よみうりカルチャー「イタリアンで常備食」☆

先週、よみうりカルチャー恵比寿にて、
7月から始まる講座「イタリアンで常備食」の
プレ講座&デモンストレーションをさせていただきました。

当日は、なすをたっぷりつかったカポナータを作りました。
前日に予め作っておいたものを保存容器に入れて持参しましたよ~
a0154793_2305171.jpg

前半30分は、イタリアの保存食の話やレシピの説明をしたのですが、
持参したカポナータをご試食いただきながらの・・・ラフな講座にしてみました^^
☆カポナータとモッツァレラ
a0154793_21495628.jpg

(上の写真、前もって自宅で撮ってあったものです)

そのあとのデモンストレーションでは
時間のある時に作っておいて冷蔵庫で1週間は美味しく
食べられるカポナータを作りました。

その後は、展開レシピとして、
カポナータのパスタなど作りましたので、
パスタを茹でるときのポイントや
オイルベースのパスタソースのポイントもデモ致しましたよ~

オーブンの取り扱いに手間取ったり・・・
不手際がありましたが、終始和気藹々と楽しんでくださった皆さまに
本当に感謝します。
ありがとうございました!

当日のアシスタントのAさんと
洗いものなど後片付けを終えて、受付に行ったら・・・
何と!
スタッフさんが「ほとんどの方が、講座の申し込みをして帰られましたよ~」と
おっしゃるではありませんか!
本当に嬉しくて、つかれも吹っ飛びました~笑

7月16日と9月17日に行う「イタリアン常備食」講座は、
7月は彩野菜のソットアチェート(ピクルス)、
9月はスーゴフィントのトマトソースを作ります☆

皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしています☆
[PR]

by isolala | 2014-06-24 23:56 | 外部仕事 | Trackback

パルミッジャーノ・レッジャーノ×パルマハムのセミナー☆

先週、パルマ在住のNさんにお誘いいただき、
表参道にあるリヴァ デリ エトゥルスキという
リストランテで行われたセミナーに行ってきましたよ~
まずは席についてしばらくすると、生ハムの盛り合わせが運ばれてきました。

a0154793_19193753.jpg

パルマ食のオーソリティーである西村明美さんの説明を聞きながら、
厳選されたワインとともに、24か月と30か月の
熟成期間の異なる生ハムの違いを・・・
感覚を研ぎ澄まして味わいましたよ~

後半はイタリアのパルマにあるプロ向けの料理学校
「アルマインターナショナル」のソムリエコースの講師である
マッテオ・ペッシーナ先生の説明を聞きながら・・・
24か月と36か月熟成のパルミッジャーノ・レッジャーノを味わうという、
何とも贅沢なセミナーでした。
a0154793_20215113.jpg

添加物をいっさい使わず、昔ながらの伝統製法を守り続けている
パルミッジャーノ・レッジャーノ チーズ、パルマハムの熟成した味わいと
厳選されたワインとの組み合わせは楽しくて、興味深いものでした。
中でも印象的だったのは、白ワイン・・・
少し果皮の味わいも感じる味わいの中に、すっきりとしたミネラルを感じる
ピノ・グリッジョと24か月熟成の生ハムの中に感じるかすかな酸味や薫香
が相まって、予想以上に美味しくて、新鮮な驚きでした。

そのあとのランブルスコは間違いのない美味しさでしたが、
バローロに30か月のハムや36か月のチーズを合わせるというのも
熟成の旨味が増して、とても美味しい組み合わせでした。
a0154793_20234324.jpg

パルマ特産品の底力を再確認しながら、ほろ酔い気分になりながらも;
「美味しい~」「合う~」で楽しく終わるわけにもいかず、
懸命にメモしてきました・・セミナーですからね。
後で何とか判読もできました^^

セミナーが終わり、お二人の講師を記念撮影~パルミッジャーノ・レッジャーノの上に
本日試飲したワインをのせて~
a0154793_19591989.jpg

楽しくて有意義なセミナーでした☆


この後は、翌日の「よみうりカルチャー」での料理講座の
準備があったため、足早に南青山を後にしたのでした。
[PR]

by isolala | 2014-06-23 22:17 | 料理・食材 | Trackback

コルツェッティー☆

リグーリア州の代表的な伝統料理の1つ・・
コルツェッティーというパスタは、
専用スタンプ型を使います。
リグーリア州でしか使わない道具である上、
便利さを追求する現代では、手打ちのパスタ道具は、
この地方でもカンタンには見つけられないのです。

だんだん少なくなる伝統パスタ用の器具は、
私には興味深い、憧れのお道具なんですよ~
と、前置きが長くなりましたが、そんなコルツェッティー型の
手持ちのものを並べ、一人でテンション上げながら撮影しました♪
a0154793_189419.jpg

丸く型抜きして、できた生地を一対のスタンプの間に挟んで押して
模様をつけるしくみ・・・
昔は貴族の家紋などがモチーフになっていたそうです。
さて、上の写真の中に昨年持ち帰った新入り、異色のものがあります~

そう!こちらが特注のコルツェッティー型です☆
a0154793_18174664.jpg

オリーブの木で作ってあるんですよ~
シンボルマークのハートも控えめにモチーフになってます♪

今月のイゾラーラ料理教室では、
リグーリア州のお料理がテーマになっていますので、
満を持しての登場です。

道具ばかりに見とれているわけにもいかず・・・
手打ちパスタを作らなくっちゃ・・・ということで先週「isolala」版を
試しましたよ~♪

a0154793_18265562.jpg

どうしても新入りの「isolala」版をえこひいきして、使ってしまいます^^
a0154793_18354067.jpg

季節柄、ソースは爽やかなバジリコを使いたいですね~
☆コルツェッティー ペストジェノベーゼCorzetti al pesto genovese
a0154793_19104390.jpg

円形の中のかすかな凹凸の溝にソースが絡まる・・・
という効果もあるのですが、それよりも、
バジリコの香り、チーズの香り、松の実の香りを
感じながら、美味しさに感動しつつも、
時々フォークでソースをずらして、
字や図がくっきり見えるものに喜んだり、かすんでいるものを判読したり、
何だかとっても楽しいんですよ~・・
ちょっとマニャックな感じ?ですけどね。



♪お知らせ♪
よみうりカルチャーセンター恵比寿にて、
「イタリアン常備食」というタイトルで講座を始めます。
詳細&お申し込みはコチラをクリック♪
皆様のお申し込みをお待ちしております。
[PR]

by isolala | 2014-06-15 20:11 | 教室の様子・メニュー | Trackback

カッポンマーグロ☆

今月初め、来客があったので、おもてなし料理として
リグーリア州(ブーツ型のイタリア地図の最西端、海沿いのアーチ型の州)
の伝統料理をを作りましたよ~
魚介や野菜を積み上げる、豪華サラダです。

のせた海老を素早くずらして中をちょい見せ撮影~
☆カッポンマーグロ(Cappon magro)
a0154793_9202254.jpg

元々は漁師料理だったそうなんですが、
今ではリグーリア州のリストランテなどでもお祝い事や
クリスマスイヴのスペシャルメニューになっているそうです。

マーグロと言う名前がついているので、
まぐろが入ってるの?と聞かれるのですが(笑)
この場合のマーグロはお肉が入らない
ヘルシー料理を意味しています^^

一つ一つの材料の下ごしらえに
思いのほか時間はかかります・・・が
調理法は簡単です~
なのに美味しくて、食卓で歓声があがります♪

家族のお祝い事やおもてなしに活用できるお料理・・・
今月の教室メニューのセコンド(メイン料理)に決まり!です☆



 
♪お知らせ♪
よみうりカルチャーセンター恵比寿にて、
「イタリアン常備食」というタイトルで講座を始めます。
詳細&お申し込みはコチラをクリック♪
皆様のお申し込みをお待ちしております。
[PR]

by isolala | 2014-06-14 10:22 | 教室の様子・メニュー | Trackback

カネストレッリ☆

今週、リグーリア州の郷土菓子のカネストレッリを二度作りましたよ~
一度目はレシピ用に作りました。
☆カネストレッリ Canestrelli
a0154793_13144882.jpg

来週から始まるレッスンでは、昨年教室お土産用に
買ってきたシャケトラをお出しします~
試飲程度にしか皆さまに行きわたらないかもしれませんね・・・
その時には食後にドルチェと楽しむためのワインを取り寄せていますので、
たしなみましょう~^^
a0154793_1254760.jpg

撮影用に箱から出してみました~・・・
a0154793_130614.jpg

・・また箱にしまっておきますのでね~^^

さて数日前、無農薬の柑橘系を使って
マーマレードを作ったのです・・・
a0154793_1304458.jpg

急にひらめいて、
「生地に少量練りこんで焼いたら美味しそう・・・」今週二度目のカネストレッリを
こんなにたくさん作りました♪
a0154793_1351632.jpg

6枚花びらのものは、リグーリア州で習ったオーソドックスなタイプにして、
8枚花びら型を使ったものは自家製マーマレード入りにしました・・・
自分で言うのもなんなんですが・・・これも美味しい!
来週から始まるレッスンで、どちらをご紹介するかチラッと迷いましたが・・
やはり、リグーリア州に伝わる伝統菓子に敬意を表して、
素朴なタイプのカネストレッリを作ります☆

今月は梅雨を跳ね返し、一足お先にリグーリア州の夏の海辺をイメージしながら
教室メニューを組み立てています☆

♪お知らせ♪
よみうりカルチャーセンター恵比寿にて、
「イタリアン常備食」というタイトルで講座を始めます。
詳細&お申し込みはコチラをクリック♪
皆様のお申し込みをお待ちしております。
  
[PR]

by isolala | 2014-06-10 13:23 | 教室の様子・メニュー | Trackback

カルチャーセンターにて新講座のご案内☆

このたび、よみうりカルチャーセンター恵比寿にて、
「イタリアンで常備食」という料理講座を
させていただくことになりました☆

7月から始まる講座に先がけて、6月18日水曜日に単発開催します。
イタリアの北から南まで、どの地方でも定番料理として知られている「カポナータ」・・・
日本ではフランスのラタトゥーユのほうが知られているかもしれませんね・・・
そのイタリア版のようなお料理を作ります☆

野菜をたっぷり使って、多めに料理して、
作り置きおかずとして冷蔵庫で保存すれば、
いろいろなお料理に応用できて、大助かり♪
保存性を高める工夫や、活用レシピをご紹介します。
6月18日の公開講座の詳細はこちらをクリック♪

デモンストレーション形式ですので、皆さまは座ったままで結構ですよ~^^

過去の教室メニューにも登場し、定番料理として作ってくださっている方も多い
人気レシピをご紹介します。
先週の新聞の折り込みチラシなどで、掲載していただき、
7月から始まる料理講座の申し込みも始まっています。
詳細はコチラをクリック♪
常備食として、忙しい方のお役に立てる、
アイデア満載の講座になるようガンバリマス!

皆様のお申込みを心よりお待ちしております☆
[PR]

by isolala | 2014-06-04 21:25 | 外部仕事 | Trackback