人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいものニョッキ チーズソース☆

朝晩寒くなってきましたね。
寒くなってくるこの季節になると
ホクホクのじゃがいものニョッキが美味しいんです~
じゃがいものホクホク感にこだわったニョッキ・・・
今月のお教室は皆さんといっしょにニョッキを作ってましたよ~♪
じゃがいものニョッキ チーズソース☆_a0154793_938412.jpg

このパスタにはトマトソースも美味しいのですが、
チーズソースもよく合います。
イタリア料理にはクアットロ・フォルマッジォという、文字通り
4種のチーズを使うパスタのレシピがいくつかあります・・
4種揃えられれば、勿論それも美味しいのですが、
日常的にチーズを食べているイタリアと違って、ここは日本。
4種にこだわると、気軽に作れなくなりますよね・・
この頃はスーパーでも見つけ易い、ゴルゴンゾーラとパルミッジャーノを
合わせて2種、あるいは、タレッジョチーズなどが見つかったら3種にしたり
・・・あまり無理のない組み合わせで気軽に作っても
美味しいソースになります♪

今週のお教室ではゴルゴンゾーラ、タレッジョ、パルミッジャーノの3種
のチーズを使いましたよ~
この時季、美味しいかぼちゃもアクセントとして、ソースに加えました。
ソースが美味しくて、皆さんはパンに付けて、最後まできれいに
召し上がって下さいました♪
じゃがいものニョッキ チーズソース☆_a0154793_10574733.jpg

茹で上げる際には、こんな調理器具を使ってます。
じゃがいものニョッキ チーズソース☆_a0154793_1005893.jpg

これはイタリアでは揚げ物の時にも使われるものなので
ニョッキ専用器具と言うわけではないんですけれども・・
何年か前、トスカーナで料理を習った際、ニョッキ名人のマンマが
「茹でたニョッキを引き上げる時にはこれを使わなくっちゃ」
と言って、フィレンツェの調理器具屋さんに連れて行って下さった
思い出があるので、マンマに敬意を表して、
ニョッキのときには、この器具を使っています。

いずれにしても、お手持ちの杓子でデリケートに且つ手早くすくい上げる
ということが、美味しいじゃがいものニョッキに仕上げる際の
ポイントの一つです☆

by isolala | 2011-10-29 10:54 | 教室の様子・メニュー | Trackback