旬の魚介でつくるティエッラ☆

今月の教室メニューはプーリア州の郷土料理を意識して
組み立てたものでした。
備忘録として、今週の教室風景を
アップしておきます~

アンティパストは、
☆ブッラータチーズのサラダ・・・


a0154793_18094966.jpg

フレッシュなブッラータチーズに、塩、こしょうをして、フルーツトマト、いちご、バジリコを
添えて、EXVオリーブオイルを回しかけて出来上がり~☆
泡ものに合います^^

プリモのパスタは手打ちのオレッキエッテを皆さんと
作りました~ふぞろいでも美味しいので大丈夫。

a0154793_18530126.jpg
プーリアと言えばオレッキエッテ・・
過去に菜の花のオレッキエッテを作りましたが
今月は通年流通しているブロッコリーでした。
もちもちっとしたオレッキエッテにブロッコリーが絡んで・・
手打ちは面倒なようでも、
やっぱり報われる美味しさです^^

そして、メインの魚介のティエッラはムール貝を
使いたいところですが、
仕入れの都合上、今回は旬のあさりとやりイカで作りました。
そして、ティエッラ風として、ハマグリを使ったものもご紹介しました。

全クラス三重県の美味しいハマグリを
無事に毎回仕入れられてホッとしました。
a0154793_18255527.jpg


下の写真向こう側の茶色のテラコッタの鍋が
今月のセコンド(メイン)
☆魚介のティエッラ

a0154793_19340705.jpg

手前がはまぐりを使った「ティエッラ風」です。
どちらもそれぞれ美味しくできました。

最初にあさりの方を試食~
旬の大粒のあさりの美味しさがお米にしみこみ、じゃがいもは外側がカリッとしていて
中はホクッとできました。
続いてハマグリのほうも~
旨味の濃い美味しさに歓声が上がりましたよ~♪

ドルチェは・・・
リコッタに蜂蜜やココア、いちごジャムなど、
自由にあわせていただきました。

今月のコースメニューは手に入りやすい食材を使ったものでしたが、
プーリア州のマンマが作る、健康的で美味しい家庭料理を何度も
思い出しました~☆







[PR]

by isolala | 2017-04-29 19:53 | 教室の様子・メニュー | Trackback

旬のたけのこをイタリアンに~☆

スーパーにもフレッシュなたけのこを見かける季節になりましたね。
たけのこはイタリアにはない食材ですが、和食だけではなく、
イタリアンに仕立てても、おいしいんですよ~♪

今週は、’よみうりカルチャー恵比寿’での講座を行いました。
旬のそら豆を「ペースト」にして、前日つくりおきしたものを
持参し、当日ブルスケッタにしました。
ご試食いただきながらの座学。

そして、前日にフレッシュなたけのこを茹でてあく抜きした
ものを持参して、当日は「オリーブオイル漬け」をつくりました。

a0154793_17060428.jpg

応用料理として、たけのこのリゾットを
ご紹介しました。
リゾットのポイントをしっかり押さえながら、
皆さまに手伝っていただき、
とっても美味しく仕上がりました☆


a0154793_17072923.jpg

お陰さまで和気あいあいと楽しい講座になりました^^
ご参加くださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました!






[PR]

by isolala | 2017-04-22 17:36 | Trackback

テレビ大分(TOS)の番組に出演☆

先月末は、大分県の「テレビ大分」の
「ゆ~わくワイド」という番組枠、
3月28日火曜日放送の
「ゆうわくクッキング」に
出させていただきました。
詳しくは下記をクリックしてみてくださいね♪ ←3月28日放送のクッキング

昨年は、番組内で、自著「つくりおきイタリアン」の紹介をしていただき、
今回は、その中のレシピから’キャベツのマリナート’
を作らせていただきました。
番組ではそのマリナートを使って、「ソーセージとキャベツの蒸し煮」と
「オープンサンド」も作ったんですよ~☆

生放送ということで、とても緊張しましたが・・・
制作現場の雰囲気やプロの方々の
ゆるぎない仕事ぶりに感動しつつ、
ご一緒にお仕事をさせていただいたことは
貴重な体験になりました。

あんなに緊張したのにあの現場にまた戻りたい・・・
そんなことを感じる感動的体験でした。
お陰さまで、また数か月後に
スタッフの方々とご一緒できることになり、
緊張しますが、楽しみにもしています☆

大分県内だけの放送でしたので、
教室の生徒さまには録画CDを用意してあります。
今月教室で、見せちゃいますね~
緊張している様子を笑われそうです~^^



[PR]

by isolala | 2017-04-01 21:39 | 外部仕事 | Trackback