香川と高知の新鮮野菜を使ったサラダ・・☆

今月の教室レッスンは、カラブリアの家庭料理や
塩味&甘味フォカッチャを作っていますが、
その他にも新鮮野菜のサラダも登場しています♪
お取り寄せの香川県の新鮮野菜・・・
味が濃くて、美味しくて元気が出るんですよね~^^
下の写真は先週の試食タイムの一コマ~
写真タイムに紛れて私も撮影してみました・・・

ブレブレで分かりにくいのですが;手前の深皿に入ったサラダには、
香川からお取り寄せをしているイタリアンレタスや
カラー人参やミニトマトが入っています。
量に限りがあるので、すべてのクラスに同じ野菜が
行きわたるというわけではないのですが;
何とか、各クラス2種類ずつくらいはお取り寄せ野菜を使えてます^^
a0154793_22322611.jpg

a0154793_22384178.jpg


それに今月は、別便でちょうどこんなパプリカが届きましたので、
薄い輪切りにしてサラダに加えたクラスもあります。
a0154793_2253103.jpg

上の写真・・大きさの目安に、19センチサイズのフォークを並べてみました~
童話にでも出てきそうな・・魔除けの唐辛子みたいな・・面白い形でしょ?
私も今回初めてだったんですが、これが甘いんですよ~♪
「パレルモ」というシチリア州の都市の名前がついた
このパプリカは高知産です。
今月のレッスンも明日が最終日・・・サラダ用に、
少しだけですがパプリカ「パレルモ」をミックスしましょう^^

新鮮で美味しい野菜サラダもいただいて、
野菜の元気を吸収しましょ~^^☆
[PR]

by isolala | 2013-05-27 20:15 | 料理・食材 | Trackback

2種のフォカッチャ☆

今月のお教室では、カラブリア料理以外に
フォカッチャも作っちゃいます。
これからの季節、短時間で生地の発酵が上手くできるんですよね♪
過去にフォカッチャは何度か教室メニューになっていますので、
クラスによっては、レッスンが始まる時間までに、
生地の一次発酵をすませておきますのでね~
a0154793_195254.jpg

型に入れて焼く一番簡単なバージョンを作りましょう~
小さくカットすれば、こんなにたくさん・・・
コースメニューの合間にちょうど良さそう♪
a0154793_1124813.jpg

今月と来月は、レッスンの進行に無理がないように、
時間をうまく使って、食事パンとしてのフォカッチャと・・・
ドルチェとしてのフオカッチャの2種を組み入れます☆
a0154793_1422162.jpg

上の写真、生地の重なっているところのシナモンシュガーがしみた感じ・・・
伝わるといいんですけど・・・^^☆

オリーブオイル好きな私は、いつの頃からか、パンや焼き菓子に
バターを使わずオリーブオイルを使うことが多くなりました・・・
そんな試作の中からうまれたフォカッチャの生地で作るドルチェ・・・
お楽しみに~☆
a0154793_1492070.jpg

[PR]

by isolala | 2013-05-16 11:07 | 教室の様子・メニュー | Trackback

カラブリアの風が吹いてます・・・☆

今週から始まるイゾラーラ料理教室では、コース料理の中に
2品のカラブリア料理を組み入れました~
プリモのパスタ料理に・・・
☆いんげん豆のパスタ カラブリア風(Pasta e fagiori)
a0154793_13513676.jpg

このパスタは、優しい味に仕上げます。
数年前に訪れたカラブリアで習った
滋味深い味のパスタです~^^

カラブリア州は唐辛子の名産地なだけに、
日本ではカラブリア州=辛い料理・・・というイメージがあるかもしれませんが、
辛い料理ばかりが好まれているわけではありません。
テーブルに置いてある唐辛子オイルなどを
各自、年齢や体調に合わせて、お好みで振り掛けるようにしている
家庭が多いそうです。→カラブリアの食など興味のある方はコチラのブログをクリック♪

そして、教室メニューのセコンドには、
ピリ辛仕上げのカラブリア料理を作ります。
カラブリア州には「ンドゥーヤ」と呼ばれる豚肉と唐辛子などを
熟成させた特産品や、しらすと唐辛子などでつくる「ロザマリーナ」等々、
激辛ながらもコクがあって美味しいものがあります。
これらを調味料として料理に使うと、辛さだけではなくコクも
加わるんですけどね・・・
以前カラブリア旅行から帰ってきて間もない
教室メニューで、カラブリアの特産品を使ったこともありますが・・・

今月は気軽に、見つけやすい食材を使って、
「辛味とコク」をキーワードに、工夫してみました・・・
☆なすの詰め物 カラブリア風(Melanzane ripiene)
a0154793_11564767.jpg

こちらも料理上手なマンマに習ったお料理を少しアレンジしたもの・・・
ピリ辛味になっています~^^

ついでに食卓用の簡単な唐辛子オイルも作りましょう♪

夏のように暑かったり、油断すると涼しすぎたり・・・陽気が定まりませんが、
体に優しいお豆のパスタや・・・
ちょっぴりピリ辛なお料理・・・
カラブリアの風を取り込んで
元気をいただきましょう~☆
[PR]

by isolala | 2013-05-14 15:04 | 教室の様子・メニュー | Trackback

我が家の常備酒☆

いつの頃からか果実酒を作るようになり、
パイナップル、オレンジ、アップル、キウイを試したり
カボスを使ってみたり・・・
それなりに美味しかったけれど・・・(あっ、キウイだけは・・・
口に合わなかったケド;・・・合わせたアルコールの種類がミスマッチだったのかな?)
とにかく家人がリクエストするものは、
梅酒とリモンチェッロなんですよね~^^
a0154793_18152890.jpg

上の写真、昨年仕込んだ梅酒を並べたところ。
いつもは冷暗所に置いていますが、
時々並べて楽しんでいます^^
梅酒は調理酒としても活躍してくれるスグレモノです♪

そして今年も、イゾラーラ風リモンチェッロ(アルコール度数が
通常の1/2のもの)を夏に向かって多めに仕込みました♪
a0154793_10393734.jpg

レモンの皮が浮かんでるこの状態の時が
眺めるには一番好きなんです~☆

3週間があっという間に過ぎて、
先週レモンの皮を取り出し、シロップを合わせました。
a0154793_1055745.jpg

しばらく置いて、明日あたり小瓶に入れ替えます☆
少量をストレートでキュッと飲んだり、炭酸割りにしたり、
飲み物としては勿論、
お菓子作りにも役立つんです♪
リモンチェッロを使ったケーキはいくつかありますが・・・
とっても簡単なのは、パウンド型で焼くこちら・・・
a0154793_1052450.jpg

このレモンケーキ、料理の手順に無理がない時に、
そのうち、教室メニューに組み入れますのでね~^^

さて我が家の味見番が選ぶ、常備酒ベスト2・・・
ふくいくたる梅の香りいっぱいの梅酒☆
レモンの爽やかな香りいっぱいのリモンチェッロ☆
共通点は・・・豊かな香りに癒される・・・ですかね~
・・このポイントは大きいような気がします☆
[PR]

by isolala | 2013-05-07 19:22 | 料理・食材 | Trackback