国産レモンのマルメラータ☆

レモンの旬は春から夏?
いえいえ実は12月1月の寒い頃なんですよね・・・
5月頃から国産レモンはスーパーなどでは見つけにくくなってきて、
ぎりぎり6月ぐらいまでは何とか探せるのですが、
レモンのイメージに一番合ってる?夏には国産レモンは
少なくなってきます~
デパートなどで見つかる
高級品になってくるんですよね;

と言うわけで、今月はぎりぎり間に合う?
国産レモンで作るマルメラータ(イタリア語でジャムのこと)
をご要望が多かったので、レッスンで紹介します~☆

下の写真は最近作ったものです~(写真向こう側はきび砂糖使用)
☆国産レモンのマルメラータ Marmellata di limone
a0154793_1335133.jpg

ジャムと言わずにマルメラータと呼びたいのは、
イタリア式に?香りのよい皮の部分も
いっしょに煮るポイントを
アッピールしたいからです♪

先々月の教室レッスンで少量のタロッコオレンジで
チャチャッとマーマレードを作ったように、
今月もレッスンの最初にポイントを押さえて
少量だけ手際よく作りますね^^

そして、今月のドルチェには
自家製マルメラータを使って
☆国産レモンのトルタ Torta di limone を作りましょう
a0154793_2331341.jpg

気軽にジャムを作って(急ぐときには市販のお気に入りジャムを使ってもOK)
簡単にお菓子を作れることをお伝えできればと思います☆
[PR]

by isolala | 2015-06-08 14:17 | 教室の様子・メニュー | Trackback

トラックバックURL : http://isolala.exblog.jp/tb/21320867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。