12月レッスンのコースメニュー準備中☆

今月のイゾラーラ料理教室のレッスンは、既に
アップ済みですがトスカーナ州をテーマに組み立てた
コースメニュー・・・明日が最終日です。
お陰様で好評です。
特に☆豚肉とりんごのオーブン焼き
は、簡単なので、夕食にリピートした方が多く、
おもてなしにも好評だったと
嬉しい報告いただいています♪

さて、師走の足音もかすかに聞こえてきて、
なんとなく慌ただしい感じですね。
今年は毎月、イタリアの各州毎にテーマを決めて、
コースメニューを組み立てましたが、
12月は、人が集まる時のお料理がテーマです。

どんなお料理なのか・・・今月も話題になりましたので、
少しアップしておきますね。

12月は、予告通りロブスターを使います♪
私も随分長くさばいていないので、ここのところ
ロブスターを取り寄せて試作していましたよ~
家族にも大好評でした^^

☆ロブスターのリングイネ

a0154793_10135974.jpg
下処理をして、殻からフォークだけで、
スルリと身が取り出せるようにします☆

そして、10月のレッスンで皆さんと仕込んだ・・
☆ドライフルーツのラム酒漬けも熟成中~


a0154793_10231672.jpg
・・障子を開けて撮影・・いつもは日陰でひっそりと熟成中デス。
(各クラス毎の瓶に分かれています。
10月、11月に、皆さんで熟成具合を少しづつ試食したので、
ちょっと減ってはいますが大丈夫^^
左端に見える大瓶に予備用を仕込んでますのでね~)
12月はハレてケーキになってお披露目・・・美味しい大人のクリスマスケーキ
に仕上げます☆

12月はアンティパストもいろいろ作りましょう☆



[PR]

by isolala | 2017-11-29 10:58 | 教室の様子・メニュー | Trackback

エクストラバージンオリーブオイルのケーキ☆

今月のよみうりカルチャー恵比寿の講座が
無事終了しました。

美味しいエクストラバージンオリーブオイルを
使うケーキをデモンストレーションしました。
教室のオーブンの火加減が少し心配でしたが、
美味しそうに焼けました☆
これはお土産に一切れずつ持って帰っていただだきました。

教室では、私が自宅で焼いて持参したケーキを
試食していただきました~
おかげさまで好評でした^^

      テキストより↓
a0154793_00185062.jpg

ケーキを焼いている時間を利用して、
あったか~いミネストローネも作りました。

黒キャベツのオリーブオイル漬けもデモしましたよ~
珍しい野菜を見つけた時に、
オリーブオイル漬けにすれば、
日持ちがして楽しめますね・・
ミネストローネに加えると、野菜と同時に
オリーブオイルのこくも加わり、
こちらも好評でした☆

ミネストローネもエクストラバージンオリーブオイルケーキも
つくりおきができる上に、翌日の方が美味しくなるんですよね~^^

今月もまた、ご参加の皆さまにご協力いただき、
楽しい講座になりました。
ありがとうございました☆




[PR]

by isolala | 2017-11-21 00:43 | 外部仕事 | Trackback

豚肉とりんごのアル フォルノ☆ お祭り菓子のチェンチ☆

今週から始まる教室のコースメニューは
既にアップ済みですが、
トスカーナ州をテーマに組み立てました。
アンティパストには、
☆黒キャベツのブルスケッタ
☆いんげん豆のサラダ
☆フィノッキオーナ
(トスカーナ州のサラミ)

プリモ(ズッパ)には、
☆リッボリータ

そして、
セコンド(メイン料理)には、
☆豚肉とりんごのアル フォルノ(オーブン焼き)


a0154793_13292859.jpg
豚肉とリンゴは、
いろいろな国の家庭料理に
なっているくらい、相性の良い
組み合わせですね。

今月のレッスンでは、トスカーナ州の美味しいオリーブオイルや
香草を加えて作る家庭料理をご紹介します。

そして、ドルチェはトスカーナ州のお祭りの時の揚げ菓子・・・

☆チェンチCenci


a0154793_13465726.jpg

上の写真、真ん中の粉糖がけが
ポピュラーですが、左のシナモンシュガーがけ、
右端のチョコ粉がけも作ります。
といっても、かけるだけ。
イロイロ、ツイツイ、手がのびそう・・
カロリーを意識して、
本場のものより、軽い食感に仕上げています。
オススメです☆




[PR]

by isolala | 2017-11-14 14:07 | 教室の様子・メニュー | Trackback

リボッリータに黒キャベツ☆

数日前、黒キャベつを置いている八百屋さんを
隣駅で見つけて買ってきました♪


a0154793_00214339.jpg


昨日はミネストローネを作り、
今日は、そのミネストローネに材料を足して、
「リボッリータ」を作りましたよ~
「二度煮る」という意味のリボッリータは、
よ~く煮込んで作るズッパ(具だくさんスープ)です。
(時にはオーブンに入れる場合もあり、
下の写真よりもっと水分がなくなります)

いずれにしても、黒キャベツを使うと
ぐっと本場の味に近づきます。

☆リボッリータRibollita


a0154793_00160352.jpg

熱々のところに、トスカーナ州の新オリーブオイルをたら~りと回しかけます♪

11月の教室メニューはトスカーナ州の郷土料理でまとめました☆

アンティパストにブルスケッタも作りましょう~

☆黒キャベツのブルスケッタBruschetta di cavolo nero


a0154793_00090944.jpg

セコンド(メイン料理)には、
「豚肉とりんごのロースト」を予定しています☆






[PR]

by isolala | 2017-11-06 11:04 | 教室の様子・メニュー | Trackback