4月からの「イタリアンで常備食」は・・☆

よみうりカルチャー恵比寿での
「イタリアンで常備食」の講座(1月、2月、3月 の3回セット)は
来週、3月18日水曜日で一旦終了します。
そして、すぐに4月、5月、6月(3回セット)が始まります♪

4月の講座はタロッコオレンジのマーマレードを作ります。
2月末から愛媛の農家さんに問い合わせ、完熟する時期を
見計らい、3月下旬に送ってくださるよう予約済みです☆
4月15日には、国産タロッコオレンジを使って
マーマレードを作ります。
ポイントをきちんと分かりやすくお伝えしながらの
デモンストレーション形式です。
でき上がったマーマレードは、
お一人1瓶ずつお持ち帰りできますよ~♪

ご興味ある方は下記お知らせにご注目くださいませ。

☆~お知らせ~☆・・・・・・詳細&お申込みはこちらをクリック♪

☆講座名「イタリアンで常備食」
4月はタロッコオレンジのマーマレード(その活用レシピ:オレンジケーキ)
5月は、焼きパプリカのペペロナータ(その活用レシピ:パプリカのグラティナート)
6月は、レンズ豆の煮もの(その活用レシピ:レンズ豆と豚肉のパスタ)

皆さまのお申込みをお待ちしております☆
[PR]

by isolala | 2015-03-14 19:05 | 出張料理教室 | Trackback

レモンのティラミス☆

今週はI様邸のキッチンリフォーム完成記念ということで、
出張料理教室に行ってきました。
「本当に常日頃、お世話になっているので、普通のランチでおもてなしを
するより、臨時の料理教室形式で楽しくおもてなしを・・・」とのお話でした。
なるほど、そういうおもてなしもあるんですね・・・素敵なアイデアですよね^^

料理教室と言っても、ポイントを紹介しながらのデモンストレーション形式でした・・
生パスタを成形する作業などは、参加していただきました♪
プライバシー保護のため、撮影は遠慮しましたが
どさくさに紛れて、コース料理の最後のドルチェタイム前に、
下の写真をササッと撮らせていただきましたよ~
a0154793_2251424.jpg


お陰様で、コース料理はご好評をいただきました♪
本当に素敵な方々にお目にかかれて、
楽しくお料理させていただきました☆

ところで、ドルチェは、型崩れしないように・・・・
ラップにクリームが貼りつかないようにと、
レモンを立体的に盛り付け、ミントだけ飾れば良いように持参しました。
a0154793_2243557.jpg


今月の自宅料理教室は、メニューの流れから
ドルチェは個別のパフェグラスに作る予定でしたが、
ご好評につき^^
☆レモンのティラミス(Tira mi su al limone)
a0154793_1853651.jpg

お教室でも同じ器で作ります♪
ドルチェのもち運びや、その他にもいろいろ・・・
外の仕事は、新たな発見があったり、何気ないことに気づかされたり・・・

今週もあっという間に過ぎて・・・
お陰さまで、充実した1週間でした☆
[PR]

by isolala | 2012-06-16 20:31 | 出張料理教室 | Trackback

テーブルコーディネートとイタリア料理

旅行記の途中ですが・・・

先週はイゾラーラ料理教室に加え
週末の昨日は昼夕2回、リバリスランドさまで開催された
ワークショップ形式のテーブルコーディネート教室で、
出張料理をさせていただいておりました。

先ずは昨日の様子などアップさせていただいた後、
また旅行記も続けますのでよろしくお付き合いくださいませ。

昨日ご参加くださったのは、
大妻女子大学の家政学部・ライフデザイン学科の
ゼミの先生と学生さん達でした。
通常、テーブルコーディネートのレッスンって言うと、テーブルのお皿にはお料理を
盛りつけず・・想像していただく形式になっていますが・・・
時には、実際にお料理がのっかるとどういう感じになるかみてみた~いと思いません?
a0154793_14372468.jpg

上の写真は、学生さんが実践してみたくなるように・・との思いが込もった
アイデア満載の「ハロウィンのためのテーブルセッティング」で、
最後に実際にイタリアンを盛り付けたところですよ~
a0154793_15232749.jpg

お料理の内容は・・・
写真手前から
鶏肉ときのこのクリーム煮マルサラ風味
ドライトマト入りライスのコントルノ
人参とズッキーニのサラダ
この他にアールグレイ風味のパンナコッタ
というものでした。

食事中はお料理の説明やEXVオリーブオイルや
マルサラ酒の説明などもさせていただきました。

O先生が「食事の後片付けも今日のワークショップの一環ですから」
とおっしゃったので、私も教えることが大切と思い、
お皿の油など、自分が使った紙ナプキンで拭きとって洗うように
最初だけ見本を見せました。
学生さんは素直にキチンと片づけてくださいました♪
片づけながら学生さんと雑談している時に、
ライフデザイン科って、初めて耳にしたんだけど、どういう勉強をしてるの?
って聞いてみたんですが、ある学生さんが次のようなことを言って下さいました。
「まず、自分がいて、その周りに家族がいて、日本があって、世界があって、
そして自然があるじゃないですか~すべてつながってるんですけど
そういう自分を取り巻くものを身近なところから見直していく勉強かな・・」
素晴らしいです!
こういう風にきちんと答えられる学生さんも素晴らしいし、
ライフデザイン科という存在が素晴らしいですね!

さて、後片付けの後はそれぞれのお土産用にと、工作の時間?が始まりました。
先ずはこうち先生が説明し見本を見せて・・
20分位で、楽しいキャンドルが出来ちゃいました。
下の写真は夕方の部の学生さん達の作品です♪
a0154793_1840426.jpg


今日、大妻女子大学のゼミのホームページを見てみました~
昨日話題になった、ゼミの研修旅行先の京都、韓国、フィンランド旅行、
建物などの写真が素敵です。
昨日ご参加下さった皆さんの笑顔も見つけました♪
いろいろなものを吸収できてる皆さんの様子を垣間見られて
こちらまで嬉しくなりましたよ~

O先生、そして学生の皆さんにお会いできてよかったです。
ありがとうございました☆
[PR]

by isolala | 2011-10-02 16:49 | 出張料理教室 | Trackback

{鎌倉deオリーブオイル}の会

昨日、鎌倉のサロントランシスさまでの
第3回目のオリーブオイルの会が無事終了しました。
朝早く、ピンツィモーニオとフレッシュトマトのパスタに使う
野菜の買い出しに、レンバイ(鎌倉農協連即売所)に立ち寄りましたよ~
下の写真は、お台所の流しで、これから洗うところです。
あまりにフレッシュなので・・
思わずカメラを向けました♪
a0154793_13301163.jpg

赤や淡い黄色や紫や黒の色とりどりのパプリカやルコラ、きゅうり、
ひめニンジンなどなど、ボウルの下の方には、数種のトマトも隠れています~

前半は美容と健康の講座・・・生活に取り入れられる具体例に、皆さん興味津々に
聞き入ってる様子・・・笑い声が台所にも聞こえてきました♪

後半は、リグーリア産、トスカーナ産2種、シチリア産の
オリーブオイルの特徴や使い方を簡単に説明しました。
レシピのポイントを説明をした後は、テーブルで銘々、
4種のEXVオリーブオイルを
鎌倉野菜、パンに付けたり~
冷製パスタにかけたり~
テーブルで銘々、自由にご試食いただきました。
a0154793_135046100.jpg

鎌倉野菜は味が濃くて、とっても美味しくて、
良質なオリーブオイルの風味を引き立ててくれました☆

皆さまには、帰りに直ぐ近くの成就院への寄り道をおススメ・・
半ば強制・・しました(笑)
私も帰りに行ってみましたよ~紫陽花がきれいでしたね。
そして、おススメした、鎌倉名物の権五郎力餅を
私も買って帰りましたよ~

a0154793_1352867.jpg

ご参加下さいました皆さま、本当にどうもありがとうございました☆
[PR]

by isolala | 2011-07-02 13:52 | 出張料理教室 | Trackback

ピンツィモーニオ☆

今日は、冷蔵庫の野菜室を見回して、スティックサラダを作りましたよ~
トスカーナ州のある中部イタリアでは、Pinzimonioピンツィモーニオ
と言われる簡単サラダです。
a0154793_23273840.jpg

ピンツィモーニオ・・ピンツィはイタリア語の「つっつく」と言う意味と
マトリモーニオ=結婚・・二つの言葉を合成した料理名だそうです。
つっついて食べると美味しいナイスな組み合わせ~みたいな?笑
意味でしょうか・・

さてこのピンツィモーニオは
{鎌倉deオリーブオイル}
7月1日(金)のレッスン

でも作ります!
当日朝、鎌倉農協連即売所に立ち寄って
美味しそうな野菜を見つけてきますね~どんな珍しい野菜があるか楽しみです。
第3回目のオリーブオイルレッスンは
まだ若干名お席があります~
詳細&お申し込みはこちらから~


当日は美味しいトマトも見つけて
冷製パスタも作りますよ~
a0154793_23275848.jpg

試食タイムには冷製パスタやサラダの鎌倉野菜に
美味しいEXVオリーブオイルをいろいろお試しくださいませ☆

皆さまのご参加を心よりお待ちしてます。
[PR]

by isolala | 2011-06-24 23:28 | 出張料理教室 | Trackback

鎌倉deオリーブオイル☆ ②

先日の{鎌倉deオリーブオイル}の会の続きです~

当日のお料理の中で、☆鯛のカルトッチョ には
デノッチョラートのEXVオリーブオイルというものを使ったのですが、
このオリーブオイルは、鯛のデリケートな風味を邪魔することなく、
料理の美味しさを引きたてるという素晴らしい役目を
果たしてくれました☆
a0154793_2215322.jpg

デノッチョラートとは・・・「種を取り除いたもの」という意味で、
上の手前の写真のラベルのように
スノッチョラートという言い方もあります。
普通のEXVオリーブオイルは、勿論、種付きのオリーブの実を絞るのですが、
オリーブの実を収穫した後、種を取り除いてから絞ったものが、
デノッチョラートEXVオリーブオイルです。
通常のノッチョラート(種付き)オリーブオイルでも充分に良質なオリーブオイルを
作っている生産者が、より手間をかけることによって、
また別の味わいのEXVオリーブオイルを追及したものです。
ポリフェノールの含有量も多く、その繊細な味わいは、近年
イタリアでも注目されているようです。
この日は、トスカーナ産EXVオリーブオイル・・
ノッチョラート(種あり)とデノッチョラート(種なし)のものや
シチリア産EXVオリーブオイルを
自由にかけていただき、比べたりしながらの試食ランチでした~☆

早朝は小雨も降ってましたが、お天気は徐々に回復したんですよ~
気持ちの良いお天気になったので、
サロントランシスの素敵な庭に出てみました・・・
庭には、新しくビニール屋根のトマトのお家ができてましたよ~笑
赤い実がなるのが楽しみな、いろいろな種類のトマトのプランター☆
a0154793_8223461.jpg

帰りには、直ぐ近くのあじさいの名所に行ってみましたよ~
a0154793_22575464.jpg

成就院・・良い名前ですね~夢が成就するお寺?ですね・・きっと。

清澄な空気の中で、あじさいが本当に美しく咲いていました。
道の両脇に咲いた、淡い色の花弁が楚々と重なった様子に魅せられました・・・
a0154793_23385042.jpg

他にも白や淡いピンクの花弁や、がくあじさいが美しかったです~
向こう正面には何と由比ヶ浜の海が見えるのです!
a0154793_2375078.jpg


鎌倉deオリーブオイルの会、美しいあじさいも観られて、
お陰さまで、本当にいい一日でした☆
[PR]

by isolala | 2011-06-10 08:38 | 出張料理教室 | Trackback

鎌倉deオリーブオイル☆ ①

昨日は、第2回目の鎌倉deオリーブオイルの会でした。
朝、私は一足早く、コチラの鎌倉の農協連即売所へ・・・
a0154793_12433220.jpg

建物の中には珍しい野菜もあれこれ・・鎌倉のイタリアンのシェフはコチラで
買い物をされてる方が多いというのも頷けます・・・
カルチョーフィが1本100円だったり、可愛いいズッキーニもあったり、
a0154793_1245126.jpg

いろいろ買いたくなりましたが、取りあえず、本日使える野菜だけ・・
と自分に言い聞かせながら、アイスプランツ、コールラビ、プンタレッレなど
選びましたよ~
a0154793_12452385.jpg

下の写真の中央の平皿のものが、選んだ鎌倉野菜です(見えにくいのですが;)
・コールラビのスライス、
(キャベツや蕪に似た甘みがあり、トスカーナやシチリアの
EXVオリーブオイルに合いました~☆)
・プンタレッレ、
(水に放った後、アンチョビドレッシングでと思ったのですが、
えぐみが強かったので、急遽、塩茹でしました。
えぐみはなくなり、程良い苦みだけが残って、今日のトスカーナやシチリアの
パンチの効いたフレッシュなEXVオイルとのバランスが良かったですね~☆)
・アイスプランツ、
(淡泊な味ですがほんのり塩味のある柔らかい野菜なので、
どのオリーブオイルも絡みやすく、オイルの味比べにも適してました~☆)
a0154793_13294378.jpg

本日前半の、とても楽しくてためになる「ノンナの知恵袋」講座、
後半のトスカーナ産2種、シチリア産1種のEXVオリーブオイルの説明と料理との
組み合わせなどの講座、
新鮮な鯛のカルトッチョ、ひよこ豆のサラダ、珍しい鎌倉野菜と美味しいパンなどと、
EXVオリーブオイルを組み合わせての試食ランチ・・・
皆さんと一緒に、本当に楽しませていただきました☆

本当に、どうもありがとうございました!

長々と書いてしまいましたが・・
本日使用した、オリーブオイルについて、そして成就院のあじさい情報は
すぐにまたアップ致しますのでよろしく~☆
[PR]

by isolala | 2011-06-09 11:58 | 出張料理教室 | Trackback

お重箱にイタリアン☆

リバリスランドさま企画の'イタリアンランチ付きコーディネート教室'
が無事終了しました。
2日間とも楽しく盛り上がったミニイベントでしたが
中でも話題になったのが、重箱にイタリアンを詰めるという発想でした。
お重箱にイタリアンおせちというのは
ここ数年流行のようですが、お正月だけでなく、
日常に役立つお重箱の使い方のいろいろなヒントに
盛り上がりました♪
a0154793_1105684.jpg

上の写真・・ストリートフードのシチリア風フオカッチャや
鶏肉のディアボラ風のカジュアルなお料理が、お行儀よく
お重箱におさまってます~♪

春~初夏にかけてのアイデアいっぱいのコーディネート教室、
そして、イタリアンランチも皆さんに美味しいと喜んでいただき、
お陰さまでとても楽しい会になりました♪

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!
[PR]

by isolala | 2011-04-17 10:25 | 出張料理教室 | Trackback

生パスタは、やっぱり美味しいという結論♪ 

7月から始まった、、のるすくショウルーム様での「生パスタをつくろう!」の会は、
今日で終了しました~今日もとっても美味しくできましたよ~♪
3回目の今日の生パスタ
☆ガルガネッリ ポルチーニソースについては
以前アップしましたので
今日はワインのことを少し・・

今日作るパスタを頭に思い描いて・・クリームソース、きのこ、クルミ、
パルミッジャーノの相性を考え、想像の中で味わい(笑)
サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ を選んでみました。
決め手は生産地がエミリア・ロマーニャ州だったから・・・
今回の「ガルガネッリ」の発祥と言われている州と
同じだ・・・と思っって手にとりました。
a0154793_2315548.jpg
 
イル、ポッジョという名のこのサンジョベーゼ種の赤ワインは
少しベリー類などの果実味も香りもあって・・程良い酸味が
ポルチーニクリームソースとぴったりの相性だったようです♪
そして・・自分たちで作った生パスタは、やっぱり美味しい!という結論に♪
今回も皆さん、とっても楽しんでくださいました♪

ご参加して下さった皆様、本当にどうもありがとうございました☆
[PR]

by isolala | 2010-09-18 23:58 | 出張料理教室 | Trackback

生パスタの会 ☆ガルガネッリ ポルチーニ ソース

まだまだ残暑が厳しいですが・・お元気ですか?
本日はのるすくショウルームでの9月のプチイベントのご案内をさせて下さい。

9月18日(土)、3回目の「手打ちパスタを作ろう!」の会を
のるすくショウルーム
素敵なキッチンで、させていただきます。
3度目の今回はガルガネッリというショートパスタを作りますよ~
秋の味覚を意識して、乾燥ポルチーニときのこをたっぷり使って仕上げます。
a0154793_10445099.jpg

今回はこちらのニョッキも作れるボードを使います。
パスタマシーンの力を借りてのばした生地を正方形に切ってボードの上に
載せて転がすと・・・
a0154793_10454483.jpg

a0154793_14383595.jpg

a0154793_10461251.jpg

イゾラーラ料理教室で作っても、ここは歓声があがるところです♪
最終的には次の様になりますよ~♪
a0154793_10463220.jpg

乾燥ポルチーニときのこがクリームに絡まり、さらにガルガネッリに絡まり、
きのこの旨味と手打ちパスタのもちもち感が、たまりませんよ~(笑)
美味しいワインもご用意して(アルコールがダメな方にはノンアルコールの飲み物をご用意)
お待ちしております。

お申し込みは直接のるすくワークショップからお願いします。

ご一緒に、手打ちパスタを作って♪ 一足早い秋の味覚を楽しみませんか?
皆さまのご参加を楽しみに、お待ちしてます☆
[PR]

by isolala | 2010-09-04 09:59 | 出張料理教室 | Trackback