ氏は親日家で、変わらないホスピタリティー、
気さくで楽しい。

夕食は、こちらの畑で作られたワインで乾杯。
アンティパストから・・・
・トマトとモッツアレラのサラダ
・ラルド、モルタデッラ、サラミなどの盛り合わせ
など各自取り分けた。
a0154793_16384317.jpg



・ズッキーニのアグロドルチェ
a0154793_14154425.jpg

しっかりとした酸っぱさが美味しい。


・ロビオラチーズのラビオリのフリット
a0154793_14351948.jpg


・リンゴとトーマチーズのサラダ
a0154793_14164719.jpg

ピエモンテのチーズ「トーマ」が薄く小さくカットされていて、
チーズのくせも気にならなかった。

・なすのスフォルマート
a0154793_14212543.jpg


・ミネストローネ
a0154793_14222675.jpg

おいしい・・・やっぱりコレ!疲れている時にはしみる~

このアグリの素朴な盛り付けなのに印象深い味は、
単独訪れた6年前と同じ・・・滋味深く美味しい。   

未だ時差が抜けない胃にはもうこれで十分だと思っていたら・・・
ドルチェが登場・・・
・チーズのトルタ
a0154793_16432920.jpg

眠かったがこれも勉強?ひと口食べてみる。
目が覚める美味しさ。
カステルマーニョ チーズの独特な風味が、うまい具合に
コクとなっていた。

エスプレッソで締めくくって部屋に~~

私はミンマさんと同室、あらためて挨拶だけして、
すぐに就寝~思いっきり手足を伸ばして眠った。

~~~

翌朝10月14日 金曜日

朝食を終えて直ぐに専用車でチーズ工房へ。
朝から小雨がふっていたので、途中
バスから見えるはずの
ワイン畑の景色に霧がかかっていて、
皆さんにお見せできないのを
残念に思った。
が、それでもバスの後ろの方で
歓声があがってシャッターを切る音がして、
楽しい雰囲気が伝わってきた・・・
雨も時々止んでくれた。


チーズ工房へ到着・・・
その様子はまた次回に~☆




[PR]

# by isolala | 2016-11-02 14:29 | イタリア旅行’16 | Trackback

つくりおきイタリアン 発売中☆

旅行記を書く前に自著の報告をさせてください。

現在、書店で河出書房新社刊 大島節子著 「つくりおきイタリアン」
が発売されております。
a0154793_1237365.jpg


毎日は買い物に行けない、時間の余裕がない、
という方のために
週末など余裕があるときに作っておけば、
毎日のおかずの一品にもなり、おもてなしにもなる
イタリアン初のつくりおきレシピを紹介しています。

書店で見かけましたら
ぜひ手にとってみてくださいね☆
[PR]

# by isolala | 2016-10-31 11:57 | お知らせ | Trackback

2016年 「教室ツアー・ピエモンテ」から無事帰国しました☆ 

一昨日、イタリア旅行から無事に帰国しました。
前半はピエモンテ州への教室ツアー、そしてミラノで皆さんを見送った後は
自己研鑚旅行でパドヴァやフィレンツェを周ってきました。
イタリアでは携帯電話が機能せず、ご連絡いただいた方に
ご不自由をおかけいたしました。
いただいたメールへの返信がほぼ終わったところです。

今回、1年前から決定していた旅行のため、自著の店頭販売前に出かけておりましたが、
「買いました」メールや書店での写メなどたくさんのご報告をいただきました。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

少し落ち着いてから旅行の様子、のちほど自著についてもアップさせていただきます☆
[PR]

# by isolala | 2016-10-29 15:38 | 教室イベント | Trackback

「つくりおきイタリアン」もうすぐ出版します☆

突然のご報告になりますが、
おかげさまで、10月12日
       (追記:全国書店に並ぶのは18日になりました。申し訳ありません)
河出書房新社より
私の著書「つくりおきイタリアン」を出版させていただきます。詳しくはコチラをクリック♪

今年の6月7月8月9月は・・・人知れず忙しくしておりました。
1冊の本を仕上げるために、
様々なプロセスを経る中で、
いろいろなことを経験し、
多くの方にお世話になりました。

何か月もの間、頭の中を占めていたレシピ原稿も
今は私の手から離れ、印刷の段階に入っています。
9月の料理教室で会員さまにもアナウンスできました。

10月12日
(追記:全国書店に並ぶのは18日になりました。申し訳ありません)
書店に並ぶことを想像すると、ちょっとドキドキしています。
手に取っていただけたら幸いです☆


[PR]

# by isolala | 2016-10-03 01:56 | 外部仕事 | Trackback

イタリアンで常備食~9月講座、無事終了☆

先週の、よみうりカルチャー恵比寿での
講座は、自宅で作った「巨峰のゼリー」を
召し上がっていただきながら、
「ジェラティーナ」をテーマに進めさせていただきました。

イタリア語でゼリーのことをジェラティーナというのですが、
ゼリーを料理のソースに
応用した料理などをご紹介しました。
a0154793_2271371.jpg

ポイント部分や盛り付けは実習していただき、
美味しくでき上がりました☆

ご参加の皆さまにご協力いただき、
お陰様で楽しい講座になりました。
どうもありがとうございました!
[PR]

# by isolala | 2016-09-27 22:26 | 外部仕事 | Trackback