人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪

先週開催された、ヴェネト料理のスペシャルレッスンは、大盛況のうちに、
無事終了しました☆
英語も話せるセバスティアーノ先生ですが、
私がイタリアのヴェネツィアで習った雰囲気を
ご参加の皆様にも味わっていただきたくて、
レッスンはイタリア語で進行しましたよ~♪

「セバスティアーノ先生の丁寧な教え方に感動しました♪」
「イタリアでレッスンを受けているみたいでした♪」
イベント終了後、ご参加の方々から、嬉しいメールをいただきました☆
開催して良かった~~^^という余韻に浸りながら、その後2日間ほど
歌舞伎、浅草、合羽橋など、ご一緒しました♪
翌日から京都観光をするセバスティアーノ先生と婚約者のアンナさんと
渋谷の雑踏の中で、熱いお別れをして帰宅。

翌日、ブログをアップしようとしたら・・・
連日の猛暑で大活躍だったクーラー・・・制御装置が働いたらしく?
冷房が効かなくなってしまいました;
何とかブレーカーを操作して再稼働に成功;
・・滴り落ちる汗を拭いて、涼しい顔でパソコン前に座ったら、、、、
今度はインターネットがツナガラナイ・・・えっ!
何とメールもネットも見られなくなってしまったのでした;;

右往左往した結果、結局、Wi-Fi 接続ということで、何とか解決。
で、このブログを書いています。

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、
先週2日間、イゾラーラ料理教室で 開催された、
スペシャルレッスンの様子をさっくりとアップしますね~♪

お料理の最初は、ヴェネト州発祥のドルチェから取り掛かりました。
☆ザバイオーネ 
セバスティアーノ先生によって、チョコレートとアーモンドのクロッカンテを使って、
おしゃれに仕上がっていきます♪
セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_1811475.jpg

セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_9244732.jpg

(上の2枚の写真はプロのカメラマン、さいとうおり様 撮影。
当日の私はアシスタント兼通訳で手いっぱいなので、1日目は
プロの方に、そして2日目は会員のKさまに撮影をお願いしました)

次には簡単ながらも重要な
☆魚の出汁の取り方
これは、ヴェネツィアでは、すべての魚料理の基礎になるものなので、
先生のご提案で、レッスンに取り上げたのでした。
これも分かり易く丁寧に教えていただきました。
この出汁を使うソースが絡まった、
☆魚介たっぷりのタリアテッレ・・・
セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_16464361.jpg
(さいとうおり様 撮影)
・・・当然のことながら、絶品でした!

☆スズキのオーブン焼き
セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_2356940.jpg

(会員K様 撮影)
調理法にヒントが満載で、皆さん、喜んでくださいました~
勿論美味♪

皆さんの熱い視線の中、先生は情熱的、且つ丁寧に教えてくださいました。
お料理の一つ一つに、印象に残るポイントがありました☆

下の写真は2日目の試食タイムの様子♪
セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_233456.jpg

(会員K様 撮影←プライバシー保護のため、ぼかしを入れました)
先生は私が作っておいた「三色ごはん オリーブオイル風味」をご試食^^

今回はヴェネト料理が主役なので、ご参加の方々には、レッスンで作ったお料理を
充分に味わっていただいき、その後で
私が用意していたアンティパストを順不同ながら、お出ししました。
1日目は
*野菜のゼリー仕立て(写真ナシ)
*ツナをくるんだペペロナータ
*ひよこ豆のサラダ
*巻き寿司
セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_19205472.jpg

(上の写真は、レッスンの仕込みが始まる前に・・・
ラップを外す間もなく、私がサッと撮影・・・
中身がよく見えないですね;)


2日目は
*野菜のゼリー仕立て(写真ナシ)
*ツナをくるんだペペロナータ
*三食ごはん オリーブオイル風味
(以下の写真はレッスン前、私がとりあえず撮影したもの)
セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_19145349.jpg

初来日のセバスティアーノ先生とアンナさんに日本の食もご紹介したいと思い、
いなり寿司、巻き寿司(写真ナシ)、三食ごはんを日替わりで
召し上がっていただきました^^
セバスティアーノ先生のヴェネト料理レッスン♪_a0154793_1885076.jpg

お二人とも、とても喜んで・・・完食してくださったんですよ~♪


☆2013年盛夏、イゾラーラ料理教室での
ヴェネト州スペシャル料理教室イベント☆
イゾラーラのため、ご参加者のために、心を込めて
伝授してくださったセバスティアーノ先生には
感謝の気持ちでいっぱいです。
先生のお人柄の良さ、そして何より卓越した料理センスに
より一層、尊敬の念を強くしました☆
セバスティアーノ先生、アンナさん、
本当にありがとうございました!

そして、猛暑の中、ご参加くださり、楽しんでくださり、
ご協力くださった皆さま!
どうもありがとうございました!

追記:
先ほどアンナさんからメールがきました。
東京から京都、奈良を回って、今日は広島だそうです。
お元気で観光を楽しんでいらっしゃるそうですよ~^^

by isolala | 2013-08-14 09:26 | 教室イベント | Trackback