人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カントゥッチ と ヴィンサント

今月はイタリアから帰った翌週からイゾラーラ料理教室が始まり、、、
気が付けば、今月も残り僅かですね。
今月のドルチェはカントゥッチを作りました。
別名、ビスコッティー・アル・プラートとも言われるものです。
トスカーナのプラートという町で生まれたお菓子で、
トスカーナではこのアーモンドを入れて2度焼きするビスコッティーのことを
カントゥッチと言います。
トスカーナ産の甘口ワイン、ヴィンサントに浸して食べるのがトスカーナ風です☆
カントゥッチ と ヴィンサント_a0154793_1520511.jpg

お教室でもヴィンサントやカッフェに浸したりしてお楽しみいただきました♪

勿論そのままでもしっかりした歯ごたえがあってアーモンドが香ばしく後を引きます、、
以前イタリアで習ったシェフには、このお菓子、何カ月も保存できると聞きましたが;
実は私、保存2週間目でも美味しかったのは経験済みなんですが、、
それ以上は、まだ実証されてないんです;
いつもその前に家の誰かが食べちゃってて・・(ハイ、私デス 笑)

今月はお土産に買って帰ったジャンドゥイオッティもありました・・
カントゥッチ と ヴィンサント_a0154793_15285173.jpg

お一人数個だけですが、最後のクラスまで行き渡りそうでよかったです~☆

by isolala | 2010-11-28 15:44 | 教室の様子・メニュー | Trackback