人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガット ディ パターテ☆

今月の教室メニューのアンティパストのガット ディ パターテは
カンパーニャ州の郷土料理です。似たようなお料理は他の州にもあるんですが、
じゃがいものガトー、つまりじゃがいものケーキと言う意味の名前で呼ぶ
ガット ディ パターテと言えば、カンパーニャ州の料理ということになります。
数週間前に丸型で作ったのですが、カットした写真は撮れなかったので・・・
ガット ディ パターテ☆_a0154793_21455047.jpg

昨夜の角型のカットしたものをアップしますね~
☆ガット ディ パターテ(gatto’ di patate)
ガット ディ パターテ☆_a0154793_22323067.jpg


今月のドルチェの写真は既にアップ済みですが、
実は昨日も小さなハート型で焼いてみましたので、
こちらもアップしておきますね。
ガット ディ パターテ☆_a0154793_22131727.jpg

ちょっと色が濃いのはきび砂糖を使っているためです。
この後、仕上げには粉糖をかけます。
小さいのでポンと口に放りこめます(笑)
ハート型はバレンタインを意識したわけでもないんですよ~
お教室の皆さんはご存知ですが、
当教室のシンボルマークなのでね^^
ちょっとだけマイボトルに入れて・・♪
ガット ディ パターテ☆_a0154793_22333253.jpg

自分用の常備菓子として?粉糖はふらず甘さ控えめで;って・・・
それがいけないのか、すぐになくなるんですよね(笑)
実は1か月は保存可能です~☆

by isolala | 2013-02-14 10:05 | 教室の様子・メニュー | Trackback