カテゴリ:料理・食材( 77 )

6月の様々な教室が無事終了しました☆

いつにも増して忙しくしている6月・・
気が付けば既に後半に突入していました;

ふりかえってみると・・・
今月の「文京アカデミー」も大盛況のうちに
無事終了しました。
「中部イタリアの伝統家庭料理」が
テーマでした。
受講生の皆さまは、お料理好きな方が多く、
それぞれ5名ずつ4つの調理台に分かれての
実習でしたが、時間内にすべてのグループが
3品を美味しく仕上げてくださいました。
来月も満員御礼となっております。
ありがとうございます。

そして、今月の「よみうりカルチャーえびす」のほうも
シリーズになっている「イタリアンで常備食」が
楽しい講座となりました。
ご参加の皆さま、毎回ご協力ありがとうございます。

さて、その合間に教室レッスン・・・
トスカーナ料理をテーマに行いました。

☆アンティパストのレバーのブルスケッタ
a0154793_17331187.jpg

復習レシピのトマトのブルスケッタと
盛り付けると彩が良いですね~

☆ズッキーニのリピエーニ
a0154793_17355914.jpg

旬のズッキーニの詰め物料理も好評でした。
(仕入れ状況で、黄色の可愛いズッキーニで作ったクラスもありました)
今月のドルチェはアンティパストが数品あったので、
時間の関係上、カンタンなビスコッティを作りました。
お決まりのヴィンサント(トスカーナ州の甘口ワイン)を添えたり、
チョコレートソースを添えたりしてみました。

以上、なんだか備忘録・・・
もっとまめにサクサクッと、短めなブログが望ましいデスネ(-_-;)

いそがしさに目が回った?今月もあと少し・・・
梅雨明けが待ち遠しいですね☆
[PR]

by isolala | 2016-06-23 17:58 | 料理・食材 | Trackback

5月のよみうりカルチャー講座、無事終了☆

本日はよみうりカルチャー恵比寿での
「イタリアンで常備食」講座の日でした。
玉ねぎのマルメラータ(ジャム)と
自家製リコッタチーズがテーマでした。
全体的にはデモンストレーション形式ですが、
ポイント部分は皆さんと一緒に作りました♪
ペコリーノチーズは玉ねぎのマルメラータをのせたり、
サラダ仕立てにしました。
作ったリコッタチーズは
パスタのトッピングにして
いただきましたよ~☆
a0154793_23515578.jpg


旅行から帰って来て10日目・・
皆さまに時差疲れなどご心配いただいたのですが、
またもや元気をいただいています。
今月もまた、ご参加の皆さまにご協力いただき、
おかげさまで楽しい講座になりました。
ありがとうございました☆

旅行記・・・
明日はとにかく、さくさくっと書き始めるつもりデス~
[PR]

by isolala | 2016-05-19 00:10 | 料理・食材 | Trackback

静岡のトマト「アメーラ!」 

「アメーラ」という名のとっても美味しいトマト・・・
先日、農園訪問ができるチャンスに恵まれ
焼津にあるハウスを見学しました。

アメーラは静岡県で開発された高糖度のこぶりなトマトです。
以前、教室レッスンでも使いました~・・・その時のメニューはコチラ☆
とても甘く爽やかな酸味もあり、
凝縮したトマトの旨味が口いっぱいに広がるのです。
どうしてこんなに美味しいの?と思ってしまいます
・・・・その答えは今回の実地見学ではっきりしました☆

恵まれた自然環境の下・・・清潔なハウスの中で、
最新の技術を生かし「アメーラ」は育てられていました。
まずは苗専用の部屋を見学・・・
a0154793_1253191.jpg

苗の時にこのテラスと呼ばれる場所で大切に育てられます。
農薬を使わず、害虫や病気を防ぎ、
2週間ほど厳しく管理された苗は、この部屋から移動します。
a0154793_129630.jpg

ここで、潅水を最低限度まで抑えて、トマトに厳しさを与えます・・・
その試練に耐えながらトマトは自身を守るために栄養を蓄えます。
結果、甘み酸味を兼ね備えた凝縮したトマトになるそうです。
a0154793_1461552.jpg

何てけなげなんでしょうね・・・アメーラ、えらい!と声をかけてしまいました(笑)


その後アメーラルビンズというミニトマトのハウスも
見学させていただきました。
a0154793_12192754.jpg

近寄ると可愛い実をたくさんつけているのが分かります。
a0154793_12182728.jpg

一通り見学させていただいた後、
「アメーラ」を試食~^^
a0154793_12163525.jpg

パキッとした弾む皮の食感が印象的です。
コクのある甘みや爽やかな酸味が絶妙で・・・
アメーラと言う言葉の意味を思い出します~
静岡弁で「甘いでしょ」という意味だそうですが、

ホントに甘くておいしいです!
高級品のイメージがある「アメーラ」の意味を聞くと
ぐっと親しみを覚えます^^

下の写真は、この日、案内してくださった山崎さまです。
許可をいただいてますのでアップさせていただきます。
a0154793_12292418.jpg

日頃、手間をかけて真面目にトマト栽培に従事していらっしゃることが、
その丁寧な解説で伝わってきました。
本当にありがとうございました!

野菜や果物が育つところを知り、身近に感じ、
そして収穫していただくことは、本当にありがたく
嬉しいということを実感しました☆
[PR]

by isolala | 2016-03-31 13:57 | 料理・食材 | Trackback

ゆず茶の素の仕込み☆

寒さも本格的になってきましたね・・・
この時季には、ウェルカムティーに
生姜茶をお出しすることが多いのですが、
昨年暮れに、ゆずをたくさんいただいたので、
今年はゆずをたくさん仕込みました。
お湯を注ぐだけで美味しいゆず茶のできあがり。
a0154793_20374551.jpg

甜菜糖を使ったので、色はちょっとくすんでいますが、
ゆずをたっぷり使っているので
香りがいいんですよ~☆
[PR]

by isolala | 2016-01-22 20:50 | 料理・食材 | Trackback

カボスチェッロ熟成中♪

3週間前に仕込んだカボスチェッロ・・厳密に言うと、
カボスの果実酒でしょうね・・・
でも我が家では常備しているリモンチェッロの
カボス版ということで、カボスチェッロと呼んでいます。

イタリアでのリモンチェッロは高い度数の
アルコールで作るのですが、
我が家は50度のもので作ったなんちゃってものです。
が、家族の体質には合っているようです。

3週間前に、カボスの皮だけを薄くむいて、
ウオッカに漬けました。
日にちが経つとカボスの皮の色は、
変色しますが・・・
a0154793_1659556.jpg

エキスがじわじわとお酒に溶け込んで美味しくなります。
3週間経ったので皮を除き、アルコールと同量の
シロップを混ぜましたよ~
a0154793_1743556.jpg

さらに1週間おくと
飲みごろになります。
ついでに、
ちょっと試したいことがあったので、
また仕込みました;
a0154793_17145866.jpg

梅酒を漬ける時と同じで、
初日のこのきれいな色を眺めるのが好きで、
何となくまた作りたくなるのかもしれません^^
a0154793_17391013.jpg

このきれいな緑!そしてさわやかな香り~・・☆

皮なしカボスはさんまの塩焼きにせっせとかけて
秋の味覚を楽しんでいます☆
[PR]

by isolala | 2015-10-03 17:39 | 料理・食材 | Trackback

豆腐マイスター認定講座を受講しました☆

先日、料理家仲間のYさんのお誘いで、
ずっと気になっていた「豆腐マイスター認定講座」を
受けるチャンスに恵まれました。
その講座は、
豆腐の啓蒙普及を目的として、
豆腐の知識と豆腐を使った料理を学ぶ講座・・・
ということで、2日間、10時から16時まで
豆腐の世界に浸って学んできました。

この講座が本当に楽しかったんです!
当日は舟久保琴恵先生に
お豆腐についての知っているようで知らなかった
基礎知識、そして専門知識まで、分かりやすく、
楽しく教えていただきました。
講座のためにお豆腐やさんが
提供してくださったお豆腐の美味しさに
テンションも上がりました。

琴恵先生の油揚げのデモンストレーション・・・
揚げたての美味しさは言うまでもありませんが
でき上がる過程は本当に興味深いものでした。
ぷっくりふくらんだのが、平たくなった
ところの写真がないのは、すぐに頬張ったからです~;
a0154793_0472429.jpg



太田敦子先生からは、お豆腐、油揚げ、おからを
使った美味しいお料理をたくさん教えていただきました。
a0154793_23495365.jpg


講座では、実際に自分たちで
お豆腐を作ったんですよ~
自分たちで作ったできたてのお豆腐は
格別の美味しさでした。
a0154793_23414483.jpg


というわけで、豆腐マイスターの講座は
退屈する一瞬もなく、本当に楽しく
ためになる講座でした。

最後にはテストを受けて豆腐マイスターとしての
認定書もいただきました。

お豆腐は、和食を代表する国民食のような存在ですが、
イタリア料理風にも使える・・・いろいろな可能性を秘めている
食材であることは周知のことかもしれませんね。
日本在住の、あるイタリア人は、豆腐にお塩とオリーブオイルをかけて、
フレッシュモッツァレラを偲び、
イタリア在住の、ある日本人はフレッシュモッツァレラにおしょうゆをかけて
冷奴に思いを馳せる・・・30年以上前になりますが、
そんな話を当の本人たちから聞いた時、
「なるほどね・・・」と妙に納得したのでした。
和食としてのお豆腐は勿論、
イタリアンとしてのお豆腐も本当に面白く、興味深いです。

我が家の食卓は勿論、イゾラーラ料理教室でも
チャンスを見つけて、イタリアンにも取り入れられる
お豆腐の可能性を楽しみながら探求し、
提案していきたいと思っています☆
[PR]

by isolala | 2015-09-24 00:52 | 料理・食材 | Trackback

忙しい人を応援できるレシピを求めて・・・☆

8月もあと一週間で終わりですね・・・
相変わらず暑い日が続きますが、
少しづつ、気持ちも季節も
次に向かっていく感じがします。
イゾラーラ料理教室の夏休みも終わり、
9月の教室メニューも決まりつつあります。
そのお知らせは次回に~☆

今日は、夏休み中の我が家で、
忙しい毎日の食事作りに
活躍した保存食や常備菜など、
一部をアップしておきますね~

初夏に漬けた小梅のソットアチェート=ピクルス(既にアップ済み)
を下の写真の左側のように小瓶に分けて活用しました。
a0154793_13352225.jpg

ほとんど毎朝、一粒口にポーンと放り込んで、
忙しい一日の始まりに喝を入れています(笑)
梅の香りと、酸味にシャキッと目が覚めます。
右側のみょうがの輪切りの酢漬けは
麺類の薬味としても、ごはんのお供としても
大助かり。
そういえば、ゴーヤの酢漬けも、毎年作っているものを
改良して、より好みのものになりました。
緑色の鮮やかさを出そうとすると、酸っぱすぎたり固すぎたり・・・
いっそ色は悪くなっても食べやすさに重点を置きました;
これが後を引く美味しさ!(いつもの自画自賛デス)
a0154793_13255726.jpg

ゴーヤのピクルス・・・何度か作りました。
上の段の写真は黄パプリカを数切れ加えたもの、
下の段は赤いパプリカも入れてみたり・・・
彩りのためだけではなく、
パプリカを入れるとグンと美味しくなります・・
が入れすぎないのがポイントです。

ある日は、旬のズッキーニを使って、
オイル漬けやマリナート(マリネ)を作ったり、
写真下段のように、ドライトマトをまとめてオリーブオイル漬けにしたり、
夏の安価で美味しいフレッシュミニトマトもオリーブオイル漬けにしました。
a0154793_13182564.jpg



そして、
☆ミニトマトのジャム・・・
a0154793_14512690.jpg

☆玉ねぎのジャム
a0154793_1502222.jpg

・ナッツやチーズを添えると美味です~
a0154793_1512677.jpg

これまで以上に、美味しく改良しましたので、
これもいつか教室メニューに組み入れたいと思います!

上記の他にも、今年の夏は、日々の食事作りに加えて、
常日頃から気になっていることを試作したり、
和食やイタリアンの常備食、イタリアの郷土料理など、
合間を見つけて
いろいろなお料理を作りましたよ~☆

イタリアン常備食のほうは、9月からまた、
料理教室のほうでも、教室メニューとして折を見て、
組み入れていきたいと思います。
そしてよみうりカルチャーセンター恵比寿では、
イタリアの保存食などの料理法を取り入れて、
日々の食事作りに活用できる常備食レシピが
中心になります。
いずれにしても、
忙しい人にとってのお役立ちレシピを
ご紹介していきたいと思います☆
[PR]

by isolala | 2015-08-23 15:36 | 料理・食材 | Trackback

サルデーニャ州の詰め物料理☆

2008年にサルデーニャを訪れてから、
気が付けば早や7年の月日が経とうとしているなんて・・・
そんなことを考えながら、先日少し時間に余裕があった日に、
☆パナディーナPanadinasを作りました。
a0154793_1236475.jpg

小麦粉をこねて器のように見立てた生地の中に、
詰め物をしてオーブンで焼くサルデーニャ州の
郷土料理です。
詰めるものには特に決まりはないそうですが、
上の写真のものには、グリンピース、じゃがいも、にんじん、
ドライトマトなどが入っています。

サルデーニャで出会った珍しいお料理や
心優しい人々のことを懐かしく
思い出しながら、ゆったりと作りました・・・☆

このお料理は、家族にも好評で、
作るのも楽しいのですが、
実は・・・生地を器に見立てて、最後に閉じる段階の
飾りに、けっこう技が要るんですよ~;
(きれいに仕上げたいと思ってしまったらの話デス)
私が出会ったサルデーニャの女性たちは、
本当に手先が器用で、とてもきれいに作れます。

現地の生活博物館という所で、
祝祭のときに作られるパンなどを見る機会が
あったのですが、   →その時の記事はコチラ♪
そのレースのように繊細な模様の素晴らしさ!
特に私が感動したのは、食べれば消えてしまうものであっても
器用さを発揮して美しく仕上げていくこと・・・
美しい手の動きが見えるようでした。
サルデーニャ女性たちの優しさや心意気が
込められているように感じました。

さて、小さなパナディーナを午前中に作り、
勢いづいて夕食にはパナディーナの親分?の
☆サ・パナーダ Sa Panada というお料理も作りましたよ~
a0154793_1394446.jpg

サルデーニャの郷土料理であることに敬意を表して、
やはり詰め物には子羊肉を入れました。
(サルデーニャは人口より羊の数の方が多いそうです)

家人は子羊料理が大好きなのですが、
家族の中には、ちょっと苦手な人もいるので・・;
今回は豚ヒレ肉を混ぜて作ってみました。
これが思いの外、大好評でした☆
そうなると、教室メニューに登場させたくなります~

いつか、通常料理クラスではなく、
教室のイベント「サルデーニャ料理の会」として、
時間の余裕をみて、
楽しみながら作りましょう♪

その時は、サ・パナーダのほうを
ど~んと作りましょう♪~子羊肉と合う
赤ワインの美味しい季節に。

時機をみて企画しますね~☆
[PR]

by isolala | 2015-08-19 14:11 | 料理・食材 | Trackback

柑橘系の皮を使って・・・

柑橘系の果物は、身だけではなく皮も本当に役立ちますね。
パッと思い浮かぶのは、皮ごと使うマーマレードジャムでしょうか。
その他にも、レモンなどの皮を洗って半割りにして、
中身は絞ってお料理に使い、
皮はとりあえず・・・使わないときは冷凍庫に保存しておくのも便利です。
必要なときに、見た目も涼やかな器になってくれますよ~♪
a0154793_9592260.jpg

レモンに詰めているのはお米のサラダです(ちょうどオレンジも1個あったので
加えてます)
バジリコの風味と柑橘系の香りがさわやかです^^
a0154793_1043998.jpg

銘々皿に取り分けたあと、チーズをすりおろすと、
こくが加わります。
勿論、冷凍したレモン器のストックがない場合は、
直接サラダを詰めてから、冷蔵庫で1時間位冷やすだけでも
とってもおいしくなります^^
冷凍庫で冷やしたレモン器の利点は・・
保冷の役目をしてくれるところ。
おもてなしの時にも、
ちょっとしたお土産にも便利ですよ~^^

いずれにしても
柑橘系の果物は、ホントに丸ごとお役立ち食材です~☆
[PR]

by isolala | 2015-08-09 10:46 | 料理・食材 | Trackback

2015年の梅仕事、無事終了♪

少し前の話になってしまいますが、7月下旬の猛暑日に梅仕事を
完了しました。


7月初めに南高梅を買ったのですが、もう少し熟した方が
よさそうだったので、とりあえず、テーブルに広げて、2日ほど追熟させました。
a0154793_1395875.jpg

梅の甘い香りが漂っていました^^

今年は3キロを塩漬けにしました~
白梅酢があがってくるのを待ちました。
a0154793_13172515.jpg

上の写真は、3週間後、重石をとった状態・・
梅酢が順調に上がってます♪
その間、赤紫蘇をスーパーで見つけ、
塩漬けしておきまました。

今年は3キロ仕込んだ塩漬け梅のうち、
2キロを蜂蜜漬けにしました。
a0154793_20231421.jpg


そして残りの1キロ分を
赤紫蘇に漬けました。
a0154793_1445283.jpg

実は家族に好評なのは、赤紫蘇梅より、蜂蜜梅なのです。
去年の赤紫蘇梅干しがまだ少し残っているので、
今年は1キロだけを赤紫蘇に漬けることに決定。

さて、梅雨が明けて、猛暑!到来~
梅には好都合な、かんかん照りが続きました。
a0154793_13343544.jpg

昼間はお日様に干して、夕方から梅酢容器に戻し・・・
これを3日間繰り返しました。

そうして、いよいよ
保存瓶に収納デス。
a0154793_13502683.jpg

例年、紫蘇梅酢を少しだけ、梅といっしょに
瓶に加えるのですが、
今年はこの赤梅酢を多めに加えて、しっとりした梅干しを
作ります。
a0154793_13505855.jpg


↓我が家の今年仕込の赤紫蘇梅干し&蜂蜜梅、熟成中☆
a0154793_14361011.jpg

写真の右側の蜂蜜に漬けた2瓶は、
既に2週間経過して、蜂蜜がゆるんでいます^^
あと2週間ぐらいしたらいただけます♪
赤紫蘇梅は半年以上待ってから☆

副産物の「ゆかり」は、既に毎日食卓に登場♪
a0154793_1471419.jpg


2015年盛夏、今年の梅仕事もおかげさまで、
無事終了しました☆
[PR]

by isolala | 2015-08-03 14:29 | 料理・食材 | Trackback