カラブリア料理のトラットリア 

今日は、カラブリア料理のトラットリア'ファビアーノ'に
ランチに行って来ました。
(カラブリアは、イタリア半島のつま先のところです)
友人が、特別メニューを予約して下さっていたので、
珍しくて美味しいカラブリア料理を楽しめました☆

☆6種のアンティパスト
a0154793_21372376.jpg

ンドゥーヤ(豚肉と唐辛子をペースト状にしたもの)
、ツナ、ドライトマトなどすべて自家製のものを使った料理で、
南イタリアの味、カラブリアの味を少しずつ、味わいました。

下の写真は、
☆手打ちパスタ フィレイア、ロザマリーナのトマトソース
a0154793_2138698.jpg

☆いか墨のリゾット
a0154793_23282089.jpg

☆いさきのローストとカラブリア野菜
a0154793_21393499.jpg

☆白金豚のトマトソース煮、
a0154793_21401168.jpg

☆唐辛子とリクリッツィアのセミフレッド
a0154793_21403840.jpg

コースの最後には、珍しいリキュールのサービスもあり、
終始、楽しく美味しく、いただきました~

カラブリア料理・・・面白いですね~☆
[PR]

by isolala | 2011-07-20 22:57 | イタリア料理店 | Trackback

「ダ フェリーチェ」 という名のトラットリア

今週、イタリアから一時帰国中だった友人と東銀座でカジュアルランチをしました。
今はまた、イタリアで頑張っている頃です。
歌舞伎座の前で待ち合わせをしたのですが 、何やらカメラを構えてる人が多い・・・
今年の4月いっぱいで、建替えるそうで「さよなら公演」となっていました。
この建物は、国の有形重要文化財となっていて、老朽化対策ということらしいです。
私もケータイでパチリと撮ってみました。
a0154793_20362979.jpg

a0154793_20192072.jpg

その後、すぐ近くにある、彼女お薦めのトラットリア「ダ フェリーチェ」へ行きました。
席について直ぐ、昨年1年間の修行先での話や写真を見ながらのランチは始まりました♪

☆3種のアンティパストの盛り合わせ
(魚介のサラダ、スプリ、レバーペーストのクロスティーニ)
a0154793_2224261.jpg

アンティパストのお皿の向こうに写っている、残り少ない食べかけのパンは自家製です。
美味しくて、アンティパストが来る前におしゃべりしながらも、
ムシャムシャいただいてしまいました。
さすがに、ちょっとだけ残しておいたものが写ってます・・見えます?(笑)
こちらが友人がオーダーした
☆馬肉のラグーソースの 手打ちキタッラ
a0154793_2018259.jpg

私のはこちら
☆ホタテとキャベツの 手打ちタッコーニ
a0154793_221166.jpg

半分ずつ、シェアーしました~
馬肉のラグーソースなどはしっかりした味付けでありながら、
キャベツとホタテのような繊細なものには、塩分控えめで
素材の甘みを充分に引き出していました・・・!
最後のドルチェのトルタも美味しかったのに、あっという間にいただいて・・写真撮り忘れデス;
とっても美味しいランチでした♪
トスカーナの美味しいトラットリアで食事をしているような錯覚に陥りましたよ~♪
美味しくて、気取らない雰囲気の中で、
初心を思い起こさせてくれる友人や、彼女の修行仲間が
はりきって仕事をしている様子を感じながらの・・この日のランチは

お店の名前、そのままの 「幸せな場所」での贅沢なひとときでした☆
[PR]

by isolala | 2010-03-20 21:32 | イタリア料理店 | Trackback