人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじきまぐろをペペロナータのソースで☆

今日で、今月の料理教室が終わりました。
今月は魚介のクスクスをコース料理のプリモ(第一の皿)として、
皆さんと一緒に作りました~シチリアの西、海岸沿いにある
トラーパニの郷土料理を意識しながらも、日本の家庭料理として、
気軽に作っていただけるようアレンジしたレシピで作りました。
世界一小さいパスタと言われているクスクスが、魚介の旨味を吸って、
とても美味しくなるこのお料理・・・・
シチリアで食したクスクス料理の美味しさを伝えられてホッとしています☆

前菜として作ったペペロナータ(パプリカのトマト煮)☆・・・
かじきまぐろをペペロナータのソースで☆_a0154793_10574850.jpg

時間のある時に作っておくと、前菜としては勿論、
いろいろなレシピに応用できます。
下の写真のように、軽く煮たかじきまぐろにソースとしてかけ
今月のセコンド料理(第二の皿=メイン料理)にしました。

☆かじきまぐろのペペロナータソース・・・
かじきまぐろをペペロナータのソースで☆_a0154793_2245364.jpg

・・・冷たくても美味しいんですよ~^^

そして、ドルチェのカンノーリ・・・専用器具が必要な、シチリア伝統菓子を
家でも作る方は・・・・少ないだろうと予測していましたが・・・・
意外にも皆さま、作る気満々で♪
アルミホイルを丸めてにわか専用棒を作ったり、
器具をネットで探して取り寄せたりしました^^

シチリアの風が吹いた今月レッスン・・・
私も毎回楽しませていただきました~☆

by isolala | 2014-05-27 23:55 | 教室の様子・メニュー | Trackback