人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キタッリーネ☆ 

今月のお教室、プリモピアット(第1の皿)は
手打ちパスタですよ~
キタッラは以前にも紹介しましたが
それより細いのがキタッリーネです。
キタッリーネ☆ _a0154793_164639.jpg

写真では見えにくいんですが・・・
キタッリーネ☆ _a0154793_15145621.jpg

キタッラの器具の両面に弦が張られていて
裏面は弦の間隔が狭くここを潜った麺は
キタッリーネになるんです~☆
このパスタはイタリアの中部、
アブルッツオ州やマルケ州で
よく食べられているようです。
魚介のソースと合わせると
ホント美味しいんです♪
昨年秋、マルケ州の小さな町のスーパーにも
乾麺が売られていました・・
一つの棚にメーカーの違うものが2種類・・・
需要があるんですね~
キタッリーネ☆ _a0154793_1525310.jpg

キタッリーネ☆ _a0154793_15305159.jpg

今月のイゾラーラでは手打ちパスタの
キタッリーネを皆で作って♪
はまぐりのエキスがた~ぷりのソースと合えますよ~☆♪




by isolala | 2011-02-16 19:20 | 教室の様子・メニュー | Trackback