豆腐マイスター認定講座無事終了②

2日間にわたっての豆腐マイスター認定講座は
太田美和先生がお豆腐などについて、
深く掘り下げた講座をしてくださいました。
その合間に私は料理講習を担当しました。

受講生の方々は、座学でいろいろなことが分かって、
お豆腐をもっと使いたい、使ってあげなくっちゃ・・・
という気になると思い(笑)
アイデアが先行しすぎるレシピではなく、
皆さまが身近にあるお豆腐を直ぐに
試したくなるようなレシピ作りを
私なりのテーマとしていました。

☆1日目の料理:
・チキンのサラダ 豆腐マヨネーズ
・自家製豆乳鍋
・豆乳のクレーマ カタラーナ
・卯の花の煮物
・卯の花のポルペッティーネ 2種のソース
・菜の花の白和え ドライトマト風味
a0154793_143938.jpg

以上の品数・・・下ごしらえはしていたものの、
ちょっと当日はバタバタして、お忙しい思いを
させてしまいました;
でも、2日目の講座の時、
卯の花のポルペッティーネ(イタリア版ミートボウル)や
卯の花の煮物や野菜の白和え等、直ぐに作った方々が
いらっしゃったと知り、とても嬉しかったです。

2日目は、豆腐作りやテストもあるので、
料理担当としては、ほとんどを9分通り位まで作り、
ポイントを説明しながら仕上げる形にしました。
☆2日目の料理:
・豆腐ディップとバゲット
・手作りがんも
・豆腐ジェラート
・油揚げの牛肉ロール
・きのこと大豆の混ぜご飯
・稲荷寿司
a0154793_1634282.jpg


2日間にわたっての講座は
お豆腐の世界を深く、楽しく、美味しく学べた講座に
なったと感じています。

朝10時から4時過ぎまで、
お豆腐の世界に浸った2日間の
集大成であるマイスター認定テストの結果は・・・

受講生全員合格しました!

最後まで面倒見の良い太田美和先生の音頭で、
記念写真を撮りましたよ~(プライバシー保護のため少しぼかしを入れてマス)
a0154793_16283169.jpg


お陰さまで、
10名の豆腐マイスターが誕生しました☆
この講座に関わってくださった皆さま、
ほんとうにありがとうございました!
[PR]

by isolala | 2016-02-11 16:06 | 教室の様子・メニュー | Trackback

トラックバックURL : http://isolala.exblog.jp/tb/22420044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。