'17夏 ローマ ヴァチカン美術館と市場界隈☆

旅行記:

2017年8月4日

今日もまた、食にまつわる日記を綴ることにかわりはないが、
33年ぶり?にミケランジェロの天井壁画を観ることになっている。
修復後、色も鮮やかに甦ってからは、初めてのご対面・・・
そのことに朝からワクワクしていた。

セルフサービスの朝食もしっかり摂った。
テーブルに並んだもの・・

a0154793_22042463.jpg

a0154793_22045169.jpg
その中から、私はオレンジジュース、トマト、クロスタータ、カフェ
を選んだ。

いざ、美の宝庫へ・・・
ヴァチカン地区のホテルだったので、徒歩15分足らずで
システィーナ礼拝堂に着いた。
日本から予約していたので、スムーズに入場できた。

ミケランジェロ作「最後の審判}鑑賞・・・(撮影禁止)
部屋の両サイドにある椅子に坐って見上げると、
天井からの迫力が伝わってくるのは勿論、
色が鮮やかなことにも感動した。

その後、無理のないコースで
美術館内を歩いた。

貴石のカメオの周りの金細工の緻密さに魅入ったり・・・
(撮影ok)

a0154793_22261558.jpg

素朴なモチーフのモザイク画も間近で鑑賞したり・・・
(撮影ok)


a0154793_22265696.jpg

午前中いっぱい充実した鑑賞ができた。


午後は、カンポデイフィオーリ市場に行った。

広場には
ジョルダーノ ブルーノの銅像がある。
彼はコペルニクスの地動説を擁護したために
異端者として、この広場で処刑された・・


a0154793_00453275.jpg


a0154793_23525286.jpg

一通り市場の中を見て回った後は昼食・・・
市場の近くの食材店「ロッショリ」でランチ・・


a0154793_00561116.jpg


a0154793_00575419.jpg
・・注文をとりにきてくれた
カメリエレが、日本に行ったことがある・・と話しかけてきた。

「日本のイタリア料理が美味しかったし、ラーメンが気にいった。
京都のお寺は素晴らしい」と言っていた。

そんなことを話していたらサービスだと言って
リコッタチーズをもってきてくださった。

a0154793_11135736.jpg
フレッシュで美味しいリコッタチーズの後は、
カメリエレお薦めの
☆ズッキーニの花のフリット
☆じゃがいものチーズ焼き


a0154793_11142698.jpg

☆トンナレッリ カチョエペペ

a0154793_11145994.jpg
最後はカフェを注文。
そして、「このチョコレートをつけて食べると美味しいから」
と言って、これまたサービス。


a0154793_12115564.jpg

食材屋さんでのランチは、カメリエレも感じが良くて、
ここで使われていたチーズがどれも美味しかった。

この後は、ヴァチカン地区に戻った・・・


旅行記つづく・・・

[PR]

by isolala | 2017-10-23 12:55 | イタリア旅行’17 | Trackback

トラックバックURL : http://isolala.exblog.jp/tb/237909977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。