人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南チロルの肉じゃが料理「グロステル」

今月のレッスンは、トレンティーノ アルト・アディジェ州の郷土料理が
テーマです。

メイン料理は、一見肉じゃが?と見間違えそうな
親しみを感じる素朴な料理・・グロステルを作ります。
現地のお店でもフライパンごと出てきましたよ~↓

南チロルの肉じゃが料理「グロステル」_a0154793_21590873.jpg

私も真似をして、
夕食に鍋ごと出してみました↓


南チロルの肉じゃが料理「グロステル」_a0154793_22035860.jpg



レッスンでは、下の写真のように銘々に盛りつけます~

☆南チロルのグロステル(Tiroler Grostl)


南チロルの肉じゃが料理「グロステル」_a0154793_22125047.jpg





この州は、スイスやオーストリアと接するイタリアの最北に位置しています。
南チロルともよばれ、駅などにもドイツ語とイタリア語の表記があり、
聞こえてくる言語もイタリア語だったり、ドイツ語だったり・・・
イタリア料理とは言っても、日本ではあまりポピュラーではないものがありました。
今年の5月に訪れたメラーノやボルツァーノやブレッサノーネの話を交えながら
レッスンを進められたらと思っています☆




by isolala | 2019-10-03 10:36 | 教室の様子・メニュー | Trackback