ヘーゼルナッツのオリーブオイルケーキ☆

今月のイゾラーラ料理教室のコースメニューの最後に、
番外編としてオリーブオイルケーキを作りました。
良質なEXVオリーブオイルを使い、ヘーゼルナッツを混ぜ込んだケーキ
が、風味豊かに仕上がりました^^

☆ヘーゼルナッツのオリーブオイルケーキ


a0154793_23591373.jpg

見た目は地味ですが・・
コーヒー、紅茶だけではなく、
白ワインにも合ってしまうケーキです~☆

今月のレッスンもおかげさまで盛況のうちに終了しました。
来月8月は夏休みになります。

皆さま、お元気で良い夏をお過ごしくださいね☆



[PR]

by isolala | 2017-07-26 00:26 | 教室の様子・メニュー | Trackback

ドライミニトマトのオリーブオイル漬け☆

一昨日は’よみうりカルチャーえびす’での講座でした。
今月のテーマは、
☆ミニドライトマトのオリーブオイル漬け
 
a0154793_21411717.jpg

ミニトマトをオーブンでセミドライにして・・・
EXVオリーブオイルに漬けました。
トマトの甘みやうまみがギュッと詰まっています☆

今回は、活用レシピとして、金目鯛のアクアパッツァを
デモンストレーションしましたよ~☆
(下の写真は当日使用の教材の画像です)

a0154793_22054861.jpg


今月もご参加くださった方々に
いろいろ手伝っていただきました。
お陰様で美味しくて
楽しい講座になりました^^

皆さま、ありがとうございました!



[PR]

by isolala | 2017-07-20 22:32 | 外部仕事 | Trackback

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ☆

フィレンツェの名物料理と言えば・・
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナBistecca alla fiorentina
とよばれるTボーンステーキ☆
噛むほどに肉の旨味が口いっぱいに広がります。

フィレンツェのキアーナ牛も美味しいけれど
手に入りませんので、ティーボーンというところを
守って・・・

☆九州の豊後牛のTボーンステーキ
 下の写真の500gのお肉を3等分・・・コース料理の場合、
 この量で充分なようです☆

a0154793_21393679.jpg

1枚だけ素早く撮った写真がブレブレですが・・・
骨がT字型になっている手前の大きいお肉の部分が
サーロイン、向こう側の小さい方がヒレ肉で、両方味わえます。
等分に切り分けなくっちゃ^^

この和牛がまた別ものの美味しさ・・・
口に含んだ途端、いきなり繊細な旨味がジュワーと
広がるんですよ~^^

合間に、フィレンツェ風に生野菜を
つまんでいただいてます。
☆ピンツィモーニオ

a0154793_21472655.jpg
ピリッと辛い若草の香りがするトスカーナ州の
EXVオリーブオイルと塩で作るシンプルなドレッシングを
添えて・・・

後半クラスの方・・お楽しみに~☆





[PR]

by isolala | 2017-07-18 22:18 | 教室の様子・メニュー | Trackback

パッパ・アル・ポモドーロ☆

今月の教室コースメニューの最初には
トスカーナ州の郷土料理、パッパ・アル・ポモドーロを
作っています。完熟トマトとかたくなったパンを使う家庭料理・・・
野菜たっぷりで、元気がでます~^^

a0154793_21001510.jpg

暑い毎日が続きますので、熱々ではなく、少し冷めたのを
お出ししています。
冷蔵庫で冷たくしても美味しいのですが、
ぬるいくらいが野菜やオリーブオイルの味が分かって、
体にも優しい気がします。
このお料理の後はTボーンステーキなので、良いバランスです^^

メインは「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」・・
フィレンツェの名物ステーキを思い浮かべながら・・
トスカーナ州の銘柄牛「キアーナ牛」ではないのですが、
九州の「豊後牛」のステーキです☆
おかげさまで・・盛り上がっております(笑)

そのことはまた次回に~^^






[PR]

by isolala | 2017-07-17 21:40 | 教室の様子・メニュー | Trackback

カルチョーフィ(=アーティチョーク)のオリーブオイル漬け☆

先週の’よみうりカルチャー恵比寿’での講座は、
カルチョーフィを扱いました。
三浦半島産を取り寄せ、皆で下処理しました。

いつもは、なるべく見つけやすい食材を使っているのですが、
前月の講座で、「カルチョーフィを料理してみたい・・」という
全員のご希望に答えて、番外編でした^^
初めて見たという方や、どうやって料理するんだろうと
思っていた方々の好奇心のお陰で、講座は盛り上がりました♪
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

2か月の保存を目安に作ったオリーブオイル漬けは
4~5日置いた方がより美味しいので、
自宅で作っておきました。

☆カルチョーフィのオリーブオイル漬け

a0154793_13431840.jpg

当日は、この中から2瓶を持参して、
カルチョーフィのパスタや
サラダなどを作りました。

当日皆さんと、下処理から始めて
仕上げたものは・・
約束通り、次回持参します。
美味しくなっていますよ~^^
講座の最初にブルスケッタにしましょう♪

7月19日の講座はミニトマトで作る
ドライトマトがテーマです。
活用料理は白身魚の「アクアパッツァ」
これにも上記カルチョーフィを付け合せましょうね。

お楽しみに~☆





[PR]

by isolala | 2017-07-01 14:11 | 外部仕事 | Trackback