連休後半の楽しみは・・・☆

今月の料理教室をすべて終え、一段落ついた先週末、
二子玉川ライズ・ガレリアで開催されていた
「オリーブマルシェ」に行ってみました。
気ままに歩いていると、昨年秋に訪れたトスカーナ州キャンティーの
エノテカで買おうかどうしょうかと迷って、
結局、荷物になることや、ノヴェッロ(新オイル)ではなかったということで、
買ってこなかった小箱入りのオリーブオイルを見かけました。
イタリアから来ていた生産者さんに、このオリーブオイルを知っているかと
聞かれたので、昨年、グレーベインキャンティーで、
見かけたことを話すと、とても喜んでくださいました^^

試飲もできたので、ちょっとだけ試してみました・・・
フレッシュな若草などの香り、ピりッと舌をさす辛味など
特徴的なトスカーナ州のオリーブオイルの味がしました。
むせてしまうので、帰ってゆっくり試飲してみようと思いました。

というわけで下のオリーブオイルを買ってきましたよ~
a0154793_22555766.jpg

小箱入りの3種はレッチーノ、モライオーロ、フラントイオという
トスカーナ州のオリーブの代表的品種をそれぞれ絞ったもの。
左のものはブレンドしたものです。

さて、連休前半はバタバタと忙しくしていましたが、
後半は少しのんびりできそう~
どこかへフラリと旅したい気分ですが、、、
そうも言ってられないので。。地に足をつけて
・・・・
あれこれオリーブオイルの試飲を楽しんだり、
5月と6月に教室メニューとして考えているシチリア料理や
リグーリア州の料理などの試作をかねて^^
家族をもてなすとしましょうかね~☆
[PR]

by isolala | 2014-05-01 00:52 | オリーブオイル | Trackback

ルッカの絞りたてEXVオリーブオイル☆

今月の初めに、トスカーナ州ルッカから新オリーブオイルが到着しました。
a0154793_2320035.jpg

先月、ちょうど収穫真っ最中のコチラのオリーブ農園を訪問したのですが、
その時には、まだ瓶詰になっっていなかったので、
瓶詰にしたら、送ってくれるように、
その場でお願いしたものです。

今月のセコンド(メイン)料理の付け合せの野菜にもかけたりして、
自由に味わっていただいています☆
a0154793_083821.jpg

このオリーブオイル、新鮮な青草などの香りがして、ピリッとした辛味があるのですが、
絞り立てということで、その特徴がより鮮烈です。
お肉やきのこ飯とも相性が良く、今月のお料理を
引き立ててくれています☆
[PR]

by isolala | 2013-12-18 23:37 | オリーブオイル | Trackback

EXVオリーブオイルの魅力☆

先週は、お教室のオリーブオイルのミニ講座を終えて、
翌々日は、イタリア文化会館で開講された
AISO(Accademia dell'olio)オリーブオイル養成コースの
アシスタントをさせていただきました。
私がお手伝いしたのは2日間だけでしたが、
時折聞こえてくる講座内容は、
何度でも聞いておきたい大切な内容です。
来日中のAISOのスタッフの方々とも久しぶりに
お目にかかれたのが嬉しく、
ソムリエ仲間との情報交換ができたのも楽しく、
有意義な2日間でした。

それにしてもオリーブオイルって、
健康に有効な成分が豊富で、しかも美味しい☆
その魅力を分かり易く、
料理を通して伝えていきたい・・
という自分の方針を再確認しました。
日々の食生活に役立つように☆
[PR]

by isolala | 2013-03-18 18:42 | オリーブオイル | Trackback

オリーブオイルケーキ☆

今朝は、昨夜焼いたバナナのケーキをいただきました。
朝からケーキ?
たまにはいいわよね~♪ 
オレイン酸を含むEXVオリーブオイルを混ぜ込んで焼いてるし・・・
ってつぶやきながらね~^^

我が家では数年前から、それまでバターを使っていた焼き菓子を
ほとんどすべて、EXVオリーブオイルにかえてるんです。
バナナケーキは、バターを使ってた時代も長かったのですが、
こういう混ぜて焼くだけのシンプルなケーキは、
オリーブオイルでもホント失敗がなく、
美味しくできるんですよ~☆
a0154793_11172659.jpg


まだまだ暑いですが、部屋に差し込む日差しは
秋を告げていますね・・・☆
[PR]

by isolala | 2012-09-10 11:23 | オリーブオイル | Trackback

小豆島、「井上誠耕園」見学

小豆島の旅行のつづきです~
夕食は創作フレンチをいただき、部屋に帰って、就寝。

翌朝、ホテルの部屋からの眺め・・穏やかな波を見ていると、
今日も1日、良いことが待っていそうな清々しい気分になりました。
a0154793_2011279.jpg

朝食はバイキング・・・
a0154793_9452189.jpg

しっかりいただいて、8時半にホテルをチェックアウト。


井上誠耕園内にある「カフェ忠左衛門」の前で、
八十(やそ)さまが出迎えてくださり、農園を案内してくださいました。
a0154793_18175210.jpg

上の写真の2本のオリーブの木は、
昭和21年に初めて植えられたオリーブの木だそうです。

直ぐそばにある東屋付近から、右斜めの方を見上げると、
オリーブの葉っぱの裏の白っぽい色と、
柑橘類の光沢のある緑の葉っぱの色が遠くから見ると、
2色の層になって、空に映えている様子がとてもきれいでした。
a0154793_18225259.jpg

坂の上の方は、車で案内してくださいました。
a0154793_18241615.jpg

a0154793_18252660.jpg


八朔の実も頼もしい実をつけていましたよ~
a0154793_18255070.jpg

もう一度、下のカフェ忠左衛門の方に下りていくと、
園主の井上さまが待っていてくださいました。

カフェへの階段を上っていくと、ここからの眺めも素晴らしいものでした。
オリーブ茶をいただきながら、
井上誠耕園の成り立ちや歴史、当時の農園の様子などを伺いました。
そして、こちらの農園が、スペインの品種を取り入れることになったいきさつ、
スペインのルケ家の方との出会い、スタッフとの出会いなど、
オリーブを巡る様々なお話を熱く語ってくださいました。
とても興味深く、充実した時間でした。

下の写真は清々しい緑を背景に、
気さくにお話くださった井上さまです。
a0154793_1221440.jpg



カフェを後に、スタッフの方に農園から少し離れている
売店まで送っていただきました。
スペインの3種のオリーブオイルの試飲を
楽しんだり~
a0154793_21513682.jpg

トマトと蜜柑ジャム入りアイスクリームを
賞味しました。
a0154793_21515571.jpg


この後は、千枚田に移動し、
小豆島名物の美味しいソーメンいただきました。
その様子は次回に~

つづく・・・
[PR]

by isolala | 2012-08-31 20:33 | オリーブオイル | Trackback

小豆島、オリーブ公園、「東洋オリーブ」訪問

小豆島旅行の続きです~

マルキン醤油記念館からオリーブ公園へ移動しました。
ここはなだらかな丘になっていて、内海がとてもきれいに見渡せます。
ギリシャ風の白くてきれいな建物が、オリーブの木と共に目に優しく映ります。
a0154793_23261044.jpg

a0154793_0533186.jpg

内海を見ながら、
昼食に小豆島名物の「ひしお丼」をいただきました。
ひしお丼とは、「醤の里」の醤油やもろみを使っていて、
地元の食材を使った佃煮orそら豆をが付いている丼ものという決まりが
あるそうですよ~
a0154793_23244442.jpg

今日は、そら豆を醤油で煮たものが付いてきました~
テーブルには、「お好みで何にでもかけてお試しくださ~い」
って感じで、オリーブオイルを置いてあります。
a0154793_23422732.jpg


遅めのランチ後、公園内をぶらぶら歩き、オリーブの木に癒されながら、
オリーブ記念館に行ってみたりしました。
a0154793_0592171.jpg

中に入ると、試飲ができるコーナーがあったり
a0154793_10776.jpg

日本でのオリーブオイル発祥の地としての歴史や、小豆島のオリーブに関する
記事などが展示してあリました。

外に出て、少し散歩すると。、小高い丘の上から、内海の景色が広がります。
何度見ても見飽きません。
a0154793_2343787.jpg



この後、「東洋オリーブ」を訪問しました♪
以前の教室イベントでも好評だったEXVオリーブオイル「トレア」を生産しているということで、興味がありました。
a0154793_1365990.jpg

オリーブの栽培や搾油方法について、農園課長の土居さまに、
丁寧に説明していただきました。
a0154793_17562572.jpg

こちらのオリーブ園では、今後の課題として生育中の数種のオリーブの木も
見られました。
ミッション、ネバディロブランコ、ルッカなどの
木の様子や葉っぱ、果実の様子なども観察できました。
a0154793_1452615.jpg

a0154793_1455946.jpg

品種名「ルッカ」にたくさんの実がついていました~↓
a0154793_1462273.jpg

今はオフシーズンで稼働してないのですが、
搾油機も見せてくださいました~
a0154793_23173244.jpg

a0154793_9572634.jpg

1時間以上、農園や搾油所で、充実した楽しい時間を
過ごさせていただきました。生産者の方の熱い思いが伝わってくるような
案内をしていただきました。こちらのHPの「オリーブへの想い」よかったら
クリックしてみてくださいね~



飛行場から直接、マルキン醤油記念館、オリーブ公園、
そして、東洋オリーブを訪問・・・
お陰様で本当に充実した時間でした☆

この後は、今日の宿泊先に向かいました。

つづく・・・
[PR]

by isolala | 2012-08-30 23:43 | オリーブオイル | Trackback

新・EXVオリーブオイルの試飲☆

「えっ油の試飲?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、「オリーブの果実100パーセントの試飲」というと
どうでしょう?
先日、空輸したトスカーナ産のオリオ・ノヴェッロ(新油)
既にパンや料理の仕上げに使ってますが
きちんと香りや味覚を分析してみましたよ~

他のオリーブオイルも一緒に4本を試飲しました・・
こうした方が、それぞれの特徴を
見つけ易いので。
a0154793_1061112.jpg


上の写真左から、マルケ州のとあるスーパーマーケットの
離乳食売り場で見かけたネスレ社の「ミーオ」と言う名の
赤ちゃん用のEXVオリーブオイルです。
ラベルには・・・
「離乳食やスープの仕上げに(per completare pappe e minestrine)
という記載があります。
「ビタミンE・B6・A・D を強化」とも。
赤ちゃんに与えても良い位、EXVオリーブオイルは健康的な食品なんですよね・・

次は「ジョバンニーノ」という名のトスカーナ産のオリオ・ノヴェッロ、
その隣は、同じもので昨年収穫したもの、
次はシチリアの「ジェラーチ」という名の
ノッチェラーラ・ベリチェ品種のもの・・今回これを比較対照に選んだのは、
今回の「ジョバンニーノ」の中に若草の青々しい香りがあるので、
同じように青々しい香りがあるシチリアのオリーブオイルと
比較してみたのです。

先ずは自然光の入る場所で、グラスをかざして色などを見たりします。
a0154793_10143284.jpg

その後香りを嗅いで、口に含んでの分析。
一通り済ませた後に
もう1度「ジョバンニーノ」2本だけに集中・・
a0154793_20392615.jpg

写真の左側のものは、この季節だけの若々しく青々しい
力強い新モノの味。
そして、右の1年経過したものは、香りはとどめたまま
辛み苦みは少し穏やかになり、
まろやかな味に落ち着いています。

最後には、今年のオリオ・ノヴェッロに集中してみました・・・
むせかえらんばかりの若草の鮮烈な香り・・
(この後、本当にむせてしまいました。。笑)
・・・複雑なスパイスの香りやカルチョーフィ(アーティチョーク)や
青いトマトを思わせる香りもありました。
ピリリと舌に感じる心地よい辛みと刺激は
トスカーナのオリーブオイルの主要品種の特徴を
しっかり兼ね備えています。
オリーブオイルにおける辛み、苦味はマイナスではなく、
プラス評価・・・それはポリフェノールたっぷりの
健康に良い成分の特徴的な味でもあるのです。

最後に、もう一度、今年の新・EXVオリーブオイル「ジョバンニーノ」を
石釜焼きミニバゲットを軽く焼いたものに、たっぷりとかけて・・・
a0154793_035535.jpg

この季節にしか味わえない新・EXVオリーブオイルには
やはり感動します~♪

こうして、キビシク、楽しく、幸せな独り試飲会を終了しました~☆
[PR]

by isolala | 2011-12-21 10:49 | オリーブオイル | Trackback

鎌倉の元気で美味しい野菜☆

昨日は、鎌倉のサロン・トランシスさまで、
第1回目{鎌倉deオリーブオイル}の会が開催されました。

前半は「美容と健康」の観点を取り入れたレッスン・・・
皆さんが興味深く受講して下さっている雰囲気が
台所で下ごしらえ中の私にも伝わってきました♪

鎌倉スタイルさまが
盛況だった会の様子をアップして下さってますので、ご覧くださると嬉しいです~

当日朝、市場で仕入れてくださった野菜はどれもみずみずしくて
元気いっぱいの野菜でした。
新緑の美しい環境の中で・・・チコリアという珍しい野菜2種、
サラダ用の春の香草ミックス、里いも、スナップえんどう、
かぶ、新じゃが、新玉ねぎ、ミニトマト、きゅうり、などなど
新鮮な野菜を扱いながら、既にキッチンで、
私もリフレッシュできました~(笑)
写真を撮る間もなく、会は進みましたが、ご参加の方が画像を
送ってくださいましたので、一部使わせていただきますね~
a0154793_22201717.jpg

今回は良質なオリーブオイルを2種のみ使いました。
最後に欠陥オイルについても説明し、(写真左の赤い紙を巻いてるもの)
その違いを学んでいただきました☆

鎌倉の元気な野菜にリグーリア産のEXVオリーブオイルを使ったバーニャカウダソースを
絡めたり、あるいは、2種のオリーブオイルを美味しいパンとともに
自由に試していただきました。
a0154793_2221815.jpg

スペルト小麦のサラダは、トスカーナ産のEXVオリーブオイルを使いましたが、
仕上げは銘々のお皿に、自由にEXVオリーブオイルをかけるかたちで
試食していただきました。

a0154793_22215125.jpg

試食ランチタイムには、皆さまとテーブルを囲み、お料理とEXVオリーブオイルの
補足説明もさせていただき、講師の私達も本当に楽しかったです。

雨の中、ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました!
[PR]

by isolala | 2011-05-12 21:49 | オリーブオイル | Trackback

鎌倉deオリーブオイル☆

この度、「スタイル鎌倉」さま主催の
オリーブオイルのレッスンで講師をさせて
いただくことになりましたので、ご案内をさせていただきますね~

{鎌倉deオリーブオイル}
日時:5月11日(水)11:00~14:30
場所:サロントランシス(江ノ電、極楽寺駅下車)
*オリーブオイルと鎌倉で採れる野菜などを使って、美味しく健康的に
食べる・暮らすことを目的としたレッスンを開催します。


先日、打ち合わせに行って来ましたが、
鎌倉は、お花も新緑も美しくて・・のどかで
本当に、何だかとっても癒されました☆

プロバンス風の素敵なサロントランシスの
アットホームな雰囲気の中で、
日々の暮らしに役立つオリーブオイルの使い方を
お伝えしたいと思います。

今回は私を含む2名のオリーブオイルソムリエが、
得意分野からオリーブオイルの使い方をお伝えするという、
分かり易くて楽しくて、美味しい内容です~
私が言うのも変ですが・・(笑)

私はお料理を中心に2種の特徴的なオリーブオイルを使って、
バーニャカウダとスペルト小麦のお料理のポイントを説明し、
オリーブオイルの使い方をお伝えします。

そして、もう一人のソムリエは美容と健康を中心に、
スキンケアなどのオリーブオイルの使い方を
お伝えします。
詳細・お申し込みはコチラをご覧ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています☆
[PR]

by isolala | 2011-04-23 10:44 | オリーブオイル | Trackback

オリーブオイルのミニセミナー、無事終了②

今回のセミナーでは、簡単な試飲にもトライしていただきました~
香りを閉じ込めて、しっかり香りの特徴を見つけるために、
昨年、日本で特注した、ふたも役に立ちましたよ~♪
a0154793_236226.jpg

3種の特徴を見つけ易いオイルの試飲の後は、
お料理とEXVオリーブオイルの組み合わせを楽しんでいただきました。

☆水牛のモッツァレッラのカプレーゼには・・
トスカーナのオイルも鮮烈で美味しいけど、
リグーリア産もチーズのデリケートな味わいがはっきり分かって美味しい♪
☆菜の花のブルスケッタにはプーリアのオイルがぴったり♪
☆ひよこ豆のペーストは、3種のオリーブオイルのそれぞれで、
ブルスケッタの味が変わる・・等、などの意見もありました。

全てお好みで良いんです。
自分の好きなオイルを何にでも自由にかけてみて、
オリーブオイルと仲良くなったら、自然に使い分けるコツも分かってきますよ~
ただ、皆さんには
☆イタリアンちらし寿司にはリグーリアのオイルなどの
くせのない、まろやかなものが合うとだけ説明しました。
あとは自由にお試しいただきました。

早めの大人女子のお雛まつり・・泡もので乾杯し、
お料理とEXVオリーブオイルで、賑やかに楽しく盛り上り、
私も本当に楽しかったです☆
今回のミニセミナーの記念に?
お雛様の前に、お試しいただいた8種のEXVオリーブオイルを
並べたところをアップいたしますね~☆
a0154793_2213623.jpg

皆さまのおかげで、とっても楽しい会になりました♪
本当にありがとうございました☆
[PR]

by isolala | 2011-02-25 23:38 | オリーブオイル | Trackback