人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッカの新EXVオリーブオイル到着☆

少し前の話になりますがトスカーナ州のルッカから
「ジョバンニーノ」という新EXVオリーブオイルが
無事に到着しました☆
ルッカの新EXVオリーブオイル到着☆_a0154793_20431896.jpg

昨年、このオリーブ農家で、収穫前の元気なオリーブが
育っている様子を見て、収穫後に送ってくれるようにお願いしたものです。
昨年訪れたルッカのオリーブ農園が蘇りました♪
その時の様子は→コチラ☆

数日後、他の新EXVオリーブオイルとともに一人試飲をしました。
下の写真左から
今回到着した「ジョバンニーノ」
2番目「マトライヤ」、この2本はトスカーナ州ルッカ産・・・
青い草の香り、フレッシュな野菜の香り、
ピリッとした辛味や、後に残る苦みが印象的で、
とてもよく似ています。
3番目は「バルディー」トスカーナ州シエナ産・・・
フレッシュな野菜の香り、青いオリーブを思わせる辛味、苦みがあります。
4番目はカラブリア州のEXVオリーブオイル・・・果実のかすかに甘い香り、
完熟オリーブを搾ったオイルのまろやかさがあります。
以上は大まかな感想ですが・・
この後は、さらに詳しく、自分なりの分析をメモします。
これはシークレットメモなのでアップは差し控えます~^^
ルッカの新EXVオリーブオイル到着☆_a0154793_20445840.jpg

そして、やっぱり最後には、自由に味わいます♪
ルッカの新EXVオリーブオイル到着☆_a0154793_2045507.jpg

新オリーブオイルは、香りも味も印象的で、エネルギッシュです。
柔らかいパンにしみ込ませて味わうと、
それぞれに特徴があって、分かり易いのです♪

3月初めには、イゾラーラ料理教室の希望者を募って、
オリーブオイルのミニ講座を開催しますので、その時に
また味わってみましょう~♪

日本でも、いろいろなオリーブオイルが
出回るこの時季・・・ついつい試したくなるので、
我が家には、いろいろストックが増えますが・・・
でも大丈夫。
EXVオリーブオイルを使う保存食を作ると、
いつの間にか使い切ってしまいます!
しかもEXVオリーブオイルを使って保存食を作ると、
抗酸化物質が含まれているので、
食材の日持ちもよくなるんですよ~☆

保存食については、
フードソムリエさまのサイト「知って役立つプロの知恵 食にまつわるQ&A」
に掲載していただいています。
よかったらご覧くださいね。
忙しく頑張っている人への私からのメッセージです☆

by isolala | 2013-01-23 23:59 | 料理・食材 | Trackback