しゃも鍋って・・・美味しい!

先日、銀座神籬(ひもろぎ)で、しゃも鍋の美味しさに目覚めました~☆

こちらのお店は今年6月に開店した「東京しゃも」をいただけるお店です。

a0154793_15532675.jpg

実は開店前から、メニューの開発に参加させていただきました。

この日も監修させていただいた創作料理の中から
2品を選びました~
☆鶏レバーのクロスティーニ
a0154793_15595423.jpg

☆ファッロ(スペルト小麦)のサラダ
a0154793_1602113.jpg

上記をワイン片手に、前菜のようにいただいた後、
絶品「やきとり」を~・・
良い流れです♪

☆ささみの塩焼き
a0154793_15581093.jpg

ほそく刻んだ青紫蘇との組み合わせが絶妙。

☆むね皮巻き
a0154793_1631459.jpg

皮も香ばしくて美味しい。

☆特製つくねと温泉卵
a0154793_164184.jpg

温泉卵にからめながらいただきます~

どのやきとりもうまみを生かしきった絶妙な焼き加減・・・
職人技です。

そして、しゃも鍋は・・・

やきとりが美味しいので、鍋物も美味しいのは
当たり前なのですが・・・これが、ほんとうに美味しくてびっくり・・!

a0154793_165351.jpg


冬の間にまた、あのしゃも鍋を囲みたいなぁ・・☆




[PR]

by isolala | 2016-12-25 17:40 | 好きなお店 | Trackback

「食育」 がテーマの学園祭

ちょっと前の話になってしまいますが、先週の日曜日に
服部栄養専門学校に行って来ました~
こちらを訪れるのは、今年6月に開催された
「オリーブオイルソムリエの養成講座」でアシスタントを
させていただいて以来です・・駅に着いたら何だか懐かしい気持ちになって
急ぎ足で学校に到着すると、こちらのオブジェに迎えられました♪
a0154793_14112694.jpg

茶目っ気のある生徒さん達に拍手を送りたい位・・
一目でその方と分かるオブジェに和みました♪
a0154793_141203.jpg

まずは服部幸應校長先生の「トークショー・食育のすすめ」を聴きました。
これがとっても楽しくてためになる、いいお話でした☆
内容は・・・食育とは「食卓でなされる教育である」ということ、つまり
家庭での食事の大切さ、食卓でさりげなく、自然に行える
教育の大切さ等々が、ユーモアを交えて語られました・・
このテーマに対する熱い思いがこちらにしみじみと伝わってくるような
温かく楽しいトークでした☆

食育について興味がある方はコチラ
what's食育?
をクリックしてみてくださいね~

お話が終わってからは、お茶席になってる教室で、北欧やスペインの食事情の視察
旅行のパネルなどを見たり、美味しいお菓子とお抹茶をいただいたり、
校内を歩いてみたり・・
美味しそうな料理の模擬店もいろいろ・・♪
やはり混雑はしてましたので、あまり並ばなくてすむ
という理由で自然食の階を選んでみました。
玄米ごはんに、大根の葉っぱを炒めたものがのっかってて・・上質なごま油の香りが
しました・・きんぴらや揚げ豆腐、豚の角煮、野菜スティック、お味噌汁も美味しい♪ 
a0154793_15465898.jpg

くずきりや寒天の上にほうじ茶のアイス、きな粉と黒蜜が
のっかったデザートも美味しい♪
a0154793_15473547.jpg

他の教室からも中華や洋食・・などの美味しそうな香りが漂っていました♪
そして、この学校の生徒さんは礼儀正しくて感じいいです・・
来年もまた来たいと思いましたよ~

「食育」をテーマにした学園祭・・・とっても楽しくてためになりました☆

日々の食卓の大切さをあらためて心に刻んだ一日でした☆
[PR]

by isolala | 2010-11-25 17:17 | 好きなお店 | Trackback

箱根 ドライブ

日にちが前後してしまいますが
お正月に 家族と箱根の 「アクアパッツァテラス」に行ってみました~
ランチで次のようなものを いただいてみました・・・
・ぶりの カルパッチョ
a0154793_8255617.jpg

・アンティパスト おまかせ3皿
a0154793_8283695.jpg

・サーモンのクリームパスタ
a0154793_8295836.jpg

・桜海老とブロッコリーのパスタ
a0154793_831486.jpg

・ティラミス
a0154793_832573.jpg

・アップルパイのジェラート
a0154793_841830.jpg

・ジャンドゥイアのジェラート
a0154793_841313.jpg


☆窯焼き ・ピッツァ が 美味しくて印象に残ったのですが・・・
ナント!
写真を撮り忘れました ;


芦ノ湖の遊覧船を眺めながら・・
楽しく食事ができる素敵な場所でした。


その後は 隣接する「玉村豊男ライフアートミュージアム」で
優しく心地よい玉村氏のアートの世界に魅了されました。

帰りに2010年のカレンダーを買いました~・・月毎に替わる彼の花の絵は清々しくて・・
2010年の始まりに、ときめき を感じました。
a0154793_17355714.jpg

何だか良い年になりそうです☆
[PR]

by isolala | 2010-01-08 09:38 | 好きなお店 | Trackback