人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXVオリーブオイルの試飲  

今日はクリスマスですね☆
ブログにお立ち寄りいただいた皆さま、
メリークリスマス!
今月は前倒しの日程でのレッスンだったので、
忙しくもありましたが
クリスマスメニューのレッスンをしながら
私も楽しませていただきました♪

さて、お教室が一段落したので、オリーブオイルの試飲をしましたよ~☆
今年の秋にお世話になったピエモンテ州にあるアグリツーリズモ「ル ペストレ」
のジョルジョ氏に、試飲を頼まれていました。
「何時でも良いから」という緩いものでしたが、、、私の中では
遅くとも年内に試飲して結果をメールする心積りにしていたのです;
ぎりぎりですよね・・;
この試飲は、ジョルジョ氏が自信を持って使用しているオリーブオイルの
美味しさを敢えて、オリーブオイルソムリエの私に確認させたいという・・・
自信を持っての依頼なのです;
その辺りがちょっとプレッシャーなのですが
楽しく厳しく、「一人試飲」をしましたよ~

下の写真の左側がそのEXVオリーブオイル、
リグーリア州の「イル・フィオーレ」という名のEXVオリーブオイルです。
右は同じ搾油所の「リモノリオ」という名で、お土産にいただきましたが
一緒に試飲しました。
EXVオリーブオイルの試飲  _a0154793_1657386.jpg

今年トリノの街で偶然見つけたオリーブオイル試飲用のグラスを用意・・
EXVオリーブオイルの試飲  _a0154793_1753497.jpg
EXVオリーブオイルの試飲  _a0154793_1761938.jpg

可愛いいでしょ~♪お披露目したくてアップしちゃいましたが・・
ある程度たっぷり注いで自然光で色を見たり・・香りを嗅ぎ分けたり・・・
厳正な試飲には、このグラスは小さいと感じて、
今回は迷った末、大きいグラスに変更して試飲したんです;
小さいグラスはイゾラーラ料理教室での試飲会などに使いますのでね♪

依頼されたのは「イル・フィオーレ」1本ですが
前半は比較のために主に3種類を試飲。
左側のオリーブオイルは、リグーリア州のオイルです。
後半、トスカーナ州の今季の新オイル(右側の黒い壜)も試飲。
全て、今回イタリアから持ち帰ったものです。
EXVオリーブオイルの試飲  _a0154793_17154060.jpg

口直しはリンゴを少しだけ。
EXVオリーブオイルの試飲  _a0154793_173832.jpg

EXVオリーブオイルの試飲  _a0154793_17192051.jpg

4種類の試飲が一通り済んでから
グラスに残ったEXVオイルを各々、
軽くトーストしたパンにたっぷり滲み込ませて
味わいました。
緊張がほぐれるひと時です♪
EXVオリーブオイルの試飲  _a0154793_222186.jpg

4~5日、朝のパンにつけたり、料理に使ったりもして、
文章にしてジョルジョ氏に報告するつもりです。

美味しいEXVオリーブオイルの試飲は、、、
新しいレシピのアイデアも浮かんできたりして・・
べんきょうになります・・~☆

by isolala | 2010-12-25 17:30 | オリーブオイル | Trackback