一緒にごはん食べましょう~♪

ごはんといってもイタリアンですが、
そんな気軽さで、おもてなしができたらいいかな・・・と
思います。
「大切な人たちと囲む食卓」は家族も含めて、
クリスマスや年末、人が多く集まるときの・・・
「大切な人をもてなす食卓づくり」がテーマです。

今月のイタリアンのコース料理の場合、
☆いつも作り慣れているものの盛り付け方を工夫してみる。
☆自分で自信を持てる常備菜を何日か前に作っておく。
☆1品だけ、手間をかけたアンティパストを作る。
例えば今月のアンティパストのトルタサラータのように、
生地を手作りしたものを用意すると、最初に気持ちが伝わって、
楽しい会になっていきます。
(手作りといってもフードプロセッサーで、できちゃいます♪)
その後に続くポルペッティーネのパスタ添えは、
直ぐに、夕飯で使えるレシピですし、クリスマスも年末も
多忙な方のお助けレシピになってほしいと思います。

ドルチェのストルッフォリは、日持ちがしますし、生地に少しだけ
ドライイーストを入れてあるので、固くならず、幼児やお年寄りにも
大丈夫なレシピですよ~
年末年始は家族、親戚と食卓を囲むことも多いと思いますが、
幅広い年齢層に受け入れられるお料理を
頑張り過ぎないで作っていただきたいと思います☆

ただ生地をねかせる時間が必要な粉ものを2種入れた、今月のコース料理は
時間配分の都合上、イゾラーラ教室は少し忙しくなってます~
(ご自宅では生地を作ってねかせてる間に他の用事ができますので、
バタバタしませんのでね~)

日にちを前倒しにしての「おもてなしメニュー」
先週は3回続けてのレッスン・・・下の写真はある日のドルチェ・・
a0154793_1502350.jpg

こんな感じで、どのクラスもコース料理の最後のリース型ストルッフォリ☆
まで、楽しく上手に仕上げてますよ~♪



今日は久しぶりに少し時間が出来たので、ブログを書き終えたら
今年の搾りたてEXVオリーブオイルの「一人試飲♪」をする予定。

その様子はまた次回アップしますね~☆
[PR]

by isolala | 2011-12-18 14:54 | 教室の様子・メニュー | Trackback

トラックバックURL : http://isolala.exblog.jp/tb/14196657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。