ベネト州の家庭料理レッスン☆

気が付けば、3月も今日で終わり・・・
下旬は九州方面に出かけていたのですが、
その話は次回にゆっくりと・・・☆

今日は、教室レッスンについてアップしますね。
今月はヴェネト州の料理でまとめました。
一人一個ずつ、殻つき帆立貝を用意しました。
これは新鮮だからというばかりでなく、
帆立貝のさばき方もお伝えしたかったからです~
新鮮な魚介を全クラスに調達できてホッとしました♪


a0154793_22384529.jpg





☆魚介のサラダ リアルト市場風

a0154793_21455141.jpg


☆ホタテ貝のグラティナート


a0154793_21423020.jpg


帆立のうまみがしみ込んだパン粉が美味しいので、
菜の花を添えて、残さず味わっていただきました^^
(残った貝ひもを使って、番外編として
炊き込みごはんも作りました)



そして
☆レバーのソテー ヴェネツィア風

a0154793_21420746.jpg


セコンド(メイン)料理は、
たくさんの玉ねぎといっしょにソテーする
レバー料理です。
全クラス、新鮮なレバーが用意できました^^

(この日のドルチェは、ヴェネト料理ではないのですが、
私が作っておいた豆乳のパンナコッタをお出ししました)


先月に引き続き、ヴェネツィアに住む
懐かしい人の話を交えながら
楽しい家庭料理レッスンになりました☆




[PR]

by isolala | 2017-03-31 22:32 | Trackback

「イタリアンで常備食」講座の最終回☆

先週行われた「よみうりカルチャーえびす」での
講座が無事終了しました。

旬の菜の花を使ったマリナートを作り、
それを応用したお料理をデモンストレーションしました。

a0154793_13354212.jpg

上の画像はテキスト用です。

皆さんに手伝っていただきながら
お陰様で今月も楽しい講座になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

来月から新講座「つくりおきイタリアン」
を開講させていただきます。
引き続き、皆さまに申し込んでいただいたと伺い、
とても嬉しいです。

講座名は変わりますが、イタリアでの保存食作りの調理法を
取りいれ、アレンジした料理を紹介する内容は同じです。
より一層役立つ講座になるようハリキッテいます☆



[PR]

by isolala | 2017-03-20 14:02 | 外部仕事 | Trackback

オリーブオイル講習会、無事終了☆

昨日は、教室での希望者を募り、オリーブオイル講習会を開催しました。
イタリア北部代表としてリグーリア州のオリーブオイル、
中部代表としてトスカーナ州のもの、
南部代表としてプーリア州、シチリア州のもの、
東京のスーパーで良く見かけるもの等、
新油を揃えました。
30分の座学のあとは、
それぞれのオリーブオイルに合わせた簡単なお料理を
作りましたよ~


Mさんの画像をお借りして、
お料理の一部をアップしますね。
a0154793_17235493.jpg

左から時計回りに
☆季節の柑橘サラダ
☆海老とそら豆のフリット
☆バナナケーキ オリーブオイル風味
☆にんにくと唐辛子のスパゲッティー
他にも、
鯛やぶりのお刺身に異なるオリーブオイルを
合わせて比べたり、
茹でたお豆に合わせたり・・・
☆豚肉のソテーのルコラ巻きなどもありました。
全て、ちゃちゃっと作りました^^
あくまでも主役はオリーブオイル。
皆さま楽しみながら学んでくださいました。

a0154793_17323923.jpg


イタリア料理とは切っても切れない大切なオリーブオイル。
実践的な使い方に焦点を絞ってお伝えした講座・・
お陰様で私も楽しかったです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



[PR]

by isolala | 2017-03-12 17:30 | 教室の様子・メニュー | Trackback