人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300年以上続いている農家の台所 ②

旅行記のつづき・・・

2011年9月12日月曜日②
さて、下の写真・・今もパスタを捏ねるときに使う・・
カードと同じ役目を果たす道具です。
生地を分けたり、台にくっついた生地をはがしたり、とてもスグレモノ。
どの位前のもの?とマルゲリータに聞いてみると
「さ~私が生まれる前からあったみたいだけど、
どの位まえのものなのか分からない・・・」
ということです。
300年以上続いている農家の台所 ②_a0154793_20535419.jpg

パスタ名人が見守ってくれる中、私も参加・・でもすぐに交替してもらいました・・・
10人分位のパスタ生地を一度に捏ねるのは、かなりな力仕事です。
300年以上続いている農家の台所 ②_a0154793_21102333.jpg

労を惜しまず、全てを完成させてくれましたよ~
300年以上続いている農家の台所 ②_a0154793_2111227.jpg

300年以上続いている農家の台所 ②_a0154793_21112651.jpg

彼女が麺棒だけで、薄~く伸ばしていく様子は
本当に流れに乗った美しい作業でした!

300年以上続いている農家の台所 ②_a0154793_2214598.jpg

上の写真、
パスタの切れ端をこんな風に置いて、つまみ食い用にしてくれました。
シモーネが「小さい頃、お腹が空くとマンマがよくこうしてくれた」
と言っていました。

さあ、そろそろ男の人達が農作業を中断して食事に戻ってきましたよ~
ドンと置かれた自家農園のワイン
300年以上続いている農家の台所 ②_a0154793_21122877.jpg

チーズやハム類が並びます・・・でもまず初めに
皆が順番にマルゲリータから注いでもらうとびっきり美味しいもの・・・
それは・・!
300年以上続いている農家の台所 ②_a0154793_21131818.jpg


つづく・・・

by isolala | 2011-10-05 22:50 | トスカーナ州2011 | Trackback